見出し画像

わたしの服薬管理

巨大地震注意報が出て
防災リュックと防災ボトルを作った。

絆創膏、歯ブラシ、ピクミンの塩ラムネ、
ようかん、ウェットティッシュ(アルコール入り)
わたしの→ミニライト(100圴)
息子の→濡らすとひんやりするタオル(包帯代わりにもいいかな)

お盆が明けたら保育園へ行ったり、
自分も職場復帰するかも?なので

夫の分も作ってお守りがてら
家から離れるとき用に。

ここ最近の悩みは、
今飲んでいるお薬の多さ、煩わしさ。

TS -1(飲む抗がん剤)朝晩
タモキシフェン(ホルモンの薬)朝
吐き気どめ 予防的に朝晩
シナール ビタミンC 朝昼晩
下痢止め 適宜

かさばる、かさばる

この他にもうがい薬、
さらに強い吐き気どめ、
強めの下痢止めもある。(頓服)

袋から一個ずつ出すのが
とにかく面倒くさい。

大体飲むパターンを覚えたかな
というタイミングで、

もう、まとめた。

もうむかつくからまとめました。

あんまりおすすめしないけど
わたしの強気の服薬管理。

約3週間やってみて…
タモキシフェンを朝だけなのに
勢い余って夜にプチっとしてしまったのが
一回だけ。(飲んでない)

まあ、まあ、いっか。

でも食後とかに一気にまとめて持ってこれるし
持ち運びやすいのでわたしは気に入ってます。
(薬の裏に日付書いてもいいかも。)

飲み忘れた日も一日あった。
でも、まあいっか。

だって抗がん剤は1年、
ホルモンの方は10年、
飲むんだもん。

なんだか、煩わしくて。

防災の準備をしていて
更に気づいてしまった。

わたしにとってこの薬たちは
優先順位は低いのかもって。

※個人の勝手な意見です!※

避難所だったら、
うかうか下痢もできないし。

白血球も落ちるから感染しやすいし。

もちろん、ちゃんと飲みますけどね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?