見出し画像

【2020 J1 順位予想 答え合わせ】

 こんにちは。気付けば季節も深まり、札幌も少しではありますが雪が積もり始めました。

 まず初めに新型コロナウイルスの影響で未曽有のシーズンとなり、リーグ戦を開催するために携わって下さった医療関係者、Jリーグの運営に関わる方々、各チームスタッフや選手、チームを支えて下さるスポンサー様に感謝申し上げます。

 ということで本日終わりました明治安田生命J1リーグ2020シーズンの順位について開幕前の予想と早速照らし合わせてみたいと思います!

 上のリンクから私の開幕前の順位予想のページに飛べます。是非見てみて下さい(笑)

 ここで評価方法について紹介します。
(実際順位)-(予想順位)で出た数値の絶対数をそのままポイントとして加算していきます。 ex)実際5位→予想9位⇒4ポイント
 
 またここからは実際順位の順でそれぞれ個人的な視点からのレビューを含めて紹介していきます。感覚で書くので一部事実と異なる可能性もありますがご了承願います! 

1位 川崎フロンターレ (予想順位4位)⇒3ポイント

 年間勝点83。リーグ戦3敗。ぶっっっっちぎりの優勝です。おめでとうございます。「世代別代表にも選出されている三笘薫選手や旗手玲央選手の補強は世代交代を告げているのかも・・・?」と順位予想で書かせていただきました。はい、三笘やべぇ。その一言でした。あとチームとしても誰が出ても同じサッカーが出来るってすごいなと思います。得失点差も+57と攻撃力の爆発。完敗でした。天皇杯は負けんからな!
 中村憲剛選手、現役生活お疲れさまでした。小学生の時に長居に代表戦を観に行った時に見たゴールは忘れません!(いやいつの話やねん)

2位 ガンバ大阪 (予想順位1位)⇒1ポイント

 よくやってくれましたの一言。ただ最下位に負けすぎ(vs湘南0-1 vs仙台0-4 vs清水0-2)。しかも全部ホーム...。2位で終わったから笑って言えることですが湘南戦は現地観戦だったのでさすがにブチ切れましたね(笑)
 秋には12試合負けなし、また接戦も悉く僅差で勝ち凌ぐという見ていても最後までドキドキハラハラな試合ばかりでしたね。
 序盤には昌子、中盤から終盤にかけて小野・小野瀬・井手口・三浦・宇佐美と次々に故障が発生し、「マスターオブガンバ」の遠藤保仁の磐田への期限付き移籍、アデミウソンの不祥事が起こるものの、大卒ルーキーの山本・トップデビューを果たした奥野・松田・川﨑・唐山・塚元・中村仁郎と若手の活躍が目立ち正に「世代交代」の時が来たなという実感です。
 34試合3060分フルでゴールを守り続けたヒガシがMVPでしょう。「#残念そこは東口」「#東神」のタグをいっぱい見かけました(笑)
本当に文字通り守護神でした。ありがとうヒガシ。
 個人的に影のMVPは高尾です。第1節と第2節は出番が無かったもののほとんどの試合でフル出場。怪我人が続出したDFラインで唯一怪我がなく、思い切った攻撃参加にアウェイ浦和戦ではJ初ゴールとなる決勝点。アウェイ大分戦では一点物のスーパークリア。それに同じ関学出身の山本とのホットライン。魅せてくれましたね。最高でした。
 以上長くなりましたがガンバ大阪でした!ガンバガンバ大阪ガンバ!!

3位 名古屋グランパス (予想順位11位)⇒8ポイント

 いやー強かった名古屋さん。大誤算でした。クリーンシートがなんと17試合。失点が28と鉄壁でした。丸山中谷のCBにランゲラック。そりゃ固いわ。攻撃陣はジョーがシーズン中に移籍したものの金崎や阿部、マテウス、前田直輝とポイントゲッターが沢山。勝負強かったなぁ。。。
 個人的に米本と稲垣のダブルボランチがえぐかったなと。名古屋の心臓でしたね。第32節の瑞穂ラストマッチのハンド疑惑がどうだったのかと悔いる方も多そうですが、ACLの出場決定おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。

4位 セレッソ大阪 (予想順位7位)⇒3ポイント

 昨年と同様に失点数が少ないもののいまいち足りない攻撃力。しれっと勝ってしれっと負けてるようなイメージでした。ポジれる点としては清武が大きなけがなく年間を通して戦えたこと新戦力坂元の攻撃参加といったところでしょうか。坂元が上手いことロティーナサッカーにフィットしてた印象です。
 そして発表されたロティーナの契約満了。噂されるクルピの監督復帰。どうなるのでしょうか、ワクワクです。あと進藤はいらねぇだろ???

