見出し画像

【性癖】筆箱に詰まったストーリーを拝みたいので、妄想でやる。【青春】





初めまして、空ボーロという文房具のヲタクです。

突然ですが、学校生活で友達になんとなくやっていた行為はありますか?

おやつを一個あげてしまうとか、自分の椅子じゃなくて友達の席に座りに行ってしまうとか………たくさんありますよね


私が学生生活の中で一番友達にやった行為は、
「筆箱を覗く」です。

みなさんの周りにもいませんでしたか?
なんとなく机にやってきて筆箱をあさる友人

友「またぁ?」

なんともない顔をしながらガチであさっていたのは私です。


「筆箱を見る」ということは、その人の小さなこだわりや好きなキャラクターなどの話題に転換させることができるので、声をかける手段としても、適正な距離を保ちつつできることなので、めっちゃオススメなんです。


そうやって人の筆箱をニヤニヤ漁り続けたペンポアサリストな私の手にかかれば、教室中の人の筆箱やメインで使っているシャーペンを認識するくらいは造作もないこと

※ペンポアサリスト=ペンポ(ペンポーチ)を漁る人の総称

文房具のヲタクにとって、学校などのパブリックな環境は最高な供給源なのです。



Q. 筆箱を覗いて一体何を楽しんでいるのか?

A. 端的にいうと「組み合わせ」と「使用されてる感」です。

勉強している過程やすり減っているシャーペンの塗装などを見て、どれだけ気に入って使っているかなどの「背景」を想像するのが最高なんです。

ポケモンバトルで例えると、ずっとメインに入れているポケモンやパーティをみて、どういう闘い方をして、どれだけそのポケモンを可愛がっているかなどに想いを馳せる熱烈なヲタクのような感じですね。





そんな私のルーティーンに危機が訪れました。

大学を浪人してしまったのです。


学校に通っていない私は人の筆箱を朝のあいさつがてら見ることができなくなってしまいました。



浪人生で塾にも通っていますが、同じ年ではない浪人生や形相がものすごい人だらけで、もう話しかける次元ではありません。



供給がありません。

もう限界です。



妄想の筆箱を覗いて、発散するしかない


____________________________開始__________________________________



私の妄想筆箱に思いを馳せる企画に、3人の友達が集まってくれました。

(妄想を語った人々)

Hちゃん
友人、才色兼備(美)なのに歩きながらカップ麺を食う

Mちゃん
友人、静かそうに見えてめちゃくちゃ演技がうまい、なんでも褒めてくれる神

Sちゃん
友人、めちゃくちゃ絵が上手い、コアな推しを作るあたり波長が合う

筆者・空ボーロ
文具ヲタク、友達のことが大好きだよ!!!


友人の皆さんには
・使っている文房具
・その人の生い立ちなど(任意)
この2項目をお願いしました。

文房具の画像とともに人物を妄想していきましょう!


Hちゃんの妄想筆箱


深緑の少ししか入らなそうな革製ペンケース
(フルラ ペンケース レザー 緑)


三菱鉛筆 スタイルフィット 黒

Hちゃん「入れている色は、赤・青・緑です」

コクヨ 鉛筆シャープ 0.3mm
uni  2B 鉛筆(1本)


クツワ 鉛筆キャップ シルバー


プラチナ万年筆 万年筆 #3776 センチュリー ミュージック ブラックインブラック

Hちゃん「恩師から頂いた名前入り万年筆です」


トンボ mono消しゴム

Hちゃん「一番ミニサイズのmono消しゴムで、片方の角からしか使いません」


PILOT ネオックスグラファイト0.3 HB

この筆箱の持ち主の生い立ち


父の仕事の都合で幼少期はオーストリアで過ごす
ドイツ語日本語英語を自在に操る
日本に帰国後は音楽大学の指揮科に在学
大変スマート
黒髪。裸眼の視力がめちゃくちゃ良い。硬派。
白シャツを着ている
無地でスタイリッシュなものが好き
うるさい音&人はあまり好きではない
PCはMacBook Air
イヤホンはAirPods Pro(ノイズキャンセリング命)



トレビアン!!!!!!!!!!!!!


