見出し画像

【2023年に新しく訪れたスタジアムまとめ】

 こんにちは。気付けば2023年も残すところあと少しになってしまいました。先日25歳になり、歳を重ねるにつれて1年という時間があっという間に感じるようになりました。

 大学を卒業して社会人2年目となった2023年。日本全国に足を運びました。ガンバ大阪の試合に限って言うと『公式戦43試合中37試合現地観戦』。ガンバりました。消化できる有給休暇が少ないためどうしても関東開催の水曜ナイターや日曜ナイターの試合に行けませんでした。ただ行ける試合は全部行くスタンスを取っていると37試合に行っていました!来年はどうなるかな~。

 という訳で2023年に新しく訪れたスタジアム11個を野球とサッカーに分けて、遠征の思い出なども入れながら振り返っていきます!!!!!!!!


➀エスコンフィールド北海道

エスコンフィールド北海道『初』のオープンルーフデー

 2023年はやっぱりこれなしでは語れないでしょう。『エスコンフィールド北海道』。私が大学に入学する直前の2018年3月に日本ハムファイターズが札幌ドームから北広島市に新設する球場に移転することが決まりました。そしてその5年後に開業となったエスコンフィールド北海道。私が初めて訪れたのは7月でしたが、『えぐい』『なんやこれ』『凄すぎる』しか言葉が出ないほど素晴らしすぎるスタジアム。
 そして偶然ではありますが、開閉式の屋根を持つエスコンフィールドで初めてオープンルーフデーの日に現地観戦できました。屋根を開けるとまるでメジャーリーグの球場のような雰囲気に様変わり。鳥肌すごかった。
 試合の無い日も球場を開けており、スタジアムツアーに参加させていただきました。プレスルームや監督室、選手のロッカールームにベンチ、ブルペンなどをファイターズガールに案内していただき大満足でした。
 そして個人的にスタジアム巡りで最も重要視するスタグルですが、大大大大大満足です。球場内に横丁やフードコートが併設されており、独自のビール「そらとしば」が醸造されているなどこれ以上の球場があるんかという仕上がりぶり。そらとしばに関しては7杯ほど飲みました。
 そしてそして話題になった球場内にある温泉とサウナ。試合の無い日に訪れましたが最高でした。素晴らしいグラウンドを観ながらビールを飲んで整える環境。これ以上のものがあるでしょうか…。
 来年も絶対に行きます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

現地試合
⇒➀7月1日 ➁7月2日 ➂9月3日

➁SOKKENスタジアム

初めての春季キャンプ

 順番が前後しますが、今年最初に訪れたのは宮崎の『SOKKENスタジアム』。私自身宮崎に訪れたのが初めてで何も分からない中訪れました。スケジュールの関係で春季キャンプ練習は1日しか見れませんでしたが、森友哉がオリックスのユニフォームを着てる姿を初めて見れたのがとても嬉しかったです。
 そしてキャンプといえば選手との距離の近さですよね。中川圭太や山岡泰輔、山﨑福也、杉本裕太郎などが目の前を通って行って声を掛けれたのがとても良かったです!
 来年もキャンプに行くことを決めてます!なんと今回は帰りはフェリーで帰ります!楽しみすぎるー!!!!!

➂バンテリンドーム

素晴らしいビールで乾杯

 台風2号接近に伴い新幹線やら在来線やらが止まるかもしれないという状況の中、有休をとって近鉄特急で名古屋へ!数分の遅延で到着できて一安心。ただ雨が凄すぎて観光ができず…。
 そして初めて訪れたバンテリンドーム。オーロラビジョンめっちゃでかいし、ポールめっちゃ長くてびっくり。名古屋名物の味噌カツを球場で食べれて、それをビールで流し込む。有休の日に球場で飲むビールは格段に美味い!
 で、試合は両チーム決め手を欠くグダグダな試合にw
素晴らしい監督の素晴らしい采配により延長11回に中日がサヨナラ勝ちとなりましたが、脳汁がドバドバな展開でめっちゃ楽しめました!次行くのは再来年かな~~~。

現地試合
⇒➀6月2日

➃東京ドーム

楽天主催(!?)

