鞄の中身はなんじゃろな~オタクではない何かになってしまった2023年ver~

2023年、私はオタクではない何かとなっています。ただ言動がオタクっぽいだけの、何か。キモオタクからオタクを抜いたら残るのはただのキモではないのか。私とは何なのか。そんなことを思う昨今、フォロワーより、数年前にはてなブログで記事にした化粧品紹介や鞄の中身紹介をもう一度やってほしいと言われる機会が増えました。
化粧品についてはマジでクソほど代わり映えがせず、代わり映えがしなさすぎてヤバイんじゃないのか……私の今の年齢でこの化粧は合っているのか……と怯えているほどにはまあ代わり映えがしていません。
ゆえに、相対的に変動のある鞄の中身紹介をします。
はじめに言っておくと面白いものは特に無いです。ごめんね。

マジのガチの日常使い鞄。他にも日常使い鞄は複数ありますが、今回は、最近よく使っているこれを載せました。チャールズ&キースです。やっし~~~~鞄ですね。やっし~~わりにはぱっと見「耐え」ているので20代の女が通勤バッグや日常使いバッグにしがちなブランドですね。
私はかつてはそこそこハイブラに興味があったしそこそこ好きでしたが、今は殆ど執着がありません。あのとき、そう、オタクとして人生情緒ジェットコースターで生きて躁鬱ハチャメチャパニックだっったときにはそれなりにハイブランドに執着がありました。ハイブラは武器になりますからね。他者を威嚇するための武器。そして自分の価値を肯定してくれるものであり、ある意味「代替可能な私」でもあったと思います。代替可能で、レートで交換できるもので、わたしの価値をある程度決めてほしい。高く値踏みしてよ。そう思っていたわけですね。今となっては遠い記憶なので殆ど推測です。
引っ越しをきっかけに身の回りのものを大幅に断捨離しました。とても気に入っているもの以外は鞄も全て売り飛ばしました。かつてのおじさんたち、ありがとう。元気にしてるかな?

鞄の中にあるポーチです。付属していたものですね。
ポーチの中身は以下の通りです。

左から、「オバジのリップ」「ハンドクリーム」「ネイルオイル」「口紅」「コーム」です。
オバジのリップは、唇がじゅるんじゅるんのでろんでろんになるので、寝る前の保湿とかに向いていると思います。個人的には効果を結構感じているのでおすすめです。外出時に付けていくと、唇がでろんでろんゆえに、羽虫がくっつくとそのまま溺れ死んでしまいます。気をつけてください。
ハンドクリームは、なんかそのへんにあったやつです。夏になると日焼け止め成分入りのハンドクリームを使うのですが大体デパコスになるのでちょっと高いですね。冬より夏のほうがハンドクリームに金をかけている気がする。なんかもう最近は全てどうでもいいので日焼け止め成分とかいらんかな……と思い始めています。
ネイルオイルはドクターネイルのやつです。あんま最近使っていません。というのも、18歳のときからずっと続けていたジェルネイルをやめてしまい、爪のケアに気を遣わなくなってしまったからです。1年弱ほど前から格闘技を始めたのでネイルもやめました。どんどん女としての力を失っていく。世紀末に生き残れる可能性だけが上がっていく。
口紅はこのときたまたま入っていたクレドポーのやつ。口紅だと、あとイヴサンローランもよく使います。でもイヴサンローランの口紅ってなんかめっちゃ唇の皮剥けません?

こちらもポーチの中身。モバイルバッテリーとエコバッグ。
モバイルバッテリーは重いしでけ~~し買い換えたい。でもまだ使えるから買い換えていない。そういうのって非常に腰が重くなりますよね。絶対に買い換えないといけないわけじゃないし。買い換えたいっつって4年くらい経ってる気がする。こうやって人生無駄にするんだよな。ポーチの中身おもて~~って、QOL下げて。なんか嫌になっちゃうね。
エコバッグは普通に必要な場面があるので入れている。

これもポーチの中身。陰謀論者に貰った除菌スプレー。
塩素?が入っていないと日本では認可が下りないとかなんとかかんとかで、体に優しいスプレーを作ったのに商品化できなかったそう。可哀想。貰っておきました。
モンゴル料理を食べに行った際にこのスプレーを初めて使ったのですが、その翌々日にコロナ陽性になりました。かなしいね。モンゴル料理は美味しかったです。

お次は化粧品の入った巾着。
中身は、左から「UVカットスプレー」「クラランスの部分下地」「イニスフリーの粉」。
巾着はたぶんスリーコインズ的な場所で買いました。粉を散らかしたりアイライナーのキャップが外れて汚したりするので、すぐに捨てても惜しくないようなものにしか化粧品を入れないと決めています。
UVカットスプレーは化粧直しミストも兼ねて入れていますが全然使っていません。ただの重石です。
クラランスの部分下地はずっと使っていますがマジで「部分」下地として使いすぎていて永遠に無くなりません。消費期限はきっと切れている。
イニスフリーの粉も同上。よく私の肌って無事だな。
他には、その日使っているアイライナーとアイシャドウも入れたりしています。でもダルくて全然化粧直ししないんですけどね。女の力を日に日に失っているので。

