隠ぺい部排気筒定期点検

ガス給湯器が室内にあり、屋内の排気筒を通じて外に排気される構造の我が家は、4年に1度、点検口から外れや穴あきが生じていないか、点検にくる。

それが今日来た。おじさん二人。

ふ、二人も?と思ったが1人は助手っぽかった。脚立に立つもう1人のおじさんに絶妙なタイミングで電動ドライバーとか渡す。助手のプロ。

もう一つの驚きは、「ベランダも見せていただきます」。給湯器のある洗面所は片付けておいたが、まさかベランダも!ま、排気筒の出口はベランダだから仕方ない。うっかり洗濯物干しまくり。貧乏くさいしょれしょれのブラジャーが、、あ、でも、全然そっちには視線いかず。プロっすね。

次は気をつけよう。でも、4年も先だから覚えている自信ない。生きているかさえ自信ない。せめて4年後は、しょれしょれでないブラジャーを干していたい、51才の冬。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?