 これまで目の前には行くものの中に入ったことのなかった東京ドーム。前述のエスコンからの流れで新千歳空港から東京へ。東京ドームでの開催なのに楽天主催のオリックス戦。そしてチケット完売。「なんか変だな」と思いつつ到着。入った瞬間「うおおおおお!商魂込めての動画で良く見る光景や!!!!」と思いましたw
 試合開始直後に田中将大から3連打でチャンスを拡大するとセデーニョの押し出しに頓宮裕真の満塁ホームラン。ビジターエリアはお祭り騒ぎに!その後も得点を積み重ねるも、楽天浅村も満塁ホームランで詰め寄られるという展開に。1試合で両チームから満塁ホームランが出るのは13年ぶり、プロ野球16度目とのことでレアな試合を観れました。
 そして11月のアジアプロ野球チャンピオンシップの試合にも行きました!台湾のチアめっちゃ可愛かったし、普段味わえない雰囲気を楽しむことが出来てとても良い時間を過ごせました!

現地試合
⇒➀7月4日 ➁11月18日(日本vsオーストラリア)(韓国vs台湾)

➄楽天モバイルパーク宮城

平日ナイターに集う精鋭たち

 前述の東京ドームでの試合を終えてバスタ新宿に向かい、夜行バスで仙台へ!過去2回仙台で野球を観ようとしたものの2回とも雨天中止という愛称の悪さでしたが、今回は小雨が降るという状況の中ギリギリ試合を観れました!!!
 平日ナイターの仙台とか誰が行くねんとか思ってましたが、''そっち側''の人間になってしまいました。試合前に観覧車に乗ったり、試合中にメリーゴーランドに乗ったりと楽しめましたw
 スタグルも色々美味しいものがいっぱいあるし、仙台駅までも100円で乗れるシャトルバスが走っていてとても良かったです!!!

現地試合
⇒➀7月5日 ➁7月6日

⑥豊中ローズ球場

ピクニック

 ファームの試合を観に豊中へ!地方球場ならではのゆるゆるさを味わえました。ベンチ上の座席ではなくあえて芝生のエリアへ。そしてなぜか缶ビール持ち込みが可能とのことだったので持ち込んじゃいました(笑)
 伊丹空港に近いこともあり着陸する飛行機を間近に見れました!試合後は小学生向けの野球教室が行われているなか、その裏ではコーチのファンサがあり、岸田護コーチにサインいただきました!ありがとうございます!

現地試合
⇒➀6月17日

➆杉本商事バファローズスタジアム舞洲

オックス

 実はこれまでファームの試合で舞洲に行ったことがありませんでした。この日の試合はチケット完売!!!駐車場に貼られた紙に書かれた奇妙な文字『オックス』・・・?ビジター球場ならまだしも本拠地ですよね???初めて見るタイプの誤植でしたw
 試合内容はあまり覚えてませんが抑えで小木田を見れたのはよかったです!!!また来年も行きたいです!(出待ちはあまりしないようにしましょう)

現地試合
⇒➀4月16日

➇レモンガススタジアム平塚

陸上トラック…

 「小野瀬いるから見に行くかー」のような軽い気持ちで初めて行ったらえげつない試合でした。「二度行くかぼけぇ!!!!」言うたその1か月後に札幌戦を見に行ったのは秘密ということで…。スタンドに傾斜がなくとにかく低く、陸上トラックもあり、最寄り駅の平塚駅から30分くらい歩かないといけないのはかなりきつかったです…。ただスタグルを予めスマホで予約出来たり、オリジナルのビールを飲めたことは大満足でした!ちなみにこの写真を撮った日は人生初の日帰り関東遠征でした。やっぱりせっかく遠征するなら1泊はしたいなぁというのが分かったので良しとします!

