見出し画像

ものぐさオタクの推し活日記 VOL.2

無事VOL.2を書くことができました。
今回は主に昔からの趣味であるドール関係の話になります。


1.六分の一男子図鑑 ナインをお迎えした


今まで推しぬいのことばかり投稿してきましたが、私は元々ドールが好きです。

大きいものだとボークス社のスーパードルフィー、小さいものはねんどろいどやシルバニアファミリーまで、結構幅広いドールが守備範囲となっています。

今回はその中で小さいものより(になるかな?)の、六分の一男子図鑑という1/6サイズの男子ドールをお迎えした話をします。

六分の一男子図鑑はペットワークス社が販売しているドールで、エイトという28cmのドールとナインという29cmのドールがラインナップされています。

六分の一男子図鑑は通常の販売の他、年に数回〇〇フェアのようなタイトルで複数のカスタマーさんがヘッドのメイクや衣装を独自に制作したワンオフを展示&抽選販売しています。

私がお迎えしたのは後者、2024年6月に開催されたヴァンパイアフェアで抽選販売されたナインのワンオフです。

秋葉原のアゾン(ラジオ会館)で展示されていた際には実物を見に行くことはできなかったのですが、カスタマーさんや見に行った方がSNSに上げてくれた写真(展示は撮影可)を拝見してあまりのカッコ良さに「ギャッ!」と雷に打たれたような状態になり、気づけば抽選に申し込んでいました。

(ちなみに抽選はオンラインのみで、現地では受付していなかったもよう)

とはいっても、素敵なワンオフだったので「申し込んでる人多いだろうな~当たらないだろうな~」と内心ではほぼ当選は諦めていました。写真で見れただけでも眼福!と思い、ほとんど忘れたまま抽選の申込期間が終わるまでのんびり過ごしました。

抽選の申込期間が過ぎて5日目……その日、私は在宅で仕事をしていました。

正午前、不意にスマホがメールを受信。目を落とすと、画面に「PetWORKs」という文字がちらっと見えました。

この文字を見た瞬間、半ば忘れかけていた抽選販売のことが一気に脳裏を駆け巡りました。

「ヴぁ?ヴぁ?ヴぁ?」

人間、焦ると言葉を失います。代わりに変な鳴き声が出ました。

即行でメール開封、目に映る「当選」の文字。

や、ややや……やった~~~~!!!

頭の中で響くファンファーレをBGMに、即支払いを済ませました。
(支払期限が3日しかないので、支払い忘れでキャンセルになるのが怖かった)

そうしてウキウキ昼食を食べ、「いつごろ発送されるかな~?7月半ばくらいかな~?」と呑気に思っていると、なんとその日のうちに発送されました。てっきりもっと遅くなると思っていたのでびっくり。

という訳で、支払いの翌日に爆速お迎えした六分の一男子図鑑 ナインがこちらです。

座る爆イケ男

ヘッドのカスタマーはNIJICOさん。

この何とも言えない掌サイズのサイズ感がいい。

なお、この時家にあったのがシンプルなお洋服しかなく……かっこいいお洋服も着せてあげたいな、と思っていたところ、偶然お迎え翌日に東京ビッグサイトでドールイベント「アイドール」が開催されることが発覚。

そ、そんなの……。
行くしか…ねえだろッ……!


2.ドールイベント「アイドール」に行ってきた


フットワークの軽さを発揮し、7月に開催されたドールイベント「アイドール」に行ってきました。

目当ては勿論、六分の一男子図鑑のお洋服。

アイドールは通常の入場券(2000円)とは別に、先行入場券(1000円)というものがあり、記載されている番号が小さければ小さいほど目当てのディーラーさんのスペースの列に早く並ぶことができます。

お目当てのディーラーさんのスペースにどれだけ人が並ぶかわからなかったので、できれば小さい番号が引きたいなとは思いましたが、「まぁ仮に服が買えなくても全裸という訳ではないし……」と妙な開き直りをして先行入場券を購入。結果は……!

1300番代……!!

今回は6000番くらいまであったみたいなので、そう考えるとすごく悪い数字でもなさそう?

先行入場券の数字に納得できない(もっといい番号を引きたい)場合は追加で買い足すことも可能ですが、私はこの番号で満足したので一旦離脱。先行入場開始の時間まで暫し暇つぶし。
(この時、友人のFさんと連絡を取り、会場にいる私の代わりに色々お手伝いしてもらっていました。感謝……)

先行入場開始の時間になった後は、目的のディーラーさんのスペースに直行。先頭から二番目に並ぶことができ、無事に欲しかったお洋服を買うことができました。

Fさんと合流後は会場内を見て回ったり、ヘッドのカスタマーであるNIJICOさんへご挨拶&スペースで写真を撮らせていただいたりと、何だかんだ盛り沢山のイベントとなりました!

購入したお洋服を早速着用



今までドール系のイベントだとドルパ(ボークスのドールのみのイベント)やドールショウばかり参加していてアイドールは1、2回程度しか参加経験が無く、どうなるかちょっと不安でしたが良い結果になって良かったです。

また、アイドールは私の体感だとどの時間帯も盛況で、まったり過ごすというよりは「やったるぞ!」という気合いと活気に満ちた印象でした。

購入したお洋服で改めて家で撮った写真はこちら。

爆イケ男①


爆イケ男②



お洋服はすべてKABAさん。

撮影の際にはりゅんりゅん亭さんの伸縮ドールスタンドも使用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?