見出し画像

【論議】なぜユニフォームを買うのか?

こんにちは!
こないだまで夏だと思っていたのに札幌も秋が深まり、もう冬に入りかけようとしており、訳が分からないまま2020年が終わりそうで恐怖を覚えています。。。

今回、考えていくお話は『ユニフォームの購入』についてです。

なぜユニフォームを買うのか?

画像1

 私は上の写真のように、今年は5枚のユニフォームを買いました!(金欠)
 「ユニフォームを買った枚数」を自慢したいのではなくて、今回話すことの本質は「なぜユニフォームを買ったのか」です。

 まだ大学生の私にとって1枚2万円もするユニフォームはそう簡単に財布から金を取り出して購入できるものではありません。

 人の価値観は十人十色なので全く同じという人はいませんが、スポーツ観戦が趣味の自分にとって『ユニフォーム≒モチベーション』に近いものなのではないかと考えています。

 私は今一人暮らしをしているのですが、部屋には自分の持っているユニフォームのほとんどである計10着を目に見える形で飾っています。全てのユニフォームにはネーム・番号が入っており、中にはその選手から直々にサインを貰ったものもあり大切なものです。

『ユニフォーム≒モチベーション』

 先ほど書かせてもらったことなのですが、私はこのように捉えています。プロ野球では毎年数人の選手の背番号が変わるのみで、デザインに関しては大きく変わるといったことはありません。(イベント限定ユニは魅力的!)
 しかし、Jリーグのほとんどのチームは毎年ユニフォームのデザイン・スポンサー等が変わります。ここに私は大きな魅力を感じます。
 スタジアムに向かうとほとんどの方が、最新のユニフォームを着ているのを目にします。前年のユニを着ていると懐かしさを覚えるというか...

 ここでモチベーションについてです。私にはユニフォームから2つのモチベーションを感じています。
 一つ目は金銭面でのモチベーション。「ん?どういうこと?」と思う方もいらっしゃると思います。簡単に言うと、ユニを買えるだけのお金をバイト代で賄えるように頑張ろう!というものです。サプライヤーにもよりますが、2020年度で契約が切れてしまいますが札幌と契約を結んでいるkappaに関してはネームと番号を付けると20000円を超えます。まぁその分頑張らないとと思うわけです。
 二つ目は週末に向けての平日におけるモチベーション。私が部屋にユニフォームを飾っている理由はこれです。Jリーグは主に週末に試合が行われるた試合のない平日、特に月曜とかはかなり憂鬱です。。。そんな時にユニフォームを見ると週末を楽しむために頑張ろうと思えるのです。

 毎年デザインが変わるからこそ、今年もお金を貯めて最新のユニフォームを買ってスタジアムに行きたい!!って思えるわけです。
 今買っておかないと来年には買えないという損得勘定を考えるとどうしても買ってしまうんですよね。。。(KAMOに行くと前年のユニフォームが売ってたりするけど...)

 私は札幌に住んでいるため頻繁にガンバ大阪の試合を見に行けるわけではありません。そのため最近ではユニフォームをランニング用として使ったり最大限に活用しています!

 最後まで読んでもらってありがとうございました!

 皆さんはなぜユニフォームを買うのでしょうか?
 差支えない範囲で聞いてみたいです! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?