見出し画像

ブング・ジャムの文具放談・完全収録版~2022年Bun2大賞を斬る!~後編

『Bun2』では毎年、読者の投票でその年のベスト文具を選ぶ「Bun2大賞」を実施しています。今回は、2021年10月号から2022年8月号まで掲載した文具の中から、読者に人気の高かった文具など45点を選出し、読者の投票によりベスト文具30点を決定。2022年12月号で結果を発表しました(弊社で運営している文房具のwebマガジン『文具のとびら』でも結果を発表しています。記事はこちら)。

同じ号では、文具王・高畑正幸さん、イロモノ文具コレクター・きだてたくさん、ブンボーグA・他故壁氏さんの3人による文具トークライブユニット「ブング・ジャム」による恒例の鼎談「文具放談」を掲載し、Bun2大賞に選ばれた文具たちについて激論を繰り広げています(*写真は左から他故さん、高畑さん、きだてさん)。

ここでは、本誌に掲載しきれなかった長時間にわたる激論を、2回連続で完全掲載します。文具をここまで掘り下げて、熱く語れる人たちは、この3人をおいて他にありません。今回も白熱した激論を繰り広げています。面白くてためになる「文具エンターテインメントショー」をお楽しみ下さい。

後編では、11位~30位の文具について取り上げたほか、ブング・ジャムのみなさんの個人賞も発表しています。

11位・ボールサインiD プラス

黒インクを選べるゲルインクボールペン「ボールサインiD」に、上質感漂うスタイリッシュなデザインのワンランク上のシリーズが登場。削り出しの金属のペン先と滑りにくいマットなラバーで、低重心でより安定した書き心地を実現した。(サクラクレパス)

【高畑】それで、11位は「ボールサインiDプラス」ということで。これは、「ボールサインiD」が出たときから、「もっと完成度高くできるよね」ということで、それをちゃんとやりましたというものだよね。
【きだて】そうそう。きちんと正しくバージョンアップさせてきた。これぞ正統進化って感じ。
【高畑】というか、本来こうあるべきぐらいの勢いだと思うんだよね。
【他故】実はこっちがオリジナルじゃないかという。

ここから先は

27,816字 / 40画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?