見出し画像

キャベツの千切りも冷凍保存できたらいいのに

先日のお昼に久しぶりに社食と呼んでいるビルの地下食堂へ行った。定食はタレかつ丼だった。
濃い目のタレかつの下に千切りキャベツが敷いてあって、それを見てふと思い出したことが、先日テレビで観た「南極の基地で生野菜は貴重」だという話。
長期保存は難しいため、基地で生野菜を食べられるのは到着間もない頃だけで、キャベツの千切りなんて一番のごちそうだそう。
また別の番組では、今やお取り寄せでお寿司や茹でたて蕎麦が食べられるくらい冷凍技術が発達しているという話で、それなら生野菜も上手に冷凍できればいいのにな、と思った。
一般家庭ではあまり必要のない技術かもしれないけれど、南極観測隊の皆さん、頑張れ!
#生野菜 #冷凍技術 #南極観測隊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?