見出し画像

ギターアンプ購入しました

最近、ライブを再開し、スタジオに入ることも増えた。

もう、ハードウェアでいうところのアンプというものは必要ないと思っていた。


しかし!

現場に依存した音作りに限界を感じてきました。

クセのあるアンプが置いてあったり、真空管がヘタっていたり、スピーカーがダメになっていたり、モニターが聴こえにくかったり・・・

やはりスピーカーから音を出すまでは責任を持ちたいと思うようになってきた。


アンプシミュレーターでいくらいい音を作っても、センドリターンが無いアンプしかない。

アンプヘッドを買っても、キャビネットがいいとは限らない。

なら、アンプを買うしかない

いい物を置いていないスタジオやライブハウスが悪いわけではない。

最終的な音の出口を他人任せにした自分の責任である。


そんな訳で、久しぶりにライブハウスで使えるようなハードウェアとしてのアンプを購入しました。

BOSS Nextone Stage


アンプ購入の条件として、

・エフェクターがキチンと乗ってくれる。
・ジャキッとしたクランチが出る。
・30w〜50wぐらいで、エフェクトはリバーブぐらいで良い。
・真空管は面倒臭いので、トランジスタがいい。
・スピーカーは1×12inchぐらい

こんな感じでしょうか。

最終的な候補として、BOSS Nextone StageRolandBlues Cube Hotに絞り、実機を見てNextoneに決めました。


既にライブでのシェイクダウンは終わっていますが、まだまだ研究余地は残されてますね・・・。

初心に返って、ハードウェアの使い方を再勉強です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?