見出し画像

存在しているだけで愛だということ

こんにちは。bunです。
今日もお読みいただきありがとうございます。

外はすっかり秋空。涼しい気候。
外に出たり、散歩をする時間を楽しんでいます。

お休みから1週間弱経ちました。
気持ちが少しずつ前向きになって軽やかになりました。

そこで今日は、
気持ちが前向きになるまでにしてきたこと(といってもたいしたことではなく…)をご紹介します🌸



予定を決めないこと

「せっかく休みなのだから、明日はこれしよう!」「あれしよう!」
と初めは意気込んでいたのですが、
思うように動けなかったり、ぼーっとしてしまったりして、
できないことが多かったです。

すると落ち込むんですよね(笑)
「〇〇できなかった…。」って。

そんなの!
落ち込んでそうする!本末転倒じゃないか!

夫に相談したところ、
「そのときやりたいことだけやるといいよ。」
とアドバイスをもらいました。

なるほど。
それよさそう!と採用。

のんびり朝時間を過ごせるの 幸せ…


元々、楽しい予定を立てたり、
休みを無駄にしたくない精神が強かったりして、
予定詰めたがるのですが、

どうしても、な予定以外は、
その日の気分、直感で決めるようにしました。


毎朝の日記タイム

朝時間があることで、
毎朝日記を書いています。

また朝以外にも、
気持ちが動いた時には書くようにしています。

今こんな不安があるんだな~
この言葉に感動したんだ!

など、気持ちの流れや変化も見えますし、
自分を客観視できるのでおすすめです。




女性性を癒すワーク

ある方のセッションを受けたときに、
「これまで男性性をたくさん使ってきましたね。」
という話になりました。

確かに、学校って、小学校教諭って、
実に地道で、根性論で、頑張ってなんぼみたいな空気感ありますよね。

というか働いてるわたし自身、男っぽくなるくらい(笑)

そこでワークを教えてもらいました。

・触れているか触れていないかわからないくらいの感じで、頭を撫でたり、体に触れたりすること。

・寝る前に、胸(胸骨)と下腹部(子宮)に手を置き、「できたこと」を振り返ること。
「朝起きられたね」「ごはん作れたね」「出かけられたね」などかんたんなことでOK。

先日の中秋の名月



そのようなワークをすることで、
自分が赤ちゃんのような感覚になっていきました。

無条件の愛。
何をしてもしなくても、愛されている感覚に包まれました。



最善・豊かさを受け取ります宣言!

お休みしている中で、
出勤中や通学中、お仕事中の人を見るとなんか罪悪感を覚えたり、
不安になったりすることがありました。

「働かなくていいのかな。」
「働いてないのにお金使って大丈夫かな。」
「こんなに休んでいいのかな。」
「こんなにのんびりして楽しくていいのかな。」(笑)

いいんです。
メソメソマインドに疲れてきたわたしは吹っ切れました!
いつだって最善を受け取っちゃお!という気持ちに変わったのです。

ここまで頑張ってきた自分を癒そう。
休むことで得られたこともある。
それってつまり、最善だったってことだよね。

すると、今目の前にあるすべてが愛おしく見えます。
パソコンも、お気に入りのマグも、
食べかけのお菓子も。
自分自身も。

何より時間があることでうれしかったのは、
わが子の夕食のリクエストに答えられること。

これまで忙しくて、作り置きをしていたので、1週間の献立は決まったようなもんでした。

こんな時間があって幸せ。
これから回復したらまた忙しい日々に戻るかもしれないけれど、
わたしにとって幸せってこういう些細な、
「夕食のリクエストに答えられる」
みたいなことだったんだ。
と気づけた。

だからきっとこれから先も、わたしはこれを叶えるだろう。
(ここについては今度また詳しく書きます。)

毎瞬毎瞬、最善を受け取って、いいんだよ。


自分の心に従って

なにより、これですね。

先日初めてのメンタルクリニックに行ったのですが、
なんか思ってたんと違ったな~とずっともやもや。

その原因は、お薬。

ドクターに自分の意志を伝えられなかった自分の反省ですが、
わたしは薬を飲む気がありません。

だからずっと飲んだほうがいいのかな?
ともやもやしていたのです。


なんかもやもやしたクリニックからの帰り道


そんなにわたしって症状良くないのかな?
飲んだらどうなる?
そんなに簡単に薬って出ちゃうものなの?

最終的に、自分の心に従うことにしました。

そしたらびっくり。

なんと

職場に行けました!(笑)

書類を提出しに行ったのですが、
また涙が出たり、反応を起こしたりするかな?と
思いながらも、
ひょいひょいっと、行けました。

気持ちは軽く、
思ったよりドキドキしなかった。

もやもやが晴れると、
行動まで変わるんだなあと実感。

誰かに言われた〇〇
ネットに書いてある〇〇

ではなく、
自分の心に正直に生きよう。



おわりに

「したこと」
というより、ほぼ「マインド」の問題でしたね。

どんな気持ちで過ごすかってとても大切だと思います。

わたしは休職前、本当の気持ちに嘘を上塗りして過ごしていたように思います。

本当はつらいのに、「しょうがない」
「自分のやりたいことだから」
と思っていたり…。

みなさんは、
今日どのような気持ちで過ごされますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?