見出し画像

【レシピ】簡単ミルクパン!とアレンジ〜こねる時間は本当に1分だった〜

今年小学生になる長男は、ことごとく色んな行事が天災にやられるなぁ

と思っていたら、今度はコロナという恐ろしいウイルスが…

保育園卒園式は短縮、謝恩会は卒園式後の超プチバージョンに、入学式は短縮青空入学式、休校で学童も自粛、とイレギュラーなスタートを切ることに。

ほんと忘れられない小学校入学になりました。

こんな中、まだ身近に感染者が出ていないのがせめてもの救いかな…どうかこの1ヶ月の自粛で、日本の医療崩壊がひどくならず、そして経済活動が維持できる状態にしたい。

そのために子供3人とのおうち時間、楽しめるようがんばるぞー!


という大義名分(本心)と自分のストレス発散、そして朝のパン買い忘れのためw

今日は早朝パン作り!

ずぼらなのでコネ時間の少ない美味しそうなレシピを探し、たどり着いたのがこちら↓

明治さん、ありがとうございます!!!

「ボールにバター塗って、強力粉いれて

 人肌に温めた牛乳にイースト、砂糖、塩を入れて混ぜ

 強力粉の入ったボールに牛乳たちをいれ、1分こねて

 25分一次発酵して、パンチして、小さく分けて成形して、また25分二次発酵して、

 190℃オーブンで10分焼く」

というシンプルレシピ!

今朝作って、記憶力の悪い私が覚えていられたほど。

そして、発酵時間だけちょっとだるいけど、それ以外の工数が本当に少ない!

発酵時間に洗濯したり、支度したりすれば、復職後の平日も作れるかもしれない…いや、それは言い過ぎか?


今日は基本のミルクパン以外に

●ウインナーに細く伸ばした生地を巻いた「ウインナーロール」

●長細い三角形に生地を伸ばし、バターを巻いて焼いた「塩パンもどき」

●余った基本ミルクパンは、キャベツと調味料挟んで昼のコロッケバーガー、ハンバーガーに変身!

を作りました。


結果、

●基本のミルクパンは、シンプルな味で食べやすく美味しい!意外に塩が効いていて、お食事にもあう!

●ウインナーロールは、ウインナーの下部の生地が焼けにくいので、焼き時間多めのが美味しくなりそう。あと、ケチャップを入れればよかった。

●塩パン美味い!!1歳児のこと考えなければ、全部塩パンでいいなこれ!w

●ハンバーガーのバンズとしても合う!時間が経ってもしっとりもちもち。好きなヤツ。1歳児がよく食べる!


粉物作りは、その間没頭できて、出来上がりが楽しみで、なんとも楽しい時間。


好きなところに行ったり、思いっきり外で遊んだりはできないけど、

いまは普段取り組まなかったことに挑戦したり、目を向けたりするいいチャンス。


コロナ。だからこそやってみよう!精神で

明日も楽しい1日にできますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?