5位 鹿島アントラーズ (予想順位8位)⇒3ポイント

 序盤はまさかの最下位に沈んでいた鹿島さん。ザーゴはセホーンの再来だのなんだの言ってましたがまさかの5位フィニッシュ、なかなかの名将かもしれん。っていうのもエヴェラウドと上田綺世の活躍が目立ちました。あとは内田篤人のシーズン中の引退発表。セレモニーかっこよかったですね。ゴチでピタリ賞当ててたのはすごかったです!(何の話?)
 来年も札幌戦ではアラノアラーノのマッチアップ楽しみにしてます!1年間お疲れさまでした。勝点いっぱいくれてありがとうございました。まさかガンバも札幌も鹿島に勝てるとは思ってなかったです。

6位 FC東京 (予想順位3位)⇒3ポイント

 まぁ何というか戦いたくない相手でした(笑)外国人組がムキムキすぎです。あと選手層が厚かった印象。U23がコロナの影響で廃止になって、波多野や安部や中村拓海、内田や品田といった若手の台頭が目立ちました。それはいい点なのですが、悪い点としてはレアンドロですかね...。あまり良い印象ではなかったです。ACL出場の影響でかなりの過密日程でやりくりも大変だったと思いますが、1年間お疲れさまでした。

7位 柏レイソル (予想順位5位)⇒2ポイント

 うーん、オルンガでしたね。ジャンボミカ!28得点!オルンガ祭でした。開幕戦初めて日立台に行ってオルンガに2発やられて察してました。足元の技術もあるし手足長いしいいことしかないやんけオルンガ。ルヴァン頑張ってね。あと柏はキムスンギュが良かったと思います。中村航輔が怪我でいないからキムスンギュとか豪華すぎるよ。スンギュいなかったらもうちょい順位低かったかも。やっぱ柏手強かったです。

8位 サンフレッチェ広島 (予想順位13位)⇒5ポイント

 え、広島8位なんやって今知りました。連勝せず、連敗せずっていう感じやったようなイメージで強いのか弱いのか正直判別しにくい印象な1年間でした。森島司や浅野など若手が活躍してて、外国人もそれなりの結果を残すといったThe 普通といった感じですかね(笑)
 けど広島は戦いにくい相手です。来年は札幌にも勝利を献上しください!よろしくお願いいたします!

9位 横浜F・マリノス (予想順位2位)⇒7ポイント

 昨年の王者として戦った今シーズン。マリノスにとってはかなり厳しいシーズンだったと思います。シーズン前にはオナイウ、シーズン中には前田大然やジュニオールサントスの加入も遠藤渓太のドイツへの移籍や朴一圭の鳥栖への移籍など目まぐるしかったように思います。昨年積み上げたものはいずこに?と個人的に感じたシーズンでした。師匠元気かな???
 あとACLお疲れさまでした!

10位 浦和レッズ (予想順位9位)⇒1ポイント

 順位に関してはほぼほぼ予想通りでした。何というか勝ちきれない試合が多いというか....。コロナ禍での応援スタイルについてのサポーターの問題も物議を醸したりしていましたね。課題は得点力。FWでは興梠が10ゴールも他はあまりゴールを決めていない印象です。おい健勇、何してたんや。2得点というのはいただけないっすね。オフシーズンのYouTubeへの投稿を楽しみにしてます!ズッ友さん、来年もよろしくね。

11位 大分トリニータ (予想順位12位)⇒1ポイント

 得点がリーグワースト2位。失点が少なくても点を取らないと勝てないよ。あとは昭和銀行ドームに響き渡るスピーカーからのチャントやめてほしい(切実)。三平が契約満了というリリースが出たのは驚いたし、敵ながら寂しいなぁ。大分といったら三平みたいなイメージあるから来年大分どないなってしまうんやろうって思います。資金力の割にはようやっとると思います。来年は大分遠征したい!

