仕事が忙しい社会人がPカップを走った話

プロデューサーの皆様お疲れ様です。レッドブルと申します。

今回のPカップを終えて自分用でまとめを作りたかったのと社会人でも金称号ならそれなりに結果を残せることを書こうと思いました。プラチナを目指したい方や今噂の走法が知りたい方はご期待には添えませんのでブラウザバック推奨です。


結果から書くと今回の自分の順位はこちらです

スクリーンショット 2020-10-23 23.24.40

小宮果穂ちゃんで走って結果は49位でした。

前回の2周年の果穂100位ボーダーと比べると約半分ほどで、全アイドルのボーダーを見ても下から数える方が早いくらいのものだったので割と楽に走れました。

環境

今回のPカップで使用した端末は

・iPad Pro 12.9インチ第三世代 

・iPhone10R

前回の2周年の時はiPhoneのみで走っていましたが1週あたり約30分程かかっていた為、今回はiPad Proをレンタルしました。iPad Proで1週約20分に短縮できました。読み込みが早くて感動した。編成がラジオ編成だったので思考する時間があったので雑誌編成ならもっと早く回れそうな感じでした。iPad proのレンタル代は12日ほどのレンタルで9000円しないくらいだったかな?

ネット環境はau光で上りも下りも大体400Mbpsくらいは出てました。そんなに詳しい方じゃないので目安程度にお願いします。

編成

スクリーンショット 2020-10-23 23.18.53

Pアイドルはエクストリーム・ブレイク!にしました。速度的なことを言うとアイドルロード産の方が早いですが自分はこのコミュが好きなのでこちらで走りました。注意する点は自札に注目度UPが付与されるのでメンブレしない様にMeは気をつけました。EXスキルある方はMe初期値UPをおすすめします。



基本的にラジオ連打でMe稼ぎつつたまにDaレッスンをして火力を調整する感じでした。夏葉がいるのでSPが足りないことは少なかったと思います。めぐるのオデマスMeと灯織SPを、甜花のオデマスDa、あさひはダンスマスタリー回復とバフ要因で採用しました。

そして2日目からはSSR特訓はづきさんが溜まったのでバンドちょこ先輩を凸して入れ替えました。樹理は育成用のEXスキルが欲しかったので入れました。

スクリーンショット 2020-10-23 23.17.50

気がついたらオール限定になってた...持ってなくて参考にならん人はすんません。

この入れ替えで夏葉とちょこ先輩のスキルでSPがだだ余りする時が出るくらいでした。パフェが連発した時はS2終了時で500あったときもあったかな。あとはバンドちょこ先輩のライブスキルがかなり役に立ちました。

EXスキル

スクリーンショット 2020-10-23 23.49.53

スクリーンショット 2020-10-23 23.50.03

スクリーンショット 2020-10-23 23.50.20

スクリーンショット 2020-10-23 23.50.28

EXスキルは普段WING周回してないので銀ばっかですねー Pアイドルの果穂も育成用のEXを消すのが嫌でそのまま使用しました。あさひは普段使わないのでEXスキルが無かったのと甜花に至ってはEXスキルを付けるのも忘れてましたw             事前準備はしっかりとしときましょう。

アイテムは283パスを買っているので秘密のメモ帳が自動的に持っていきます。これアイテム選択の時にわざわざ選ばなくてもいいのと、アイテムが2つ持ち込みで出来るのは良いなと思いました。あとはタオルの在庫が120個ほどあったので絆アップの為に常に持ち込んでました。他はタルトを持ち込むくらい。お守りや雑誌でもいいと思います。


本編

S1〜S2は基本的にラジオ連打です。Pアイドルにエクストリームを使ってるので注目度UPしちゃうので歌姫でメンブレしない様にMe多めで上げてました。

目安としてS2終わりでDa300,Me330,SP300を目標に動きました。S3終わりには大体Me400↑、歌姫受ける頃には450はあるくらい。ちなみに今回は1回もメンブレはしませんでした。

S3はひたすらオーデション。4万オデ一回と5万オデ7回受けて40万にしましょう。基本的に流行1位を殴ってれば勝てます。

S4は10万オデ1回、20万オデ3回、30万オデ4回で230万周回になります。

10万オデ

2位殴り安定。Da流行1位も行けますが目押しミスると負けることあるので注意

20万オデ

こちらも2位殴り安定。しかしラストアピールを取り逃がすと負けることがあるので注意。Da流行1位はNCP火力あるのでパフェ取るのが苦手な人は避けた方が吉。

30万オデ

ここは人それぞれで分かれるところですがDa流行1位、2位以外の時は回避して20万オデがいいかなと。理由は無理に流行不一致で歌姫に挑んで0で終わるよりはコンスタントに20万を稼ぐ方が長期的にみたら安定するので。そんなこといいつつ自分は歌姫挑んで負けて200万が多かったですけどねw

稼働時間

Pカップ10日間で仕事が休みだったのは12日、18日、19日の3日間でした。18日と19日が用事があった為、休日でガッツリ稼働したのは初日だけですね。平日は9時〜22時まで仕事していたのもあり、深夜に周回して寝落ち安定してましたw

速度は1週約20分ほどで、1週のファン平均は211万人でした。歌姫回避して七彩に回したらもうちょっと伸びたかも?あとはレッスンやオーディションでページ更新で演出スキップしたくらいですかね。噂のブクマはやってません


スクリーンショット 2020-10-23 22.53.08



初日に15時から稼働して間に1時間ほどの休憩をしながら3時くらいまで走って約4000万くらい稼ぎました。この時の順位は13位くらい。あとはボーダを見つつ調整しながら走るかと思っていたんですが、予想以上にボーダーが伸びず間はあんまり走ってないですね。稼働しなかった日もありましたし。そして最終日前日であれ?これもしかしてやばいか?となったので徹夜して走りました( )

Pカップ中のお供

やはり作業ゲーになるので途中で飽きたり深夜帯の眠気が敵です。ラムネとエナジードリンクが友達になってた。あとはdアニメでしゅごキャラ!見て気を惑わしてたました。日奈森亜夢ちゃんが可愛いアニメ。

あと今回で良いなと思ったのがDiscordで通話したりPカップ走ってる人の配信を見ながら周回することですね。会話しながらだと眠気が収まるのでかなり助かりました。Pカップの配信はフォロワーさんで模型集団銀河工房というアカウントで三峰と甜花で100位を目指す15時間連続配信を視聴させていただきました。Pカップあるあるやコミュの話などもあって楽しかったですし、何よりここにもPカップを走ってる仲間がいるんだ!と感じることができたのでPカップ配信を見ながら走るのも良いなと思いました。ちなみにお二人とも無事に100位入賞したみたいです おめでとうございます。後に合計30時間配信したものを編集してアーカイブに上げるそうなので気になった方は是非チェックしてみてください。

最後に

社会人でも稼働時間さえ取れれば100位入賞は可能かなと思います(ボーダ高いアイドルの担当はすいません)自分は限定編成でしたが階段灯織、桜餅ちょこ先輩などでもそこそこは走れると思います。あとは速度出したいならアイドルロード産を使うのも手かと。演出が少ないのでその分時短にはなりますがコミュが少ないのでステータスとの相談にはなります。

最後に自分は半年に一回のお祭り気分で参加して楽しんでますが道中は基本的に苦痛なのでPカップ走るのはおすすめしません。Pカップ走って嬉しいのはEXスキルが落ちるのとボックスイベが被ってマニーが増えるくらいですからねw

最後まで拙い文章を読んでいただきありがとうございました!

自分はGRAD育成とグレフェスに戻ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?