見出し画像

京都おいしいもん並べ〜日本料理 とくを〜

木屋町の日本料理「とくを」さんへうかがいました。高瀬川沿いの感じのいいお店。

画像1

コース10品、ゴージャスなお魚三昧❣️

画像2

湯葉のうにのせと鯛のにこごり

画像3

鮮やかな九谷焼きのお皿に、マグロ、鯛、ブリのお刺身。緑のハマフウボウはパセリに似たお味。

画像4

松茸の土瓶蒸し。すだちを入れると爽やかに。

画像5

揚げ物はグジ、甘鯛ね。塩でいただくんだけど、この塩は炒ってすり鉢で擦ったもので、同様にした片栗粉も混ぜてあるのだとか。まろやかで角のない塩でした。グジの味が引き立ちます。

画像6

鯛とハモの小袖寿司。小袖の形をしてる小ぶりの寿司をそういうのだとか。ほうほう。

画像7

ノドグロの柚庵焼きは油がのって美味。ヨモギ生麩焼き、セロリの甘辛煮も。

画像8

熱々のウナギと胡瓜の酢の物。パリッと焼かれたウナギが香ばしい。

画像9

金目鯛の煮付け。里芋、インゲン、木の芽。お上品な炊き合わせ。

画像10

鯛ご飯と赤だしと香の物。

画像11

デザートはわらび餅❣️

サーブしてくださる女性、たぶん女将さん、がとてもにこやかでご親切で、あたたかな心持ちになりました。

あーごちそうさま‼️

読んでくださってありがとうございます😊 また読んでいただければ、幸いです❣️