見出し画像

ルヴァンカップ決勝 観戦記録

昨日の余韻が残りすぎていつまで経ってもこの興奮が消えそうになく風化させたくないのでここに書かせて下さい。

大学の進学で北海道の大地に踏み入れた昨年の春のこと。何のサークルに入ろうと迷っていたところ見つけた『赤黒学生連合』というサークル。ガンバサポやし札幌を応援するということに抵抗感を抱いていたし
札幌はエレベータークラブでJ1に定着できない弱小の田舎のクラブチームというイメージが強かった。だから新歓に行くか迷ったけどサッカーの試合が見たかったから新歓に参加してみたら結果は圧勝。札幌ドームにこだまするサポーターの声に圧倒された。気付けば赤黒学生連合に入りホームの試合はほぼ毎試合欠かさず足を運ぶようになり、はたまた遠征で全国各地に飛行機で飛びゴール裏で飛び跳ねるようになっていた。

俺はこのクラブの歴史をほとんど知らない。このクラブがJ2から這い上がってきた苦労もほとんど知らない。けど昨日迎えたクラブ史上初のカップ戦決勝に懸ける想いは格別だというは言わずとも分かる。準決勝は目の前で応援するガンバ大阪を破り決勝へと駒を進めた。だから尚更決勝は札幌に勝ってほしいという気持ちが強かった。

そして昨日の決勝。試合前のアップ時に埼玉スタジアムに響き渡る札幌コール。鳥肌立ったどころかそれだけで何故か泣きたくなるくらい感動した。絶対負けたくない、その気持ち一心でアップからチャントを叫び飛び跳ね続けた。先制するも追いつかれ試合終了間際に勝ち越されるという最悪の展開。このルヴァン杯何かが起こるそう思って飛び跳ねた。ラストワンプレーでコーナーキックを獲得。バックスタンドで座っている札幌サポが立ち上がって応援している姿が目に入った。この決勝という舞台でみんなが一つになってるそう思ったら思わず目頭が熱くなった。そのCKを深井が頭で合わせて同点ゴール。死ぬほど喜んだよね。前後左右の人と泣いて抱き合って喜んだ。。。まだこの最高な瞬間が続くんだ。そう思ってGo Westを歌った時は涙が止まらんかった。延長戦は勝ち越し追い越されPK戦ではあと一歩まで追い込んだ。結果は準決勝に終わったけど、この一戦は間違いなく後世まで受け継がれるだろう。あの場に居合わせたことは本当に幸せだ。

まだまだ北海道コンサドーレ札幌の冒険は続く。俺は最大限の力で札幌を応援し続けようって思った。(ガンバ戦以外はね、笑笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?