見出し画像

自分を克服するバイト

はい、ひろしです!

土曜日は、派遣会社2社に登録へ
初めて派遣会社の事務所に行きました 
意外に小さな事務所

さて、日曜日の事
例の「声出しバイト」へ
めげずに行ってみました!

「試食販売員」募集なのに
前回は食器用洗剤を販売するという
なんともツイてないトホホ案件でした


もう、さすがに試食系なはずだと
ルンルン♪しながら行きました

前回より早めに到着したので
販売員専用の控室へ
「本日のお題」を聞きに行くと 
「始まる時間まで休んでいてね!」

なんともホワイトな回答に拍子抜け
この大型倉庫スーパー
ホワイトな雰囲気をムンムンさせてます
 
休憩室へ行くと少し年上の男性を発見
横へ座り、同じ派遣会社とわかるので 
情報収集しなきゃ、と話しかけました

私「今日は何回目ですか?」
男「今日で3回目」 

私「1回目は何を売りました?」
男「潤滑油、サビも取れるという商品」

私「声出しってしました?」
男「おばさんに言われて一応したよ」

私「2回目は何を売りました?」
男「ビールとおつまみ」

私「どうでした?」
男「忙しくて大変さ」
 「左の台でビール、右の台で試食の乾物」
「オレ、最初の食品テスト落ちたの
 何回やってもダメでさ、だから潤滑油になった   
 んだったって、納得したんだけどね」

話していると、「お時間なので来て下さい」と
試食販売員のスタッフから声が掛かります

さすがに食器用洗剤ではないと思いながら

私「今日は何を売り込むのですか?」と聞く
ボス「今日は食器用洗剤、前回と同じです」
がくーん、を通り越し
一瞬意識が遠くなりました

ボス「今日は安くなってます、安売り!」
前回は1,139円だったので899円
売れるのか…?

〈楽天市場サイト〉

さっそく前回の反省点を踏まえ 
比較する対象を楽天市場で探します
(前回は何もかも調べず)
同じ商品(1,425㍑詰替え2個入)2,988円

「楽天3,000円、コストコ900円」
コレを殺し文句に決めました

前回同様の10時立ち位置で販売します

販売員は商品の近くに台を置き
柔らかマットを下にひいて販売するのが普通です

後半戦になるにつれ脚が疲れてくるので
マットの存在価値がかなり効果あります

疲労対策として
大きめサイズの運動靴でヒモゆるゆる
靴の中の下敷きを2枚重ねで挑みます

前回、気がついた事
お客様は販売員から遠い場所から買っていく
という不思議な事を気がついていました
なので、商品の近くにいては買いづらいだろう

台の位置はそのままで上に商品を2つ置き
マットは引かず台の横に立ち
値段の書いたプレートを持って声出しします
(前回は台の後ろ、今回は台の真横)

「おはようございます
  食器用洗剤、約3リットル900円
   めちゃめちゃ安いですよ
   いかがですか?」をレンコ

言いながら、お客様の反応を伺います
客層、今日の買っている商品
午前中は、小さなお子様連れが多く
お肉を買われている家族が多くいます

さっそく、試しに
今日のキメ文句をいいます

「食器用洗剤、900円
 約3㍑で900円めちゃめちゃ安いです
 同じ商品、楽天3,000円 〇〇900円
 〇〇(スーパー名)900円
 めちゃめちゃお安くなってます」

これが面白いように
お客様が振り返ります

「同じ商品楽天3,000円」というワードが効きます

気がつくと商品が手前からなくなるので 
(ずっとわめいてもうるさいので)
声を出すのをやめて 
商品を奥から手前にズラします
(食品と違い洗剤は重いので、手前から売れます)

ちょっとした、これも自分の作戦です
なにせ前回 普通に立っているだけで疲れました
時々、歩き回る行為で変な疲れを予防します

ずっと大声を出していても疲れるし
自分の疲労対策にも効果絶大

お客様の立場も考えました
歩いていると、どこからうるさい声がする
いったん止まり、また聞こえる
ヤツは一体何を叫んでいるんだ?

