上水で取り除かれないもの

市販の薬や病院で処方される薬を飲んだ場合、おしっこに薬の成分の一部がだされますが、これが下水に行きまわりまわって浄水場ではこの薬の成分が完全にはろ過されないまま上水として出てくると言われています。

どのような成分がろ過されないまま上水に入り込んでいるのか、詳しくはわからないのですが、向精神薬や抗精神薬、抗生物質、などが微量であっても含まれている可能性があると考えると、、、私はそのまま飲むのには抵抗があります。
ちょっと神経質すぎるかもしれないし、マナー違反なのかもしれませんが、訪問時に出されるお茶、レストランでだされる水、といったものも私は抵抗があるので飲みません。

(上水に薬の成分がろ過されないまま入っているとして)これを取り除くには、逆浸透膜の濾過器か、蒸留器を通すしか無いかな、と私は思っています

あ~。安全なおいしい水をいつでも飲める世の中であって欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?