12位 北海道コンサドーレ札幌(予想順位10位)⇒2ポイント

 シーズン途中にソンユンが兵役の関係上で韓国への移籍、武蔵はベルギーに移籍と守護神とエースが移籍のダブルパンチを喰らってK.O.したように思います。けどそんな中でも大卒ルーキー3人組は主力としてほぼ全試合に絡んでくれて予想以上の働きをしてくれました。駒井の復帰、J1初ゴールが個人的には一番嬉しかったなぁ。あと荒野大覚醒、髪型どないした。来年から加入する中野小次郎と小柏も試合に絡む機会もあり、なかなかいい経験になったのではないかと思います。自分と同い年なので頑張ってほしいです。
 おそらく札幌サポの今年一番の思い出は等々力で川崎に勝ったことでしょう。歴史的瞬間でしたね。あの川崎に勝つとは。そして鹿島にもリーグ戦ダブル。(TM含めるとトリプル!)というように新しい景色を見せてくれました。
 来年はもっと上の順位で!まだまだ新しい景色を見に行こう!

13位 サガン鳥栖 (予想順位17位)⇒4ポイント

 まさかまさかの鳥栖が13位。大卒ルーキーの森下、林を始めとした、松岡や樋口、中野といった若手の育成がすごい上手い。一時期はクラスターが起こり、スポンサー問題などピッチ外で色々なことがありましたが、選手の育成という面ではすごい有意義なシーズンだったんじゃないかなと思います。個人的ベストゲームは第33節長居でのセレッソ大阪戦です。後半ATでの勝ち越しゴールは叫びました。あのゴールがなかったら...と思うとちょっとぞっとします(笑)
 そして岩下兄貴、現役生活お疲れさまでした。ずっと大好きな選手です!

14位 ヴィッセル神戸 (予想順位6位)⇒8ポイント

 大誤算。くっっっそ豪華な選手を揃えててその順位はないわな。フィンクを解任してアツが監督就任した直後はブーストがかかって連勝したもののそこからは全然勝てず気付いたら14位。ACLはようやったなと思うけどまずはリーグ戦やね。また豪華な補強するんかな?ちょっとお金分けてほしいな。多分今年一年間で最も伸びたのは前川かなぁ。よう頑張っとるわ。びっせるさんは来年もネタ枠でいてほしいという願望です(笑)

15位 横浜FC (予想順位16位)⇒1ポイント

 すっごい面白いサッカーしてるなぁと思ったのが横浜FC。めちゃめちゃ魅力的。久しぶりのJ1での戦いは少し厳しいシーズンになったけど確かな爪痕は残してるから来年は要注意なチームかな。ベテランと若手の融合が上手いこといってるなぁという印象を受けました。ほんでカズはいつまで出るんや、すごすぎひんか(笑)
 来年は一美を返してね☆よろしくお願いします!

16位 清水エスパルス (予想順位15位)⇒1ポイント

 クラモフスキーの時は低迷してたけど平岡監督になってから息を吹き返した印象。けど例年でいえば入れ替えPOの順位。ちょっときついかなぁ。守備陣のテコ入れが早急の課題。若手もいい感じに育ってきてる印象。最終節やられました。。。はぁ。。。
 え?来年監督ロティーナなん??????

17位 ベガルタ仙台 (予想順位14位)⇒3ポイント

 まさかの今シーズンユアスタで未勝利。年間を通して低迷していましたね。経営陣とかのゴタゴタもどうなっているのかよくわかりませんがちょっと複雑な問題かもしれないですね。赤崎が怪我しててあまり見れなかったのが残念。長沢なんで古巣相手にハットトリックかますかなぁ。もうちょい分散してくれ(笑)
 来年は仙台に遠征したいな。牛タン食べたい。

18位 湘南ベルマーレ (予想順位18位)⇒0ポイント

 唯一の予想順位的中でした。湘南は序盤から中盤にかけて苦戦しまくってた印象。けど終盤にかけては面白いサッカーしてて若手も活躍し始めてて来年に期待を持てる終わり方かな。けど例年やったら降格してるから来年どうなることやら。
 晃生のレンタルが延長みたいやから、来年も頑張ってほしいね。いつかはガンバに帰ってきてね!

以上答え合わせと簡単なレビューでした!

結果は...56ポイントでした!

 中断期間も長く、過密日程で試合をこなさなければならない選手にとっては大変なシーズンだったと思いますが私たちサポーターにとっては毎週水曜と週末に試合を見れてとても嬉しかったです!
 オフシーズンも短いと思いますがゆっくり体を休めて来年に備えてほしいと思います!

の前に天皇杯が残っています!ツネと10個目の星を胸に刻みに行こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?