見出し画像

魔界塔士SaGa その2

魔界塔士SaGa、クリアしました!

懐かしさを噛み締めながらプレイしていたのですが、あぁこんな場面あったなぁとか思い出していました。

今やるともちろん感じ方が変わる?というか、昔やったときに面白かった、という思い出しかなかったので、新鮮にも感じました。

そんななか、今だからこそ感じる特徴を挙げてみます。

・ストーリーがサクサク進む。展開が早いしテンポも早い。

・戦闘がシンプル。たたかう、にげるみたいなシンプルなもの。

・塔や神っていうメタ概念は今でこそよくあるけど、なんだかこういう設定はいいよね!

・ギャンブル的な要素(エスパーが覚える能力やモンスターが食べて変身する状態)がある。戦術にも大きく関わるのに(笑)

・説明が少ない。世界やキャラクターについてもだし、アイテム・武器・防具についても使ってみないとわからない(笑)

・サブストーリーがダーク。結構怖い内容のものもある。シェルターに逃げ込んだ家族の末路とか。

神様との対決はすごく楽しみにしていて、超強かったイメージがあったので、すごく警戒して強くしていきました。

意外とサクッと勝てました(笑) ※ 難易度調整とかあったのかな?

すごく楽しめたので、次はSaga2を楽しみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?