見出し画像

4.5周年Pカップ振り返りと反省

レッドブルと申します。
4.5周年Pカップお疲れさまでした!

今回のPカップを終えて自分の振り返りを残そうと思い記録しました。
上位の方には遠く及ばないですが金称号を目指す方への参考になれば幸いです。

自己紹介

自分はPカップを1周年の時から参加しており、今のところ果穂の金称号は取れていました。グレフェスも2周年ぐらいまではグレ7まで到達したりと頑張っていました。
GRAD実装あたりから徐々に環境に置いて行かれ、ゲーム自体もログインと新シナリオの実装時と新アイドルが実装されてTUREコミュを楽しむライト層になっていました。
しかし対バンライブで初めてシャニマスの現地を体感して、あぁ俺ってやっぱりシャニマスが好きなんだと実感して今ではプレイ頻度を上げ頑張っていたところに今回の4,5周年Pカップが始まったという所です。

今回の結果

結果から話すとサムネにもあるように果穂56位、樹里58位、智代子61位で3人の金称号を獲得することができました。
自分の今までのPカップの取り組みとしては半年に一度のお祭り感覚として担当である果穂の金称号を目指していたのですが、今回は初日を終えた時の順位を見てかなり余裕がありそうだったので別のアイドルも走ってみるかと思いつき急遽始まりました。
思いつきばったりで始めたこともあってどこまで行けるか分かりませんでしたが結果として3人の金称号を取れて嬉しかったです。

環境

使用端末はiPhone12miniと時々PCを使用していました。
事前でテストした周回速度はiPhoneで20分前後、PCだと25分くらいです。
ブラウザ版にてSkyleapが結構良いとの知見を経てsafariから変更して使用していました。読み込みもsafariより早くて良いなと思っていたんですが発熱とバッテリー消費がヤバすぎて途中でsafariに戻しました。

食事に関してはいつも通りのものを食べていました。仕事の都合上でリモートなどは出来ないのと身体を使う職業に就いているのもあり、ただでさえ睡眠を削るので食事ぐらいは普通にしようかなと。

編成


Pアイドルは日刊でVo極+excellent編成です。
果穂のEXスキルはメンタル負けを嫌ってメンタル金3枚積みしていましたが歌姫で火力負けすることがあったのでVo初期値でもよかったかなとあとになって感じました。
サポートに関してはメンタル補助で花めぐる、excellent要員でバンドちょこと釣りまみみ、SP要員でモーニング樹里、オデマスVo要員で夕町凛世を採用しました。
釣りまみみに関してはかなり悩みましたがビードロ夏葉を所持していないので無凸でも使える場面があるだろうと思っていましたが全くそんな時はありませんでした…
これなら夏葉を入れて果穂のVo75%思い出25%UPのスキルを取ったほうがはるかに楽だったのでは…これは反省点です。
EXスキルに関しては普段から歌姫を周回していないのでこれが限界でした。
次に向けてシャニに触れる時間を捻出してEX掘りはしていきたいですね…

WINGでの行動

・S1S2
雑誌連打です。早めにクリアしたときは足りなさそうなステータスを上げていました。時速を考えるとお休みのほうがいいのかな?知識不足で分からないので要検証必要あり。

・S3
基本的に流行1位を殴れば負けませんがここで時間がかかってしまっているのでどうにか短縮できないかこちらも要検証必要あり。

・S4

THE LEGEND、七彩はほぼ負けることはなかったですが歌姫でVo流行3位を引いたときにVoのLA、DAのLAが取れず☆18で負けるのが多かったです。反省点として次回までに編成の強化と立ち回りの見直しをしていきます。


初日

初日は仕事の休みを取っていたので、昼頃までに用事を済まして230万の仕込みをしてから仮眠をし、16時の開幕から朝の4時までの12時間稼働でファン人数は5131万、平均時速は425万と前日までに7連勤で疲れていたというのはありますが、誤タップによるミス、火力不足等で予定より下がっていました。
寝る前にボーダーを見て今回の果穂は5000万あれば足りそう…?と思い別のアイドルで走ることにしました。
あと初日のリフレッシュは5時~11時です。
基本的に睡眠時間中にリフレッシュを充てていました。

