記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ニーア オートマタ

さて、今ニーア オートマタにハマっていて、今日クリアしました!

感無量。。。

突如訪れた異星人によって地球は侵攻され、月に追いやられた人類。異星人から地球を取り戻すために、人類はアンドロイドを使った奪還作戦を展開する。その最新部隊YoRHa、その一員である2Bと9S。2Bと9Sは地上に降り立ち、異星人の作り出した機械生命体と戦うことになる。

聞いてた通りの鬱展開だけど、なんていうか、命とはなにか、ということを考えさせられる。

<以降、ネタバレ含みます>

アンドロイドは感情を持たないと言う割に、感情的な9S。感情を出さないようにしている2B。そんなことを考えもせず独立して動くA2。

そして、感情を持とうとする機械生命体。

結局、異星人も人類もすでに滅んでいるのに、残された機械生命体とアンドロイドはなぜ戦うのか?

勝っても、負けても、その先に、何があるのか?

荒廃した世界で戦いながら次第に明かされていく謎と、それに合わせて感情が溢れてくる主人公たち。

この物語と世界観、本当にすごい!

マルチエンディング、周回プレイ、ということだけど、周回プレイというより、最初のエンディング後に更に物語が続いていく、というものでした。

エンディング、ABCDEまで見たけど、そこですごい決断を迫られるし。

まさか、データの削除を求められるとは(笑)

そして、データを削除したら、本当にセーブデータ全部消えたよ(笑)

ここで、このゲームも完了となりました。

同じく、いろいろやり残したこともあるけど、続きはいつかニーア レプリカントをやろうと思います。

それにしても、2Bのデザインは本当に秀逸で、こんなキャラデザ作られたら、それだけでゲームをやる理由になるなー(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?