あまりのディテールにイラスト化してしまいました。

これは捗ります!!

<妄想と感想>

この筆箱の内容が送られてきた時に、「耽美」という言葉がまず浮かびました。
女性にとっての高嶺の花のような存在であり、近寄り難い存在感を筆箱からも放っています。だからこそな憧れの詰まった初々しい清純派な筆箱に王道なキュン!

シンプルにまとめられた筆箱は、言ってしまうと掴みどころが無いように感じてしまいますが、小さく隠された「名前入り万年筆」「万年筆の芯がミュージック(楽譜用)」「3色ボールペンの黒を入れない組み合わせ」のヒントから『音大生』ということがわかり、堅実で誠意を持って音楽に挑む姿勢が伺えます。

話しかけるとするならば、
「あ、その万年筆の芯って楽譜用のやつだよね!私使ってみたことないなぁ、ちょっとだけ書いてみてもいい?」ですかね…。

いささかシンプルに縛られていそうなので、1つくらいはっちゃけた文具入れてもいいんだよと言いたいです。
ワンピースのでっかいマスコットのボールペンとか入れてもいいんだよ。嫌か。
そして絶対に手が綺麗です。物持ちがいいので、どの文具も買って間もないように見えるんだろうな。

かわいいな〜〜〜〜〜〜も〜〜〜〜〜〜〜〜😊

ワンピースのでっかいマスコットのボールペン


Mちゃんの妄想筆箱



レイメイ藤井 Kept クリアペンケース
ぺんてる オレンズネロ 0.3

Mちゃん「親にもらったからずっと使ってるんですよ」


ぺんてる オレンズネロ 純正芯 HB 0.3


トンボ MONO消しゴム PEー01A(一番小さいサイズ)


PILOT フリクションポイントノック 04
ZEBRA ブレン3C

Mちゃん「手頃の価格で使いやすいものを見つけて使ってるよ」


プラチナ万年筆 プレジール PGB-1000 黒軸

Mちゃん「文字を書くのが好きなんです」

ZEBRA ジャストフィット
MIDORIカンパニー アルミ定規 15cm



3M    ポスト・イット スリム見出し 710RP-R(数個入れている)
MIDORIカンパニー  STAPLER
PLUS  フイットカットカーブ ツイッギー
ツバメノート ツバメモ ポケットサイズ


Mちゃん「あとはクリップやUSBが入ったりしています」

この筆箱の持ち主について

大学生〜社会人くらい
几帳面な性格
気に入ったものを長く大切に使う
ペンケースの中はなるべくコンパクトにまとめたいと思っているけど心配性でつい色々詰め込んでしまう
本が好き
文房具の色は基本黒・白・シルバーでまとめている








良い!!!!!!!!!!!!


またイラスト化、してしまいました…
だって目の前にいるんだもん
誰よりも圧倒的に優しい顔をしています。

これはまた素晴らしいですよ…

<妄想と感想>
先ほどのHちゃんより身近にいる人物になった気がします。
そう、学生や新社会人の筆箱はこうでなくっちゃ!!やっふぅぃ!!
シンプルに統一しておきたいけれどあれこれ入れてしまう心配性な性格、それすなわち人間
ですが、それだけにとどまらず「自分に使いやすいものを長く使う」というところはキュンキュンせざるをえません。
文具ヲタクはしみじみとこう思うのです「尊い人やなぁ…」と

文系人間のあるあるに、万年筆を入れるということがありますがこの人はそろそろ「インク沼」に落ちそうですね。
文芸サークルのメンバーによって落とされる未来が私には見えています

そして、心配性な人の筆箱作りの真理として「もしかしたら使うかも」「誰かに貸すかも」ということが頭によぎります。
だからこそ、他人に貸して感謝された時の幸福度が爆上がりするというものなので、「あ、ハサミ持ってる!ちょっと貸してもらってもいい?」という透明筆箱ならではな声かけに加え、相手の幸福度を満たすというハッピー作戦で仲良くなれるといいですね〜

