見出し画像

12) つるかごつるかご


はじめて出会ったとき
なんだか可哀想になりました。

えらく白茶けていて、まるで埃まみれ
飼っておられた犬が
ガシガシ齧ったらしい箇所もあり
またその毛がどこそこに
纏わりついておりました。

それでもその形がいい感じで
すごく惹かれました。

これで磨くといいのよと渡されたのは
蜜蝋と亜麻仁油がミックスされた
ワックスでした。

暇があればこれに向き合っていました。
埃や毛を取り払いワックスで磨きました。

つるの一本一本が次第に色を変えて
綺麗になっていくさまがうれしく
あー、こうやって生き返るんだなと
思ったことでした。

古いお道具はその古さに味わいがあり
そのままがよいなと思うものもありますが
こんなふうに蘇って
ふたたび暮らしに溶け込む姿もまた
よきかなよきかな、と思うのでした。


読んでくださってありがとうございます😊 また読んでいただければ、幸いです❣️