プラダのカードケース。
今はキャッシュレスにしているので、これで財布も兼ねています。
中にはクレジットカードや免許証やICOCAが入っているので無くしたら死にます。あといざというときの5000円も入っています。私はよくトークライブハウスに行くので、うっかりワンドリンク代を持参し忘れたときにこの「いざというときの5000円」を使っています。「いざというとき」が月に2回くらいあります。だめじゃん。

かつてはカードケースにICOCAなどを入れて、財布は別にFENDIのミニ財布を使っていました。今は箱にしまってクマちゃんの椅子になっています。かわいいですね。このクマちゃんはヒルトン大阪でサンリオコラボのアフタヌーンティーにいったときに貰いました。なんか素朴で可愛らしいので部屋に飾っています。

実は隣には大分のハーモニーランドで買ったポチャッコもいます。かわいいですね。2人を並べるとお洋服がおそろいのようで癒やされます。
下に敷いてあるのは元オウム幹部で現ひかりの輪代表・上祐史浩氏から買った仏画です。部屋中にホラー映画のポスターを飾っているため、仏画を置く場所がなく、クマとポチャッコの下敷きになっています。

それではカードケースの中身に移ります。
先ほども述べたように大体はカード類や免許証、現金など、普通のものが入っています。それ以外だと、

これはお清めの塩×2です。
左の塩は恐らく効果は無いと思います。なんで持ってたんだっけ?覚えてないな。
右の塩はパケに入っているため、うっかり警察に職質されたら延長コース確定なのですが、お坊さんの念を入れていてもらったと思うので恐らく少しは効果があるかもしれません。
記事にするから変なもん入れとこ♪と調子に乗って入れたわけではなく、私はちゃんと財布の中にこれを入れています。
使う機会は殆ど無いのですが、以前、知人に「体がだるくて変な感じがするからお清めの塩持ってるならかけてよ」と言われて肩にかけてあげたことがあります。翌日、彼はコロナ陽性でした。私もその後陽性になりました。かなしいね。

潜水士の免許証です。
泳げないけど筆記でとれるのでとりました。国家資格です。理論上、私は地底湖でも潜れるし沈没船の調査も出来ます。
ドンキの年確とか、郵便局止めにしていた荷物の受け取り時とか、あと最近私が参加しているスパルタンレースの本人確認とかで使っています。使える機会があればここぞ!と出しまくっています。
なぜ取ったのかと言われたら、全然自分の知らない分野の勉強をしてみたかったからなのですが、「泳げない潜水士」って名乗りたかったからというのもあります。知らないことを勉強するのは楽しかったですが今はもう全て忘れました。終了!
次は発破技士を取りたかったのですが実務経験がないと厳しいようで、何か新しい勉強を探しています。そういえば少し前にペットセーバーの資格を取りました。私は犬に人工呼吸が出来ます。
人間、暇だとこういうことに走るんですよね。

これはミッキーのポーチ。たぶん100均。おじいちゃんがお小遣いくれるときに入れてくれていた袋です。おじいちゃん、孫の中ではいちばん年上なのに、結婚もせず定職にも就かずこんな感じでごめんね。
でも今は自殺しようとせずに生きてるからそれだけで満足してくれ~~~!

このポーチの中にはスマホのポイントカードアプリに入れられなかったポイントカード類や、いろんな人から貰った商品券などが入っています。
顔が好みの男がいたバーのポイントカードも入ってます。

そのなかからTCGのクーポン券が見るも無惨な姿で発券されました。
私は映画を観るためにTCGメンバーズカード(TCGとは映画館のグループです)に加入しており、そして毎年の更新をするたびにこのクーポン券が1枚貰えます。今はオンラインでチケットを買うことが殆どのため、窓口でしか使えないこの券を使うタイミングがなかなかありません。TCGって会員だと毎日1300円だし火曜木曜は1100円なのでこの券がそこまでおおきなメリットではないんですよね。もちろん有り難いけれど。
この券がカスカスになる前に使いたいと思います。

そんなわけでミッキーポーチの中からは映画関係のポストカードなどが発掘されがちなのですが(入り口で無料配布された際にそのままポーチに放り込むため)、今回はクロムスカルのポストカードと最強殺し屋伝説国岡シリーズのブロマイドセットが発掘されました。みんなはクロムスカル2は観に行く??
ブロマイドは20人ほどのファンイベントで買ったものなのでサイン入りです。最強殺し屋伝説国岡、サイコ~~~!!

あと腐乱死体の写真が出てきました。実家に帰った際に母に見せようと思って(母も私と同様にそういうのが好きなので)、忘れないようにずっとポーチに入れていました。
フェイクではなくマジもんのマジのやつのためモザイクをかけております。わたしは良識があります。
これとパケ入りお清めの塩を同時に持ち歩いているのは職質されたら即死かもしれません。

あとこれは日傘。
他にはハンディファン、ハンカチ、水(毎日2Lは飲んでいる)が入っています。

以上、鞄の中身紹介でした。
オチがなくすみません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?