見出し画像

「熱を出すと頭が良くなるよ!」

5歳になったばかりの息子が熱を出している。
今日でもう6日目になる…
日中は元気で夜になると38度近く上がってくる。

大人でもあるけど、
夕方から夜にかけて熱が上がるのは
炎症を抑えるホルモンが夕方から夜にかけて
少なくなるからと、どこかで見聞きしたことがある。

連休前と後にも病院へ行って
コロナとインフルの検査を2回もした。

溶連菌もアデノウイルスも陰性だった。

なんの菌か不明だけど治療は一緒なので
抗生剤をもらって様子を見ることになった。

マンションの管理人さんが
いつも声をかけてくれる。

「あれ?今日保育園は?どうしたの?」
「子供は熱がよく出るとき、その後に頭が良くなるんだよ。」

その迷信?は初めて聞いた。

時に人生の大先輩から
こういう知恵袋みたいなお言葉を
不意にいただくことがある。

管理人さんはいつもはつらつとしている。

息子と同じくらいのお孫さんがいる様で
“近所のおじいちゃん“みたいな存在。

でも、はー…
なんで熱が下がらないんだろう。

夫も胃腸を壊していて
最近では珍しく私が1番元気。
私がしっかりしなくては。

2人に食べやすい食事を用意する。

夜中も起きて泣いちゃう息子。
アイス枕を用意したり、
カロナール飲ませたり。

まだか、まだか、
家にほとんど一緒に閉じこもり
自分もだんだん疲れてきた。

2回目の病院へ行った帰り、
そんな顔していた私に管理人さんがまた

「子供は熱出すとね、頭が良くなるんだよ!」
「明日にはアインシュタインの相対性理論が
 わかるようになっちゃうよ〜!」

えー!?
それ、本当ー??笑

息子はいつも冬よりも夏の方が
しつこい風邪をひく。

いつもお誕生日付近で
突発性湿疹やら手足口病やら

そしていつも成長する時は
ぐーんと成長する。

背がのびるとかではなくて

着替えができるようになったり
おむつがいらなくなったり
物事を理解できるようになったり。

そしていつもそういう成長の前は
ジタバタ足踏みをするみたいに
手こずらせて困らされることが多くなる。

もう5歳なので
どうしょうもないことはないけど、

このお熱が良くなったら
本当に頭が良くなったりして、
なんて思ったりした☺︎

もうすぐ抗がん剤の飲み薬がはじまる。
白血球が下がってしまう前で良かった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?