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MUPウサギクラス アウトプット〜WEEK 13〜

ブルガリアンスクワットです。
MEOについてアウトプットしていきます。

MEO(map engine optimization)= Google マップの最適化です。

MEOとは
あなたが普段お店を探す方法が、お客様があなたを探す方法。
エリアと業種でお店を検索する人の74%がMEOを利用していて、目的意識がハッキリしているひとへの集客ができる。

なぜGoogleがGoogle マップに力を入れているのか?
それは、車の自動運転のため。
そのほかにも、通勤電車の混雑具合、タクシーが呼べたり、お店の予約や混雑状況がわかったりする、Googleユーザーが便利になる機能が増えている。

MEOは、SEOと違いトップにならなくても10位以内に入れればよく、アイマッピングの最適な結果は6位。
そこで重要なのが、
・マップ掲載されること 優先度☆☆☆
・コンテンツ、口コミ 比較対策 優先度☆☆
・掲載順位 優先度☆

Googleに裏ワザはないので、サイテーションと内部施策をしっかりと行う。
・被リンクを増やし信頼される。同業種のサイトにリンクされる。
・メンションされ話題となっている。メディアと業種と名前が入っていれば付け合わせしてくれる。
・HPアクセスが多い。滞在時間が重要。
・評価を高く多く得ること
・日々のアップデート。Googleに閉店してないアピール。

位置情報や利用言語によって検索結果が変わるパーソナライズ表示を理解して対策。
大阪にいる人に表示される東京のお店では正しい運用ができない。
・渋谷にいる人と以外の人で検索したら結果が違う。
・日本語を普段使ってる人と使ってない人でも結果が違う。

リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題があると不効率な集客になる。
・評価や質問には返信
・情報を定期的に発信
・友達や友人のSNSやブログでシェアを依頼
このような1日1分程度の運用の継続が莫大な売り上げの差になるのがMEO。

過去の集客方法はオークションマーケティングで、掲載料金も高く中小企業や個人が大手に太刀打ちできない状態。
しかし、今はクオリティーマーケティングになり、Googleユーザーを大事にしてくれるお店が上位表示され、中小企業や個人が大手に勝てる時代になったので、無料でできるMEO対策をして売り上げの差を作っていきましょう。






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