見出し画像

【詠歌】ハーレムの歌〜短歌はじめてました〜

実は、今年の6月から短歌を始めました。

高校の時の授業で和歌の魅力に惹かれ、大学も国文学科に通っていたものの、自分で詠んだりしたことはなかったのですが

母が短歌の会に入っていて誘ってくれたのをキッカケに

日常の出来事と気持ちをあわせて詠んでみることにしました。


すると、これが思いのほか楽しい!

写真はその時の情景や状態を鮮明に残せる素晴らしい文明の利器ですが、

短歌はその時のコトや情景とともに、気持ちを残せるのがとっても素晴らしいと感じます。

完全な素人ですがこれから詠んだ歌、過去詠んだ歌をちょこちょこnoteにも残していきたいと思います。


★今日の短歌

三兄弟 「ママがいいよ」と泣き叫ぶ

慣れぬハーレム 嬉しより辛し


我が家は三兄弟。ありがたいことに今のところ全員ママっこです。

長男は年長ながら甘えん坊。なので、結構な頻度で3人が同時に「ママー!!」と泣き叫ぶことがあります。

3人の男子に同時に言い寄られた経験がないからか、母はタジタジ。嬉しいはずのハーレム状態に、頭はショート寸前です笑


順番に対応してなんとかなっていますが、きっとご近所さんにはご迷惑だろうな…

きっとあと5年経てば、誰も「ママがいい」なんて言ってくれなくなるのでしょう。


…頑張ろう。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?