京都美味しいもん並べ〜湯葉料理 松山閣〜

画像1

東京から来たユキちゃんとお友達ふたりの四人で、京都駅伊勢丹11Fの湯葉料理の松山閣へ。

突き出しの枝豆栗海老落ち鮎と湯葉のお刺身と銀杏豆腐。もちもち湯葉に下ろし山葵が絶妙。

画像2

秋ですもの、土瓶蒸し。松茸、はも、水菜、すだち。あー、いいねえ。

画像3

湯葉の卵とじ、だったかな。お出しと塩味が効いた卵はするするするとおなかのなかへ。

画像4

これぞ湯葉料理であります。ポン酢でいただくのです。残った豆乳も飲み干します。

画像5

つけ鉢には可愛い唐子が❣️

画像6

なかに鳥の挽肉そぼろがはいってます。餡が絶品。

ここできのこご飯と赤だし、漬物が出たのですが、撮り忘れ。

画像7

そしてデザートは熟柿。とろとろで、ぜりーみたいて、すごくあまーいの。

元気そうなユキちゃんに会えたし、話も弾んで、お腹も満ちて、満足満足!

読んでくださってありがとうございます😊 また読んでいただければ、幸いです❣️