魔界塔士SaGa その2
魔界塔士SaGa、クリアしました!
懐かしさを噛み締めながらプレイしていたのですが、あぁこんな場面あったなぁとか思い出していました。
今やるともちろん感じ方が変わる?というか、昔やったときに面白かった、という思い出しかなかったので、新鮮にも感じました。
そんななか、今だからこそ感じる特徴を挙げてみます。
・ストーリーがサクサク進む。展開が早いしテンポも早い。
・戦闘がシンプル。たたかう、にげるみたいなシンプルなもの。
・塔や神っていうメタ概念は今でこそよくあるけど、なんだかこういう設定はいいよね!
・ギャンブル的な要素(エスパーが覚える能力やモンスターが食べて変身する状態)がある。戦術にも大きく関わるのに(笑)
・説明が少ない。世界やキャラクターについてもだし、アイテム・武器・防具についても使ってみないとわからない(笑)
・サブストーリーがダーク。結構怖い内容のものもある。シェルターに逃げ込んだ家族の末路とか。
神様との対決はすごく楽しみにしていて、超強かったイメージがあったので、すごく警戒して強くしていきました。
意外とサクッと勝てました(笑) ※ 難易度調整とかあったのかな?
すごく楽しめたので、次はSaga2を楽しみたいと思います!
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