一定休み、一定声出しをしていると
立ってスマホで何かしている数人に気が付きます

「ホントに楽天で3,000円か?」
実際に楽天では3,000円で売っていて
ここでは900円で売っているので
「ヤッす」と言って手に取り購入する人を見て
心の中でニヤッとしました

声出ししながら、飛ぶように売れ(時給だけど)
面白くなってきます

「楽天3,000円、ここ900円 めちゃくちゃ安い
 あなたはどちらで買いますか?」

この文句で午前中50個くらい売りました
商品から販売員が離れているので
商品の近くに寄りやすく、買いやすく
その群衆に人が集まりやすく、売れていきます

この1週間、悔しくて毎朝YouTubeで勉強し
「実演販売員」で検索して見ていました

結論は
「お客様が1人立ち寄れば成功する」
集団心理のようですが、本当にすごかった

このスーパー、カートがデカい

たいていの人はカートを使うので
重さは関係なく約3キロジャンジャン売れます
私のいない場所からなくなるので 
「お立ち台」をずらしているのも功をそうします
カート横付けして、迷うことなく買います

ちなみに
一番最初に職場の方に様子を見られます
販売員の立ち位置を勝手にズラしても
文句を言われなかったのも
うれしかったです、はい。
(彼女は向かい側で新人女性の販売補助してた)

時々立ち止まり
スマホを見ている人もチラホラ

お昼休みが13時から30分で一旦外れます

休憩後、お客様の反応が楽しくなり
「コストコの目玉商品、900円、ここです」
「約3リットル900円、約22本分、900円」
「手洗い用食器洗剤、めちゃめちゃ安いです」

勝手に「目玉商品」と付けてレンコ
販売員のリーダーからも注意なく
スーパーの店員からも注意ないので
好きな事が許される環境にイキイキします

反応するお子さんもいます
めちゃめちゃ」だって ニヤリ

「せっかくコストコ来たら買っていって!」
「バーベキューの後は油汚れに強い〇〇(商品名 
 でじゃんじゃん洗いましょう」

ひとやま売れパレットごと商品が出てきます
しかも、2種類も売れていきました

15時に15分休憩
 
帰って来て同じように売りますが 
何か様子が違います

売れにくくなります
お客様は絶えずに来るのに
16時、今までとの違いがわかりました
ワイワイした楽しそうな
小さなお子様連れ家族がいなくなりました

もしかしたら
お子様ウケが良かったのかも

自分の声で本心を伝えるのは 
とても難しかいのはわかっています
思っていないコトを言っても
伝わらない
受け取る相手は読み取ります

教育実習で運動会に参加したとき
自分のクラスを声を出して応援していました

「先生、ちゃんと応援してよ」
いや、声は出していたんですよ、手前みそ
女子生徒にはバレていたんです
本心から応募していない事を…

終わりの時間となり
1番ノリで帰ってくると
販売員の責任者は温かく出迎えてくれました
(多分、気のせい)

しばらくはもう来ないので聞きました
「会員でない販売員でも
商品を購入できるのか?」

会員にならないと購入はできない、との事
でも、レジの奥のジュースとかは購入できるから、ソーダでも飲んでいけば?といわれ

ピザ350円、ホットドッグセット180円
(飲み物はお代わりし放題)

ハワイのレストランでコーラが500円くらいで
飲み放題だったのを思いだす

ピザ1枚でお腹いっぱい 
飲み物をお代わりするときに
何かしている人がいて
ホットドッグの中身を追加できるのを知り

ソースたち


喜んでマスタードとオニオンとわからないソースを追加する

ホットドッグらしくなる

克服した後のメシは最高!
また行くか、わからないからこそ
食べたかったフードたち



アメリカンな気持ちになりながら帰路へ
また日用品でも、めげずに克服して売りたいな
中年オヤジが少しづつできることが増え
楽しいな、と思えた1日でした。

















 



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?