2日目

8時に起きて仕込みしつつ準備をして9時に会社に出勤。
20時30分頃に帰宅をしてPカードを樹里に変更して21時から再開。
この日は3時ぐらいに寝落ちしました...(笑)
ファン人数は2633万、時速438万です。

3日目

遅刻ギリギリの時間に起きたので仕込みを断念し9時に出勤。
21時帰宅して23時に再開し5時まで走りました。
記録してなかったので数字は分かりません。

4日目


また遅刻ギリギリに起きたので仕込みは無し。
22時に帰宅して23時から再開して4時まで走りました。
樹里で1000万ほどちょこ先輩で1000万ぐらい走りました。


5日目~最終日



15日は休みが取れていたので10時までのリフレを睡眠に費やして翌日の8時までの17時間稼働です。
3日目と4日目で樹里の100位ボーダ+1000万まで稼げていることを確認してちょこ先輩の100位ボーダーの推移を計算して間に合うと確信したのでここでちょこ先輩で走りつつ、間で果穂と樹里を走るようにしていました。

ちょこ先輩で4280万、果穂で854万、樹里で1834万、凛世230万、夏葉360万で7561万、時速440万でした。
この日は仕事だったので8時に切りあげて終わりました。


感想と反省点


まず反省点を上げると歌姫の精度が悪かった点です。
↑でも挙げていましたが流行DaViVoの時にVoのLA、DAのLAが取れず☆18で負けることがかなり多かったところです。こちらはサポートやEXスキルの変更で改善できると思うので今後に詰めていきたいところです。
また、無理せず七彩を受けてもよかったとも思いました。

次に予想していた時速の低下です。
長時間の稼働や睡眠不足による疲れで誤タップや選択ミスが多かったことと、iPhoneが発熱によって充電ができなくなってしまい慣れていないPCでの稼働をせざる得なくなり想定していた時速500万から420~430前後のスピードになっていたことです。
次回からPCでの稼働に移行しようと考えているのでいろんな方のnoteなどを参考にしたいと思います。

あとは事前準備の大切さですね。
普段から歌姫周回をやっていないので長時間の周回に走り慣れていないこと、EXスキルや編成の詰め込みなど課題は山積みです。
プラチナや10位台を走られている方は何か月も前から試行錯誤して編成を詰めたりEXスキルを掘ったりされているわけですし、当然普段やってない人間がプラチナなどは夢のまた夢なんだとはっきり分かりました。


あとはPカップ中のお供として最初はアニメを見ていましたがあまりにも面白すぎて手が止まってしまうことです。向き不向きがあると思いますがマルチタスクが苦手な自分には向いてませんでした(ガンダムビルドファイターズはバチバチに面白かったです!)

あとはシャニのライブ円盤やアニソンDJとして活動しているのもあり、自分の好きな曲をMIXしたメドレーを聞いてテンションを上げていました。

それとYOUTUBEでPカップの生配信をされているチャンネルを見ていました
模型集団銀河工房というチャンネルなのですが初日と最終日に15時間の生配信をされておりラジオ感覚で視聴していました。

https://youtu.be/juI5GEfLPVQ


2周年のときからPカップの生配信をされておりPカップを並走する知り合いがいなかったのでかなり助かりました。いつも配信ありがとうございます。

別の方のお話を聞くとdiscodeにてPカップの並走を目的としたサーバーがあるとお聞きしたので次からはdiscodeサーバーに飛び込んでもいいなと思いました。


最後に

感想としては金称号をとるだけならばどのアイドルで走るにもよりますが以前より楽になった感じがしました。以前よりPカップを走るユーザーが少なくなったのか最初の時より実装アイドルが増えたからなのか日程が短くなって諦めた方がいるのか自分には分からないことではありますが。(個人的には2周年の時がいちばんキツかった)
ただ、あくまで社会人が睡眠という人間の三大欲求を削ってやっているのでこの以前より楽になったは他の方に当てはまらないかもしれません。

今回は放クラ3人で金称号を獲得できたので次回はそれを上回る目標を立てて望みたいと考えています。今のところは果穂3億か放クラ全員金称号ですかね。いずれにせよ今の自分では到底無理だと思われるので精進したいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
感想やここはこうすればいいよなどのアドバイス等あれば大変喜びます。
今年から心機一転としてこういうnoteやコミュ感想などを書いていければと思っています。
それではまたいつかお会いしましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?