Sちゃんの妄想筆箱




ANGOOBABY ペンケース 黒

Sちゃん「結構量が入るのに中身はスカスカです」

三菱鉛筆 プロパスウィンドウ 黄色
ZEBRA サラサ 赤 0.5
サクラ Arch
PILOT  ドクターグリップ プレイボーダー 黒×青


クツワ 算数定規 15cm
PILOT ネオックスグラファイト HB

Sちゃん「HBのケースですが、2BやHの芯も混ざってます」


この筆箱の持ち主について

群馬県嬬恋村の農家に生まれた
自然に囲まれ高原野菜のようにすくすく育った健康優良児
大学生になって東京に越してきた
農大。黒髪。体型は太め。
アクティブだがスポーツは得意ではなく家の手伝いやらで自然と体力がついたタイプ
Tシャツにシャカシャカのジャージスタイルが多い
あまりキビキビ動くタイプではない
学食ではいつも肉野菜炒め定食を頼む






あったことある、感動の再会

Sちゃんの筆箱の持ち主について書かれた文章が、これまたよすぎる

モデルがいるレベルではありません。
います。私も会ったことがあります。絶対。


<妄想と感想>
まず、この子の筆箱はぺっちゃんこです。ヘニョヘニョペラペラです。
ペンの形が浮いてぼこぼこしているそんな歪な筆箱、なんて素晴らしいのでしょうか。
そして先に紹介した2人より

 圧 倒 的 に 汚 い です。

でも、それがいい。とってもいい。
きっと筆箱の隅っこには消しカスやシャー芯が溜まり、蛍光ペンのペン先は黒鉛がつき黒くなっていて、蛍光ペンの塗装は剥げ落ちているでしょう。
彼は、文具に全くこだわりがありません。
紹介にもあった「シャー芯ケースはHBだけど2BやHが混ざっている」が決定的な証拠。
学生といえど、興味がないものはない。
当たり前のことなのに見失っていたことを気付かされました。
だからこそ、この人生で何人も会ってきたかのようなリアリティがあります。

Sちゃんの性癖の強さがビッシビシと伝わる、そんな筆箱でした。


高原野菜のようにすくすくと育ったっていう表現、愛してしまう。



空ボーロの妄想筆箱


三菱鉛筆 ジェットストリーム4&1 ネイビー軸


以上です!!!!!!!!!!!!

以上です!!!!!!!!!!!!!!!

以上!!!!!!!!!です!!!!!!!!!!!!



このペンの持ち主について


40代の西洋史の教師
独身・普通の体型・シャツにセーターやベストを着る
メガネ、天パ黒髪
ミニマリストではない、なんなら職員室の机はプリントでいっぱい
机の中にスタンプや赤サインペンなどが入っていて、それを使っている




もう筆箱でもないのでかましてるように見えますが、ちょっと挽回させてください。


<挽回>
Sちゃんの彼は文具に興味がない人ですが、こちらの場合は、興味があるが故なのです。

人1人にペン1本

まるでサトシとピカチュウのような完璧タッグ
それがどれだけのストーリーを生むか
妄想の幅はもはや無限大

使い込まれて柔らかくなったグリップ、赤インクがついてなんか汚れて見える軸

最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1万で買います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



感想はSちゃんに頼みました。

<Sちゃんの感想>


理解が及ばないっぽいですね

ありがとう


ここでもっと挽回する話を書いたのですが、普通に読んでいて退屈かと思うので省きました。





この企画を行った感想


まず今回、私のわがままに付き合ってくれた友人3人には本当に心から感謝しています。

やっぱり自分で考えるには自分の好みにしかならず、面白みにかけてしまっていたので、他人の恋愛観を聞いているようで非常にドキドキしました。

もっと彼らについて友達と話したくなりました。


もしかして、一番仲良くなるための会話って「理想の筆箱を共有すること」なのかも……..!?


これ、またやりたいな、なんなら同人誌にできちゃうな


本当に楽しかったです。
みなさんも妄想の筆箱を考えてみてはいかがでしょうか!
是非私に教えてください😁

長々と読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?