見出し画像

私がお金を稼ごうと奮闘している理由


私がお金を稼ぎたい理由。
それは、裕福な生活をしたいとかじゃなくって、旦那をラクさせてあげたい、っていうのが一番の理由なんです。

旦那は、専門学校を1年で卒業し、19歳からずっと働き詰め。
新卒で働き出したのは職人の世界。
ボーナスはゼロだし、毎月100時間以上ある残業は全てサービス残業。
それでもらえる手取り月給は15万円。
その上23歳で父親になってしまい、さらに働かざるを得ない立場になってしまいました。
それから、色々あって転職も数回して、やっと今安定した生活をすることができています。
今の会社は、そこそこ大きな会社で残業はほとんどないし、残業したらしたでちゃんと残業手当は出るし、ボーナスもしっかり頂いている。
だから安定してる。
でも、この安定は旦那の日々の努力があってこそのもの。
毎日毎日ストレスの中仕事に立ち向かってくれているから維持できているもの。

本当に感謝しかありません。

本当は二馬力で、私も正社員としてバリバリ働ければそれが一番手っ取り早いのかもしれませんが、私の性格上それがちょっと難しいのです。
そとで働くと他人に気を使いすぎて、ぐったりしてしまって、うつの症状が出やすくなるんです。
実際フルタイムで働いていたときは、毎年夏から秋冬に季節が移行していく頃に、頭の回転が鈍くなり、手の震えが止まらなくなり、小学校2年生レベルの暗算すらできない状況に陥っていました。
レジを打つことすらできなくなって、レジを変わってもらったり、勤務日数や時間を減らしてもらったりとそれはそれは周りに迷惑をかけてしまったし、私自身もとっても辛かったです。

それに、仕事のストレスを子どもたちにぶつけることも多々ありました。
母親失格だなぁと、子どもの前で「ごめんね〜」と大泣きすることもありました。
休みの日にはぐったりして、外出どころじゃないし、嫌いな料理なんてつかれた状態じゃなおさらできっこないし、本当に生活がぐちゃぐちゃで・・・。

だから、私はもう外でガッツリ働くことはしません。
いくらお金を稼げたとしても、精神的に不安定になって、家族にまで迷惑かけてって、それじゃ全く意味がないから。

こんな私なんですけど、っていうかこんな私なので、今までも相当旦那には迷惑かけてきて、いっぱいサポートしてもらったんです。
だからこそ、今度は私が旦那を支えたい。
ラクさせてあげたいって思うんです。

でも外でバリバリ働いて稼ぐのは、私にはもうできないから、そのかわりにお家で一人でなんとか稼げる方法はないか、って数年前から色々ためしてきました。

まず最初に挑戦したのがブログ。
文章を書くのが好きだったから、ブログなら出来るんじゃないかって思ったんです。
1年半ほど試行錯誤してやってみました。
ブロガー仲間も出来たし、成功しているブロガーさんにお金を支払って伴奏してもらったこともあります。
だけどだめでした。
私は文章を書くのは好きだけど、物を売るための文章を書くのは全然向いてなかったんですよね。
私の書きたい文章っていうのは、今書いているみたいに自分の思いをつらつらと思うがままに書くものであって、計算しながら書くような文章は私の書きたい文章じゃなかったんです。

ということで、ブログ挫折。

次に何をしたかというと、書道アート。
書道とアルコールインクアートを組み合わせてみたり、カラーの筆ペンで文字を書いてみたり、命名書づくりをしてみたり。
そういうのをやってみたんですが、これもダメ。
いや、実際は喜んでくださった方もいたのですが、途中でアートが苦痛になったんですよね。
私、字を書くのは好きなんですがアートは得意でも好きでもなんでもなく、ただ文字と組み合わせればいい感じになるだろうってだけで引っ張ってきたものだったので、途中でしんどくなっちゃったんですよね。

それで、書道アートからも手を引きました。

次に始めたのは代筆でした。
ただシンプルに文字を書くだけなら私にも出来る、と思って。
購入してもらえる自身は全く無かったのですが。
ところが、これが思いのほか順調にいって、1年ちょっとやってるのですが、そろそろ総売上が20万円に到達するくらいにまでは成長しました。
私の文字を気に入って、利用してくださったお客様には本当に感謝しかありません。リピートでご利用くださるお客様もいらっしゃって、本当に有り難い限りです。

というわけで、試行錯誤の結果代筆、成功しております。
が、今現在売上の99%が【ココナラ】というサイト経由のものなんです。
【ココナラ】で出会ったお客様との外部SNSや電話での直接的なやり取りは禁止されており、“私”を売り込むことがとても難しいんです。
なので、今伸び悩んでいてすごく困っています。

代筆って、すっごく地味なお仕事なんですよね。
依頼されたお手紙や履歴書などをただ、きれいな文字で書くだけ。
そしてその内容の殆どがプライベートなものなので、「こんなお仕事頂いて、こんなふうに書きました〜」って他の方に写真などでアピールすることも出来ず。
今は伸び悩みを抱えながら代筆業はそのまま維持している状態です。

でもね、なんとかして動かなきゃ、動かさなきゃいけない。
稼いで、旦那をラクさせてあげるんだ!!
って思って最近スタートしたのがユーチューブチャンネルです。

動画の編集なんて私には絶対出来ないからやらないっ!ってずっと決め込んでいたのですが、ちょっとしたことがキッカケで、軽い気持ちで動画編集ソフトをイジったら楽しいし意外と自分にも出来るってことがわかったんですよね!

それなら!!と今は、主婦の家計管理や生活に関するどうがを配信するチャンネルをやっています。
とはいっても、凝った動画編集は出来ないので、本当に撮影した動画に声や音楽を乗せるだけのシンプルなものがメインにはなるんですけどね。

最初の動画をアップしてから1ヶ月が経過しました。
動画数16本、ショート動画14本、チャンネル登録者数39人。

たんなる主婦の私のチャンネルに39人も登録してくださって、本当にありがとうございます!!
一人ひとりにお礼を言って回りたいくらいですよ!!
だけど・・・私はまだ上を目指しますよ!
もちろん目指すはチャンネル登録者数1000人超え!
だってそうしないと収益化出来ないんですもん。
家族を養わなくちゃのプレッシャー、そのために会社でいい人演じて頑張らなくちゃのプレッシャー、そこから旦那を救うの!!
お金なんかに縛られないで、もっと自由に自分らしく生きてほしい。
それが私の願いなんです。

そのために私は、もっと頑張るの!!
ユーチューブで頑張るとかフリーランスで頑張るとかさ、他人からは笑われちゃうような方法かもしれないけど、これが私のやり方なんだよね。
旦那のストレスを取り除くために、私がストレスを抱えちゃ本末転倒だから。
私は私で自分の心の平安を維持した上で、可能な限りの努力をするの。

そう、つまりは夫婦そろって幸せになりたいんだよね。
目指すは笑顔の絶えない平和な家庭!
そのために私は頑張るっ!

もし良かったら、YouTube応援よろしくお願いします!
↓↓↓
https://youtube.com/@bunsu-maru?si=wDhgnZhfCxYJGb3v

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?