見出し画像

私がアホが許せない件について

みなさん、こんにちは。

今日は庭にくるメジロファミリーのためにミカンを買ってきた私です。
きっとメジロ君たちは喜んでくれるはず!

昼間、仲良しの友人の経営しているカフェのカウンターに座ったときのことだ。

聞いてくれる?と彼女から口火を切った。

ここのところ、共通の知り合いのAさんについてイラついて仕方ない。
なんなら、もう喋るのも嫌。

という一見、どーでもいい話。

彼女の名誉のために断っておくと、
彼女は普段人のうわさ話や、愚痴、悪口の類をいうタイプではない。
なので、彼女がここまで力強く、嫌!嫌い!無理!を宣言すること自体が
クリスマスかお正月かお盆が一緒に来たくらい珍しいことなので

北極のシロクマ君たちが全員左利きって事実と同じくらい興味を魅かれた。

始めの頃は良かったんだよ。
仕事終わりにAさんのお店でただ黙って飲むのが良かったし、
Aさんの休みの日の夜、ごはん食べに行かない?と誘われて一緒に飲みに行ったり、

ふつーーーーーーーーーだったの!

それがいつからなのかな?
ちょっとづつたぶん、私とAさんの距離が縮まったのが原因なのかな?

私のしてること、言ってることをほぼ否定するようになって
私からしたら、

え?私の気持ち考えずに言ってない?
もう少し配慮した言い方あるでしょ?

でも、すぐに反論できないし、
びっくりしすぎて黙ってしまって
ただ気分の悪さだけが残るのよ。

もう、だから一緒にご飯にも行かないし
ラインが来ても、もう返さない。

あーーーーーーーーー!!!!
いま、話してもむしゃくしゃするーーーーーー!!!
どう思う?

彼女の話を聞きながら、私も思い出したのだ。
許せない相手、嫌で仕方がない相手は自分なんだということ。

私はアホが許せない。

そう、アホな男に至っては生きてる価値がないんちゃう!と思うぐらい
激しく反応してしまう。

アホの定義は色々だと思うのだが
知識のないアホか知恵のないアホかは難しいのだが

なぜ、こいつアホだ!というだけで、
こんなに自分が反応するのか

ようやく、この前わかったのだ。

あるセミナーで、30人ぐらいいる受講生の中で自分にとって苦手な人とパートナーになりなさい。という課題が出たのだ。

このとき、男性でアホっぽいタイプは見当たらなかったため
ほぼ年齢も同じ女性で、とてつもなく天然っぽい発言をする女性
私は迷わず、彼女をパートナーに選んだ。

そこから、わかったことは

なんと

なんと

アホは私自身だったという事実が発覚した。

最初、認められなかった。
こんなに脳天気な発言をする彼女とこの私が同じ人種だなんて

思い出したのだ。
生来、私は不器用で自分の言葉で意見を言うとか苦手な子供だった。
そんな私を見ると母親はがっかりしてた。

だからがっかりさせないために、
相手から求められてる発言をするように、常に頭をフル回転させ
アホな自分を見せたら大切にしてもらえない。認めてもらえない。
とにかく頭のよい発言や頭のよい振りを一生懸命
アホがバレないように必死でしてきたのだ。

そうなの、めちゃ
バレないように頑張ってきたの。

だから、能天気に天然にアホなことを隠さない人に
怒りが湧くの。

私、こんなに頑張って賢く見えるようにフリしてるのに
お前、そのまま出すなんて
許せない!!

、、、、ってことですね。

気が付いてからほんと楽になった。
フリするのやめよう。そう思えるだけで肩の力が抜けた。
アホで天然、天真爛漫な私でもいいのだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?