見出し画像

【個人的ランキング】大学生になってから訪れたスタジアムを勝手に格付け!

こんにちは。早いことに2021年も始まってあっという間に2週間が過ぎていきました。それと共に私の大学生活ももうすぐで3年目が終わろうとしています。

ここで!「大学生になってから訪れたスタジアム(J1~J3リーグに限る)」を勝手に格付けしてランキングで紹介したいと思います!

訪れたスタジアム(地域別)

北海道・東北地方:札幌ドーム 厚別 ユアテックスタジアム仙台
関東地方・中部地方:埼玉スタジアム2002 三協フロンテア柏スタジアム
           国立競技場 日産スタジアム 駒沢
          サンプロアルウィン
近畿地方:パナソニックスタジアム吹田 ヤンマースタジアム長居
      ノエビアスタジアム神戸 たけびしスタジアム京都(西京極)
     サンガスタジアムbyKYOCERA
中国地方・九州地方:エディオンスタジアム広島 駅前不動産スタジアム
計16個

評価方法

これらのスタジアムを以下の基準で現地に行った際の感覚で評価します。
臨場感/ピッチの見やすさ
スタグルの充実度
➂スタジアムへのアクセスの良さ(基準は最寄駅から)
➃思い出補正など+α的な要素
をそれぞれ最大☆☆☆☆☆で評価していきます。
☆の総数をランキング形式で紹介します!

1位 駅前不動産スタジアム ☆:19個

駅前不動産

臨場感/ピッチの見やすさ:☆☆☆☆☆ 
座席が無く、オールスタンディングなゴール裏。程良い傾斜でピッチ全体見やすく最高でした。たまたま鉄の柵のある席を陣取れたので良かったのですが、柵が無かったら少し見るのがしんどかったかもしれないです(笑)

スタグルの充実度:☆☆☆☆☆
 私はDHCビールや牛串などを食べました。まだまだ色々な種類があって選ぶのが大変でした(笑)昼からの牛串とビールの相性は最高です。また行きたいなぁ。。。

➂スタジアムへのアクセスの良さ(基準は最寄駅から):☆☆☆☆☆
 駅から徒歩3分(歩道橋を渡る)。この上ないアクセスの良さですね。ただ駅周辺にスタジアム以外何もないのが玉に瑕かな。私はシート張りをして少し足を伸ばして吉野ケ里遺跡に行きました!

➃思い出補正など+α的な要素:☆☆☆☆
 ☆が1つないのは大学の講義の中間試験をサボって遠征した結果単位を落としたためです(笑)しかし試合内容と試合後に中州に行って食べたラーメンや焼き鳥が美味しすぎたので良しとします←

2位タイ パナソニックスタジアム吹田 ☆:18個

パナスタ

臨場感/ピッチの見やすさ:☆☆☆☆☆
どの席からでもピッチが見やすく、更に臨場感がすごい。太鼓の音やサポーターの声が良く響く素晴らしいスタジアム。バックスタジアムの3階席からはエキスポシティの観覧車が見えるのもポイントです!

スタグルの充実度:☆☆☆☆☆
毎試合キッチンカーが並んで充実しているだけではなく、常設でも「くくるのたこ焼き」を始め、たむらの焼肉や高槻バーガーなどてんこ盛り!選べない!!!!!!

➂スタジアムへのアクセスの良さ(基準は最寄駅から):☆☆☆
エキスポシティ観覧車横の抜け道を通ると比較的早くパナスタには着くものの「万博記念公園駅」からは少し歩きます。パナスタ横の駐車場もいつも満車なイメージあります(笑)

➃思い出補正など+α的な要素:☆☆☆☆☆
2016年に完成して以来、何回行ってもスタジアムに入るときに鳥肌立ちます。2018年のホームFC東京戦はめっっっちゃ興奮しました!更に2019年の大阪ダービーなどここには上げきれないくらい思い出いっぱいあります!

2位タイ サンガスタジアムbyKYOCERA ☆:18個

サンガスタジアム

臨場感/ピッチの見やすさ:☆☆☆☆☆
行った感想はコンパクトなパナスタ!傾斜も良く、全席見やすいと思います!臨場感は凄いのでJ1で京都と試合したいです!!!!!!

