見出し画像

スマホ版ドラクエ5無駄を削ぎ落としたプレイまえがき

ドラクエ4の次はドラクエ5をやっていきます。
どわどわと申します。

早速ですがドラクエ5といえば何を思い浮かべますでしょうか?
私はズバリ、ストーリーです。
主人公の少年期から青年期、さらに結婚のその後まで人生をなぞっていくそのストーリーはプレイヤーをドラクエ5の世界に没頭させます。

ちなみに私はドラクエ5は未プレイです。←おい
私は初めてのドラクエ5でメインストーリーのみを楽しむために無駄を削ぎ落としたいと考えました。
そこで今回の縛りプレイは、必須戦闘以外で勝利しない、つまり最小戦闘勝利数クリアを目指します。

縛り内容は簡単です。
「ストーリー進行上の勝利が必須の戦闘22戦にしか勝利してはいけない」
これを基本とします。負けても進む敵は負けます。

それに付随して、
・種は拾えるもののみ
・すごろく場でステータス変化しない
・敵の仲間呼びを利用した過剰な経験値稼ぎの禁止
これらも縛り内容とします。

ストーリーを楽しむのは私ですが、出来るだけ進め方を書いて読者にもストーリーがわかるようにしていく所存です。

スマホ版のこの縛りプレイをしている人は調べてもいなかったためクリア不能の可能性もあります。
特に序盤はせいすいのダメージの乱数次第なので最初からつまづいて企画ごと無かったことになるかもしれません。
暖かい目で見守っていてください。
↑序盤の難関はクリア可能でした!

最後に勝利必須の戦闘22戦の敵を書いて終わります。
1.おばけキャンドル×3
2.おやぶんゴースト
3.ザイル
4.ゆきのじょおう
5.にせたいこう
6.ようがんげんじん×3
7.カンダタ&シールドヒッポ
8.アームライオン&オークキング
9.オークLv.20
10.キメーラLv.35
11.ジャミ
12.ゴンズ
13.ブオーン
14.ゲマ
15.りゅうせんし×2 (消し飛ばします)
16.ラマダ
17.イブール
18.ダークシャーマン×2(消し飛ばします)
19.ゲマ
20.ヘルバトラー×2
21.ミルドラース
22.ミルドラース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?