私が自分につけているラベル・・・結構しつっこくて、諦めが悪い。そのくせ変わり身も速い。

継続は大切です。継続することで”モノ”にできることがあります。そもそも、まともなものは、ちょっとやそっとでは”モノ”になりません。

継続で、もう一つ大切なのは、自分は継続できるという自信につながることです。

勝てない勝負に挑んで時間を無駄にするのも馬鹿らしい気がしますが、勝負を楽しむのであれば、勝ち負けは関係ありません。

継続することは「自分には実現する力がある」と言うことがポイントなのです。これを壊すことではなく、強化することをすることが大切です。

そのために、「継続すること」「止める時は、しっかり止めること」を習慣にしています。

仕事では「結構しつっこいですよ」と公言しています。簡単には諦めないと言うことです。何か始めてしばらく放置して、また手をつけるような仕事もあるので、諦めないことは大切です。


私事では、継続するも止めるも、自分で決めればいいです。人に迷惑をかけたりはしません。でも、三日坊主を癖にしてはいけません。三日坊主はカッコ悪いです。私にとってカッコ悪いのはNGです。

今、私は、「私は決めたことをやり抜くことができる」と思っています。実績があります。

一つ目
 若い頃、英語は、ほとんど読めませんでした。まして会話など論外でした。「必ずものになる話すための英文法」という単行本を買って暗記しました。通勤途中と昼休みだけです。当時、初級、中級各々Part1,2の二冊ありました。二年くらいで、社内では「英語ができる人」として扱われるようになりました。「私のレベルは、食事の注文はできる。契約はできないレベルだ」と説明しています。勉強時間は、通勤と昼休みだけです。

二つ目
 ある日、タバコを止めることにしました。最初の一週間、機嫌は悪かったようです。もう、何十年も吸っていません。それ以前にも「禁煙」しようとしたことはありますが、あまり本気ではありませんでした。本当に吸わなくなった時は、「禁煙」したのではなくて、吸わないようにしただけです。吸うのは、「流行らないかな」と思ったのです。
「決めたのだから、吸わない」と言うだけです。私が決めたのです。人の口に、タバコを押し込む人はいませんでした。

三つ目
 ある日献血をしたら、「あなたの血は使えない」と葉書が来ました。よく覚えていませんが、脂が多いと言うのです。アルコールは控えずに、朝食だけ変えました。3ヶ月で、血液は改善しました。
その後、食事の習慣は色々と変えていますが、体重は最大の時よりも、10Kg減っています。
 私は、食事を変えて、体質を変えることができます。そして、継続することができます

今は、少し筋肉を増やすように改善中。ダイエット系は継続すれば、比較的早く結果が見えます。本人が望んでいれば、継続できます。

他にも、いくつかありますが、自分で決めたことを自分でやるだけです。人にやってもらうのではないのです。説得する必要もないのです。やればいいんです。そうすると、できることが証明できます。自分に対して、証明できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?