見出し画像

またねの言葉と一緒にハイタッチ。

私には、中1からの腐れ縁がいる。

彼女との出会いは、入学式の翌日。いや、当日だったかもしれない。

あんまり覚えてないけど、すっごーい唐突。
「仲良くなりたい」っていきなり声をかけられた。本当にいきなり。


私は中学の入学式で新入生挨拶をした。
そこで彼女に認知されたらしい。
狙いを定めて私の教室まで駆け込んできた。


出会いはいつも唐突。


中学校に馴染むよりも、部活を決めるのよりも先に、私は彼女に見つけられた。

でもそこからは、
異様なスピードで仲良くなった。

休み時間。
スキップしたり鼻歌を響かせながら、真っすぐのびた廊下の先にある私の教室までわざわざ彼女はやってきてくれる。
忘れものしたり、寂しくなると私も彼女の教室に駆け込む。
初めての彼氏の相談も休み時間に喉が渇くくらいしたし、私の歴代のおすすめアーティストは彼女の頭の中で総なめして並んでいると思う。

クラスが1つ離れているのに仲良くなれたのは、たぶん奇跡。
そして、そんな関係が今でも続いているのも、やっぱり奇跡。
あの時、教室の入り口で「やばそうな子が私の名前呼んでるよ」って思ってびびりながら近づいた私。

大丈夫、その子は根本的にやばいやつで、
最高にクレイジーな面白いやつだった。

7年間で知った友達の魅力

彼女は、世界で一番私に毒舌。
私がたまに自分の見えてる範囲で物事を考えて、判断して、押し通そうとすると
止めてくれるのはいつも彼女だったりする。

私ひとりだけで成立した固まった頭の中の世界に、そっと住民新しい技術を足してくれるみたいに。
この世界、自分勝手な人間は愛されないぞって手を差し伸べて救ってくれる。

私にビシ!バシ!っと言ってくれる、
数少ない友達だからとっても大切。たまに、愛のあるポカポカな言葉もかけてくれるから、結局愛のムチって事で解決。
喧嘩にもならないし、言われて傷つきもしない、すべて丸呑み。

これが、7年間で築き上げた関係ってやつなんだろうなってたまに嬉しくなる。

けど、洋服や好きなものの趣味に関しては、本当に気が合わない。

これは大学生になって、すごくはっきりした。
中学生の時、あんなにお揃いのサングラスやらTシャツやら、集めてたのに…。
歳をとった結果、いつの間にか、どちらも好みを譲れないわがままおばさんになったみたい。

2人で出かけると、お互いの好みのお店に交互に駆け込んで意見を出し合う。結局はそこも楽で心地よくて好き。

あとは最後に、圧倒的に一番好きなところ。
そう、ここが本当に好き。

1つ1つのフレーズに重みがあって、
素敵なものを心から素敵って言える。

自分の好みのグッズや洋服があると、とろけたように「かわいい」とか
「これほしい」とか口にする。
言葉が彼女のありのままを伝える感じ。
お会計が終わった後、店員さんに愛想MAXでお礼をいってルンルンでお店を出る。

顔や目の動き、声のトーンなどが敏感な私には、見たままがそのまま胸に伝わってくるからとっても心地いい。素敵さが倍増して伝わってくる。とっても綺麗であったかくて優しい。

これは、私の一番憧れる部分だし、こうなりたいと思えるところ。


3年越しの再会

こんなに長く一緒にいるアピールしてるけど、実は高校3年間は1度も会わなかった。

中学の最後の最後で大喧嘩して、私が彼女にさよならのとどめの一言を放ったらしい。
覚えてなきゃいけないのに、頭の中から抹殺されてしまってどうしても思い出せない。

受験部活に時間を割くにつれて生まれた軋轢。言葉でうまく伝えられない思春期。
ここで生まれた溝は当時の私にとって、
かなり厄介だった。

けど、色んなことがあってふと再開して、

多い時は3日連チャンとかで会って、何をするわけでもなく時間を一緒に過ごす。

時間が解決することもあるみたい。


私達は、友達は狭く深く関わるの人間だし、
一人でも全然楽しめてしまう。
だから、連絡は頻繁にとらない。

「ひま?」
「今日バイト」

とか周りから見たらびっくりの短文で会話が終わる。
まぁ、とにかく楽ちんな私たちの関係は再び始まった。


またねの言葉とハイタッチ。

そんな彼女と無意識に続けていた行為がある。
それがハイタッチ。

手のひらを差し出すハイタッチもあるし、
普通に手を合わせるハイタッチもする。
けど、いつもまたねと言って手を叩く。

いつから始まったのかは検討をつかないけど
ずっと無意識にやっていた。

でも、最近このハイタッチに気づいてから
「頑張ってこいよ」
って背中を押されてるような感覚になる。
彼女はこのハイタッチに気づいてるんだろうか。
(私のnoteを読むためだけに、noteをいれてくれるような愛読者なのでたぶん次会った時の話題になりそうです。)

お互いの生活の基盤はちがうけど、
たまーに会ってリセット。
そんな関係でいつまでもいたいなと思う。



でも、なんかいいよなー。
こういう日常にたまにポンっておこってる
ハピネス。

よーし、今日も気合いいれてバイト行こ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?