スタグルの充実度:☆☆☆☆
神戸牛の肉寿司1貫500円がぼったくりだと思ったのでこの評価です(笑)
もつ煮込みも食べたりしましたが、もう少しジャンルが欲しいなぁと思いました。

➂スタジアムへのアクセスの良さ(基準は最寄駅から):☆☆☆☆
JR嵯峨野線の亀岡駅からはすぐなのですが、京都駅からは少し遠く感じました。あと本数をもうちょっと増やしてほしいなぁ。。。

➃思い出補正など+α的な要素:☆☆☆☆☆
昨年2回行かせていただきましたが2試合とも快勝でした!あと実家からまぁまぁ近いです(笑)
個人的にはスタメン紹介前に流れるマリオのBGMが好きです(笑)

4位タイ ユアテックスタジアム仙台 ☆:16個

ユアスタ

臨場感/ピッチの見やすさ:☆☆☆☆☆
サッカー専用スタジアムで超超超見やすいスタジアム!ゴール裏のすぐ下でリザーブの選手がアップしてくれるのでそれもなかなか新鮮です(笑)

スタグルの充実度:☆☆☆☆
一昨年行った際は「ほやの唐揚げ」を食べました!あと牛タンあったっけ...。仙台ならではのスタグルもあるので充実していたと思います!

➂スタジアムへのアクセスの良さ(基準は最寄駅から):☆☆☆☆
地下鉄の終点駅からはすぐ近くなので困ることはなし!駅の近くにあるパン屋さん美味しかったです!

➃思い出補正など+α的な要素:☆☆☆
後ろでパス繋いでたらインターセプトされてそのまま決勝点決められたのが印象悪いです!←
けど仙台のご飯美味しかったから良しとします(笑)

4位タイ 埼玉スタジアム2002 ☆:16個

埼スタ

臨場感/ピッチの見やすさ:☆☆☆☆☆
ルヴァンカップの決勝とリーグ戦アウェイの2試合に行きましたが、ピッチが見やすすぎてビックリしました。あとアウェイ席に行ったときの圧がすごい。ブーイングがえげつない。けど勝った時の気持ち良さはやばいです(語彙力)。

スタグルの充実度:☆☆☆
あまりスタグルが無かった印象。特にアウェイ側にはあまりなかったような...?ゲート外では売っていたかな?

➂スタジアムへのアクセスの良さ(基準は最寄駅から):☆☆☆
浦和美園駅からの道が長い(笑)けどその道を歩いているとどんどんテンションが上がっていくので自分的にはありです!

➃思い出補正など+α的な要素:☆☆☆☆☆
ルヴァンカップ決勝はめっちゃ泣きました。埼スタにはいいイメージしかないからまた行きたいです!!!!!!!!!!!!ブーイング合戦したい!!!!!!!!!!!!!!!

4位タイ 日産スタジアム ☆:16個

日産

臨場感/ピッチの見やすさ:☆☆
傾斜が低すぎる。。。1階席のゴール裏だと反対側がほとんど何も見えないw
昨年開幕戦は遠すぎて誰がゴール決めたのか分からない案件にも陥りました←

スタグルの充実度:☆☆☆☆
自分は行けなかったのですがいっぱいキッチンカーがあったのでそこには行きたかったなぁと思います。アウェイゴール裏にはあまり売店が無かったかな?

➂スタジアムへのアクセスの良さ(基準は最寄駅から):☆☆☆☆☆
横浜の中心部を通ってスタジアムへ!試合終わりには友達と中華街に遊ぶに行きました!アクセスは最高!

➃思い出補正など+α的な要素:☆☆☆☆☆
昨年は開幕戦で9年ぶりに勝利!しかも前年の王者だったので尚更嬉しかったです!!!!!あと初めて横浜に行ったということもあり最高でした!

4位タイ ノエビアスタジアム神戸 ☆:16個

ノエスタ

臨場感/ピッチの見やすさ:☆☆☆
臨場感はあるんですけど、一昨年観に行った際に前の列に立っていたおっちゃんがデカすぎて全然ピッチが見えませんでした!←
席さえ変えたら見やすかったのかな(笑)

スタグルの充実度:☆☆☆☆☆
明石焼きを食べたり神戸牛のステーキ丼を食べました!スタグルの質は最高でした!!!!!

➂スタジアムへのアクセスの良さ(基準は最寄駅から):☆☆☆
実家から2時間かかるので☆3つ!遠いわ!!!!!!!!!!!!

➃思い出補正など+α的な要素:☆☆☆☆☆
一昨年行った際に3-2と打ち合いを制したのが楽しすぎました(笑)あと年1の宮澤のゴールもも見れたっていうのも評価したい!