現地試合
⇒➀4月1日 ➁5月13日

➈デンカビッグスワンスタジアム

陸上トラック…

 2023年のJリーグの日程が発表される前から行くと決めていた新潟。人生で初めて新潟の地に足を踏み入れました。1月に観光ブックを買って情報収集するなど楽しみな気持ちが隠せず、新潟に到着後すぐに朝から日本酒を嗜み、美味しい寿司を食べて酒蔵で日本酒をまた呑み、バスセンターのカレーを食べて新潟限定の「風味爽快ニシテ」を飲むという大満喫ぶり。
 試合は開始直後に倉田秋の先制ゴール、前半終了間際にファンアラーノの追加点、後半に黒川圭介のダメ押しゴールでリーグ戦8試合ぶりの勝利。前節では応援ボイコットなどサポーターと選手との間に溝が出来ていた現状での勝利。試合終了の笛が鳴った瞬間、涙が止まりませんでした。見えた一縷の望み。
 さぁ笑って大阪に帰るぞ!そう思って新潟空港に着くと試合を終えたガンバの選手たちが!まさかまさかの同じ飛行機でした!!!!!!!!!空港内で選手名に写真撮影などに対応していただき最高に幸せな時間でした。伊丹空港のトイレでポヤトスと2人きりになったのはいい思い出ですw
 来年も行くぞー!!!!!!!!!!!!!!!!

現地試合
⇒➀5月28日

➉ベスト電器スタジアム

Wooooooooooo!!!!!!!

 本当は昨年に初めて訪れる予定でした。しかし出発1日前に福岡の選手間でのクラスター発生による試合中止の公式リリース。これには膝から崩れ落ちました。その辛い思い出から約10か月後、ついに福岡遠征が実現。前述のバンテリンドームでのオリックスの試合を見た翌日に中部国際空港⇒福岡空港とかいう関西在住民ではありえない移動で福岡入り。
 試合前には博多一双でラーメンを啜り、大宰府天満宮で恒例の願掛け。1週間前に新潟で掴み取った勝利の流れを手放しくないところ。試合は前半にCKから先制されるも、ファンアラーノ、三浦弦太のゴールであっという間に逆転。その後は苦しい時間が続くも肉壁で死守。2連勝。最高。
 試合後は福岡に住む友達と中州・天神エリアを夜中1時まで飲み歩き。すれ違う見知らぬガンバサポとハイタッチするなど楽しい時間を過ごせました。

現地試合
⇒➀6月3日

⑪味の素スタジアム

青赤嫌い…

 土曜夜に梅田から夜行バスで東京へ。そして東京に住む、あまりサッカーの試合を見たことのない幼馴染を誘って初めての味スタへ。クソみたいな試合でした。誘ったのが申し訳なくなるような気持ちになってしまいましたw
 この日はFC東京のクラブ創設25周年マッチだったそうでスカパラが生演奏されていたのはとても良かったです。ただ青赤は嫌い。来年は緑の試合を見に味スタに行きたいです!!!!!!!!

現地試合
⇒➀10月1日

⑫ロートフィールド奈良

あまりにも牧歌的なゴール裏

 オリファンの友達に誘われ奈良クラブの試合に!特に応援してる選手はいませんが、「え!この選手、今このクラブに在籍してたんや!」とよくなるのがJ3。そしてブーイングが一切なく、負けても温かい言葉で鼓舞する奈良クラブのサポーターたち。普段見ている世界と違いすぎて何だかほっこりしてしまうような感じでしたw
 そして奈良クラブが本拠地とするロートフィールド奈良。試合前は奈良公園でぶらぶら散歩して、試合1時間前になったらスタジアムへ。思っていた以上にスタグルが充実していて良かった!そしてそして芝生のゴール裏。寝そべれます。春とか秋やったら最高ですね。行った日は酷暑の中15時キックオフ。死ぬか思いました。ただアッコちゃんのチャントを歌えたのは楽しかったです!!来年は大宮戦を見に行きます!!!!!

現地試合
⇒➀8月6日 ➁10月14日

まとめ

 ここまでご覧いただきありがとうございました!!以上のように今年は12個のスタジアムに初めて足を運びました。お金も時間もたくさん使いましたが、得たものはたくさんあります。ここでは語りきれないほどの思い出もたくさんあります。
 そしてもう間もなく迎える2024年。どこのスタジアムに足を運ぶのでしょうか。正解は1年後…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?