散髪屋さんでの世間話

散髪、時々、美容室のひろしです
散髪に言って会話するの好き
今は唯一の世間話できる場所

昔、会社でも
仕事終わりとかに世間話していましたが
「在社時間」が定めあり
それ以上会社にいるのを禁止されています
ホワイト企業といえば、ホワイトなんですが
世間の会社とギャップがないか心配です

さて、散髪屋さんの話題
自分は安いチェーン店で散髪してるのです
ひろしは、最近あまり散髪にお金掛けていません

今日の話題は
「散髪屋さんさんが新規で開店していない件」です

1.20年前のチェーン店は『安かろう悪かろう』
 だったのですが
   今はカット技術が良くなっている

2.パンチパーマをかける人が少ない
 床屋さんにもパーマをかける技術があり
 昔はお客が床屋にこだわりを持っていた

3.店員曰く
 「ヘアーカラーがドラッグストアにも
  安く品揃えが良くなった」と
 ヘアーカラーは感心なかったからわからないけ  
 ど、確かに多いかな〜って感じ
 
話題は何であれ
よく10年前とかは世間話を話していた
散髪屋さんが「話聞くのが上手」もあるけど
そこで「同調」や「気付き」があったなぁ

世間話って、なんかいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?