8位 国立競技場 ☆:15個

国立

臨場感/ピッチの見やすさ:☆☆
日産スタジアムと同様、1階席が見にくい。。。南側ゴール裏が分断されているのはいただけない。あと座席の色がバラバラなので結構目チカチカします(笑)

スタグルの充実度:☆☆☆☆
様々なスタグルがありました!中でもおすすめはパナスタでお馴染みの「くくるのたこ焼き」です!一周できるのならしたかったけど他にはどんな店が入っているのかな?

➂スタジアムへのアクセスの良さ(基準は最寄駅から):☆☆☆☆
国立競技場には4つのゲートがあるのですが入りたいゲートまで結構歩いたのでそれを加味して☆4つにしました。けど駅近なので良し!

➃思い出補正など+α的な要素:☆☆☆☆☆
今年の元旦、天皇杯決勝で訪れました。結果は惜しくも準優勝で終わってしまったもののいい思い出になりました!またあの舞台に戻りたい!

9位タイ 札幌ドーム ☆:14個

札ド

臨場感/ピッチの見やすさ:☆☆☆☆
見やすさには中段以後ろの席だと基本的には見やすいです。前列の回転するところ(メインスタンド・バックスタンド)の席だと少し見にくいかも。

スタグルの充実度:☆☆☆
札幌だから何か特徴のあるスタグルを販売すればいいのにと思いますが、あまりないのが実情。アウェイ席だと全然スタグルがありません(笑)
テラスにグルメカー出店の時はいっぱい種類あるからええねんけどなぁ。

➂スタジアムへのアクセスの良さ(基準は最寄駅から):☆☆☆
札ドには自転車で行くことが多いのですが、すすきのに出た後の国道36号線のひたすら直線と月寒の長い坂道がきついです(笑)
地下鉄に乗ったらすぐ着くんですけどね。

➃思い出補正など+α的な要素:☆☆☆☆
やっぱ札ドは天気や気温を気にしなくていいのがいいですよね。夏は涼しくて冬は暖かい、そして野球も見れるという強み。大学生になってから一番行っているスタジアムです!!

9位タイ 三協フロンテア柏スタジアム ☆:14個

日立台

臨場感/ピッチの見やすさ:☆☆☆☆☆
臨場感しかありませんね。ピッチと距離ほぼゼロ、そしてゴール裏がオールスタンディング。この上ない臨場感です!席数がないのでアウェイゴール裏はチケット争奪戦になること間違いなし!

スタグルの充実度:☆☆
アウェイ側に売ってるスタグルの種類が少なすぎて列がめちゃめちゃ長かった印象。ホーム側の方に行けたらよかったんやけどなぁ。。。

➂スタジアムへのアクセスの良さ(基準は最寄駅から):☆☆☆☆
柏駅からスタジアムに向かう商店街ではアウェイサポーターを歓迎するお店やレイソルの旗がそこら中にあって割かし歩いたんですけどそんなことを忘れてずっとわくわくしてました。

➃思い出補正など+α的な要素:☆☆☆
目の前でオルンガと江坂にぼっこぼこにやられたのが悔しすぎました。また行きたいけどチケット争奪戦に負けて先輩に何とか確保してもらったのが救いでした。また行きたいなぁ、リベンジしたい!

9位タイ サンプロアルウィン ☆:14個

アルウィン

臨場感/ピッチの見やすさ:☆☆☆☆☆
地上から掘り下げたようなスタジアムの構造でサッカー専用スタジアムということもあり、ピッチの見やすさは日本トップレベルだと思います。すぐ横に空港があるので試合中に飛行機がすぐ近くを通っていくのもなかなか斬新です(笑)

スタグルの充実度:☆☆☆☆
山雅ビールや山賊焼きなど、スタグルが特徴的かつ個性的!しかも美味しい!私が行った試合では日本酒が振舞われていて試合前にサークルメンバーと乾杯してました(笑)

➂スタジアムへのアクセスの良さ(基準は最寄駅から):☆☆
アクセスはとても悪いです。松本駅から無料の直行バスが運行しているのはいいんですけど帰りの道が混み過ぎて危うく高速バスに乗り遅れるところでした、、、。ちなみに試合終わってからバス乗るまでもめっちゃ待ちました(笑)

➃思い出補正など+α的な要素:☆☆☆
松本相手やったら勝てるやろ!って意気込んで行ったらまさかのスコアレスドロー。SeeOff聞きたかったなぁ。。。けど楽しめたのでオッケーです!

