見出し画像

暇の価値観

少し前に『暇な人ほど返信が遅い』という件について、皆さんの見解をお伺いしたいのですが、、、

というのをsnsにあげている人がいて、わたしはこれについてどういう見解があるんだろうか??と考えてみました。


そもそも、前提としてわたし自身はまさに『暇で返信が遅い』方のタイプ。下手したら、受信から既読まで数日。そこから返信まで数週間、結果受信から返信まで1ヶ月ちかく空くこともしばしば。
ただし、仕事上のメールや急ぎの内容ならすぐに返します。もちろんです。


ですが、私たちメールの返信が遅い暇な人たちの代表として言わせていただきたいのですが、私たちは『暇』という時間の価値を知っていて、日々いかにこの『暇』を作るか?ということをごく自然にしている気がするのです。少なくとも私はそう。


だから、メールの返信だって今すぐ返信しなければならない緊急性の高いものでなければ、この大切な暇な時間を侵食されたくない。存分にこの『暇』という優雅な時間を味わってから、然るべき時に返信すればいい。そう考えている節があると思うのです。


よく、スケジュール帳が埋まっていいないと不安になるタイプの人が話題に取り上げられるけど、私たちはその逆。スケジュール帳がいっぱいになることに価値を見出せなかったり、そんなことしたいとも思わない。むしろ、スケジュール帳が予定でいっぱいになってくると、気持ちが重くふさがってくる。だって、暇が減っていくから。


どのタイプかで価値観は真逆になるし、そのどちらが良くてどちらが悪いと言うことでもなく、ただ、私たちは暇な時間をたっぷり味わうことに意味を見出している。だから、メールの返信に限らず、その時間を削るなんてことはしたくない。


暇なんだからメールくらい返して、というのはそちら側の価値観であって、こちら側としては、メールで暇な時間を潰したくない、という世界もあるってしって欲しいなぁ、、、


とそんなことを思った、冒頭の問い。
どなたの投稿かは忘れてしまったけど、私の見解がその人に届くといいなぁ、、、


そもそも、snsを見てからこの記事を書くまでも数週間経ってるし、こう言うことよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?