見出し画像

o-001 ゆるりクラシック音楽お話会誕生

はじめに

こんにちは。3代目大家のぶんです。子どもの頃から大好きな「音楽」。小学校の音楽クラブから始まり、ブラスバンド部、軽音楽部、社会人になってクラシックギターと出会い、サークルに入り様々な場での演奏や人との交流を楽しんできました。本格的に習いたいと思ったところ、とてもピュアで美しい心と人間味あふれる素敵な師匠と出会いギター個人レッスンを通じて自分自身も磨かれていきました。そのころから、たくさんの音楽を生で聴きに行くことが増え、色んな刺激を頂いてきました。そして【好きを探求】している今は【日曜10時ゆるりクラシック音楽お話会Twitter音声配信♪】をやっています。様々な音楽家の歴史や音楽、視聴者さまとの出会いなど日常に彩りを頂いている今日この頃です。まずは初めての音楽配信に至るまでの少し前からの過程を綴っていきます。

アナログ派がTwitterを始める

きっかけは一旦、音楽とは離れたところからになります。2021年3月より人生初Twitterを始めました。きっかけは大家を引き継いだ当初から抱いていた長年の壮大な想い、願望を不動産賃貸業の中で大家自ら発信、展開したい!ということからです。さかのぼること数年前、携帯電話も必要に迫られ持った派のアナログな私がTwitter、ZOOMをやることに。人生何がどんなタイミングで始まるのかわかりません。基本、面白い、楽しそうと思ったこと、目の前にあらわれたチャンスはつかんでみる的な要素(最近では興味あることは自ら始めるが加わったかもしれません)もあり、マイペースではありましたが始めてみました。

悩む、迷うなら、まずは具体的にやってみる

SNSを始める前は”スピードが速い=怖い”、”炎上”などといったイメージが勝手にありました。しかしもう一方で、これは固定概念だったり、食わず嫌い的な考えではなかろうか?とも感じていました。想いを巡らせているだけでは前に進みません。そんなとき、橋爪大輔さんのSNS活用講座に出会います。とにかく、やってみよう!と講座に参加申込をしました。そこでは様々な人が色んな想い、活動を発信されていて、おかげさまで初心者の私も安心して楽しく挑戦することができました。講座では操作方法というより「伝える、伝わるの違い」「自分を表現していくために、発信しながら自分自身と向き合う」といったとても本質的、貴重な学びかつ実践の時間となりました。そして、ご縁もたくさん頂きました。

始まりは突然、偶然に到来⁈

あるとき、大好きな音楽、このときはクラシック音楽のことについて発信しました。すると、ご縁を頂いた方々の中にもお好きな方々がたくさんいました。そこで、音楽好きな方々とZOOMでお話会でもいかがでしょうか?と提案したはずが、なぜか音楽お話会を私が配信するという展開に。あまり、詳しい経緯は記憶にありませんがトントン拍子で番組をやることになりました。Twitterを始めて約2か月、記念すべき第1回目放送は2021.5.16(日)。放送前、とてもワクワクしていました。終わった後もとても清々しい気分でした♪【突然、偶然に到来したことを、まずは、やってみる!】は【結果、とても貴重な経験!】となり、多くの【刺激】を頂き、私自身の【力】にもなっています。どうもありがとうございます!

変化に柔軟に、”好き”から誕生したこと

世の中、情勢柄、外出もままならず、仕事もテレワークが浸透。お家で過ごす時間が多くなり、ライフスタイルの変化を通してこれまで以上にお家時間、働き方などを個々に見つめなおす機会になっているように思います。そんな環境で私の好きから新しく生まれた【日曜10時ゆるりクラシック音楽お話会♪】。 きた流れにあらがうことなく柔軟さをもって乗り、進んでみると、今、何気ない日常の中の癒し、彩り、交流といった温かくありがたい時間を持てることにつながっています。とても嬉しいです。次回ブログ記事よりアーカイブ配信をアップしていきます。どうぞお楽しみに!日曜10時リアル放送をお聞きしたい方は、Twitterぶん@3代目大家@bun_yuainahibi まで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2022.2.25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?