見出し画像

タイミー2回目

はい、ひろしです!
昨日に続けて
今日二度目のタイミー行きました

本来なら、今回が初タイミーの予定でした
昨日は「会社帰り」にタイミーを決断しました

良い、悪いは別として 
実はこの後、9月上旬まで「バイト」で
予定が詰まってます

なので、土曜日出勤も「バイト」の為
7月中旬頃から9月上旬頃まで
本業の土曜日出勤を「有給」で休みます

※有給は、日本全国の会社共通で
最高40日まで休めます

土曜日出勤を全て有給にできますが
一応働き手なので配慮します

昨日の土曜日は有給消化しようと
考えていましたが、8月は有給する為
いやいや「出勤」しました
テンションを穴埋めするためだけに
タイミーを入れた、という事です

【受け入れ先】
場所:遊園地
時間:10:00〜15:00(休憩なし)
内容:売店での販売

【心配事】
家屋、外、分からなかったので
日焼け」が気になりました
中年オヤジでも、私は気にします
対策
「日焼け止めクリームををたんまりする」

お手洗いと飲み物
この日は朝から快晴
喉が乾く→飲む→トイレが近くなる
これが気になりました
対策
「1時間前までに500ml水分補給する」
1時間前までの理由は
トイレ対策です
経験からそれくらいで対策になります

休憩時間がない
対策
疲れそうだったので
仕事に行く直線でパンを2つ食べました
朝ご飯は普通に食べましたが
こういう時は事前に食べると
疲れにくくなる習性を知ってます
(ロードバイクの200キロ走る経験から)

【職場の雰囲気】
二人の女性と一緒でした
とても良い雰囲気です


多分自分より年上ですが、50代前半です
明るい店内と、整理整頓、清潔、な環境です
(昨日の職場とは正反対)
暑さは、扇風機があるくらいでしたが
それほど気になりませんでした

近くにはフライヤー(油揚げ機械)があるものの
換気が比較的よく、匂いも気になりません
着いた初めに、商品の「作り方」を説明してもらいましたが、「集中力」が問われます
こういうの不得意です

【仕事内容】
商品は、比較的簡単
ソフト、アイス、カキ氷
ポテトフライ、アメリカンドック、ホットドック、フレンチドッグ、チュロス等などあります
(フライド物は普段食べないので
スラスラ名前が出てきません…)

【感想】 
昨日の仕事の食器より品数が少なくて
覚えるのが難しい事はなくて

現金レジ、フライヤーはもう二人の女性が担当し
自分はカキ氷、アイス、商品を渡す事をしました

一番興味があった「ソフトクリーム」
作ってみたら上手く行きましたが
「時間がかかる」ため非効率なのでやめました

しかし、二人の女性は優しくて
自分が作る事を「拒否」する事なく
「機会があれば何を作っていいよ」という感じ
これは私にとっては「学び」でした

この日の失敗
中学生くらいの女子がチュロスを頼み
自分がチュロスを渡した際に
(出来たチュロスを渡す直前に容器に入れパウダーをまぶして、紙の入れ物に入れつ手渡す)

チュロスを容器に入れる時、トングで真ん中を持って遠くにある容器に移す際、ちょっと折れた…
(事前に容器をチュロスの近くに持っていけば
真ん中をもたず、折れない)

食べた女子は
「えー」と叫びながら食べていた…
(そう言うよねー
                    チュロスって長いはずだから)
この日の成功
カキ氷を作る際に
容器に、シロップ→カキ氷→シロップ→カキ氷→シロップ
の最終カキ氷の際に、カキ氷を大きく盛る工夫を
勝手にした事

売店の人の二人は、作る際禁止事項がなく
「コストを気にして作る」事をしてなかったので
注文で間違えても怒る&険悪なムードを作らなく、むしろ「後で食べようね」という感じ

なので、カキ氷を大きくしたら
来てくれるお客さんが
「大きくていいね」とお子さんに言ってくれたり
それを見た違うお客さんが
カキ氷を頼み、その循環でカキ氷ラッシュが起きて楽しかった(大きかった為と思いたい)

基本的に売店に入った人は
お子さんの欲求を満たしてあげる
子煩悩な両親しかおらず
威圧的な大人は誰一人といないから
子供のまえでは店員にも優しくしてくれて
全体的に店員もお客も雰囲気がいい好循環

お子さんからは商品を渡す際
「ありがとうございます」と言ってもらい
人生で一番お子さん達から
「ありがとう」を言われたうれしい日でした

大人からも「ありがとう」と言われると
店員も気持ち良いもの…なんですね
これも「学び」になりました

キレイで、可愛いお母さんも多く
アイスを取る際、多く取るなど
ついつい勝手にサービス
勝手にテンションも上がります
本能って怖いな

と、いうわけで2回目のタイミー終わりました
面接なし、履歴書なし、というアルバイト形式は
サクッと決まり、やりやすいです

仕事とは本来的に
「自分がやりたい事を選んでやる」
なので、興味ある好きな事を選んでやると
その働き手にも良い事がわかりました

僕はソフトクリームが大好きだから
いつかはソフトクリーム上手く巻けるように
なりたいな



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?