見出し画像

「趣味」の話

 こんにちは。日本全国に緊急事態宣言が出され、私の通っている大学もしばらくはオンライン授業をするみたいで大変なことになってしまいましたね、、、

 ところで皆さんには「趣味」というものがありますか?

 私の趣味は「スポーツ観戦」と「御朱印集め」の二つです。
前の投稿などでスポーツ観戦のことについて書いてきたので今回は「御朱印集め」について書いていこうと思います。

 私が御朱印集めを始めたのは私が大学1年生だった2018年の夏のこと。
きっかけはTwitterで”ロスタイムは7分です。”(@7additionaltime)さんが「俺のアウェイ御朱印」という投稿をしているのを見て素直に御朱印ってなんかかっこええなぁと思ったことでした。

 「御朱印」。それは神社や寺院において参拝者に向けて押印される印章・印影のことで、一部印刷されたものを渡す神社もありますが、基本はすべて目の前で書いてくれます。なので一つとして同じものが存在しないということに私は惹かれました。昔からスタンプラリーが好きだった影響も少なからずあると思うんですが(笑)

 私の実家のある大阪の近辺の京都や奈良には有名な神社や寺院が数えきれないくらいあります。高校、浪人時代に日本史を勉強していたこともあり、少しだけですが知識があるのでお寺の歴史とか見ると、「なるほど」と思うことも多くあったりします。

 そしてアウェイ遠征のついでに京都や奈良だけではなく全国の有名なお寺を調べて御朱印を貰いに行くようになりました。

 まだまだ全国には知らないお寺がいっぱいあります。コロナが落ち着いたら遠征や旅行を兼ねて御朱印を貰いに行きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?