9位タイ ヤンマースタジアム長居 ☆:14個

長居

臨場感/ピッチの見やすさ:☆☆☆☆
んー、やっぱ陸上トラックが邪魔ですね。臨場感が半減してしまいますね。けど通路から上の方だと比較的見やすいなとは思います。

スタグルの充実度:☆☆☆
鶴心しか知らないレベルなのですが、コンコースで販売しているスタグルがオーソドックスすぎてもう少し差別化したものが欲しいです(笑)

➂スタジアムへのアクセスの良さ(基準は最寄駅から):☆☆☆☆
地下鉄やJRの駅からはすぐなのでアクセスは良いと思います!ある程度分散もされるのでいいかと!

➃思い出補正など+α的な要素:☆☆☆
大学生になってから長居には10試合近く行ってますがあまりいい印象がないなぁ。特に2019年のダーb...(息が途絶える)

13位タイ たけびしスタジアム京都 ☆:13個

西京極

臨場感/ピッチの見やすさ:☆☆☆
西京極も陸上トラックが邪魔に感じます。サンガスタジアムが完成し以降西京極は使っていないので尚更そう感じますね。値段が安かったのは魅力的でした!

スタグルの充実度:☆☆☆
あまり覚えてないのですが、種類があまりなく全然選べなかったと思います。もうちょい種類が欲しかったなぁ。

➂スタジアムへのアクセスの良さ(基準は最寄駅から):☆☆☆☆
実は実家から一番速く行けるスタジアムでした。駅からすぐなのも良かったけど亀岡まで行かなあかんくなってしまったのが正直面倒くさいです(笑)

➃思い出補正など+α的な要素:☆☆☆
大学生になってから一試合しか行けませんでしたが、その試合でパワープレー要因で闘莉王を見れたのが最大の思い出です!

13位タイ 駒沢オリンピック公園総合運動場 ☆:13個

駒場

臨場感/ピッチの見やすさ:☆☆☆☆
高校サッカーの試合でも良く使われる駒沢です。メインスタンドから見てたのですが目の前でリザーブの選手がアップしていて普通にピッチも見やすかった印象です。

スタグルの充実度:☆☆☆
J3の試合だったということもあり、あまり種類がありませんでした。けどここで食べたもつ鍋が美味しかったです!

➂スタジアムへのアクセスの良さ(基準は最寄駅から):☆☆☆
駅降りてそこからでっかい公園の中を歩いてスタジアムに向かうという感じだったのですが、少し遠く感じました。あと全然スタジアム感が無くて結構迷いました(笑)

➃思い出補正など+α的な要素:☆☆☆
1-4で完敗。けど試合後にジェソと谷くんと写真撮れたのは最高でした!!!!!!!!!

15位 札幌厚別公園競技場 ☆:8個

厚別

臨場感/ピッチの見やすさ:☆☆
見にくい。低い。反対側が見にくい、そして暗い。陸上トラックが大きな障壁となっている気がします。

スタグルの充実度:☆☆
厚別はスタグルが乏しすぎます。。。いつも大谷地駅のイトーヨーカドーで買ってスタジアムに向かってます(笑)

➂スタジアムへのアクセスの良さ(基準は最寄駅から):☆☆
駅から遠い。そしてスタジアムに行くまでの道に何もない。ちょっとしんどいですね。。。

➃思い出補正など+α的な要素:☆☆
厚別の試合は晴れたら心地よいんですけど寒いのが大半。あと雨降ってる試合は特にやばいです(笑)
厚別よりも札ドがいいなぁ。。。

16位 エディオンスタジアム広島 ☆:6個

エディオン

臨場感/ピッチの見やすさ:☆☆☆
んー。まぁ上の方の席やったら見やすいかなぁ。試合見てないから分かりません。

スタグルの充実度:?????
スタグル?何があるの??????????

➂スタジアムへのアクセスの良さ(基準は最寄駅から):☆☆☆
バスで近くまで行って少し山登りをしました。本当のアクセス方法を知りません。(笑)

➃思い出補正など+α的な要素:0
試合前日に中止になったので思い出もくそもないです(笑)
今年リベンジしに行きます!!!!!!!!!!


以上です!!
皆さんはどこのスタジアムが好きですか?是非教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?