見出し画像

J1チーム考察

お久しぶりです!noteサボってましたすみません🙇‍♀️

今日からJリーグ開幕🎉🎉🎉

個人的なJ1チーム考察をしていきたいと思います
これ参考にしてJリーグ楽しみましょう!!!

S→A→B→C→Dで期待値乗せていきます

福岡

去年は正直J2即落ちだと思っていましたが序盤結構上までいってダークホースでした。今年はジュビロからルキアン取れたのはでかいがそれ以外は正直パッとしない補強、今季も中位目指してという感じですかね

C

サンフレ

1番移籍シーズンおとなしかったチームです。レンタルバックのみと全く動きなかったのでサポーターもガックリしてると思います。しかし川村くんは去年J2で見た時めっちゃいい選手だなと思いました。活躍すれば代表も見えてくるかなと感じです。野津田はさすがに厳しい、夏に焦って補強するのが目に浮かびます

C

ヴィッセル

ドウグラスだしたのは正解だと個人的には思います。ドウグラスといっても結構歳も取ってきて年々パフォーマンスも落ちてきていますし、年俸も高いので出して正解。槙野、扇原と計算できる戦力をとってきたのも素晴らしい。あとは大迫も今季は最初からいますのでここは言い訳出来ないのでな半端ない大迫をみして欲しいところ

A

セレッソ

セレッソは多分前半戦くるしみます。瀬古が抜けてCB山下とヨニッチ取りましたが、山下はもーJ1ではキツい、あとはヨニッチがたぶんコロナ関係で合流遅れますのでセンバはきつい、後の補強もJ2からの選手がほとんどで即J1で活躍できるかというと厳しいかなという印象。去年のクラブ方針もあやふやでしたので今年は勝負の年になるかと、気を抜けば…

C

ガンバ

井手口とヨングォン抜けましたが、斎藤と韓国代表CB取りましたのでそこは問題なし。監督も元々ガンバにいた片野坂をとり今季は珍しく活発的なオフでした。特に中村仁郎と山見の2人の新人は間違いなく日本トップになる選手なのでここにも期待

A

京都

曺貴裁のサッカーがJ1に通じるのかという感じですね、バイス放出はなんで?と思いましたが守備崩壊にならないように頑張ってほしい。補強もまあまあJ2のトップ選手を集めたのでそこそこ頑張ればいけるなという印象。スタジアムは一級品なのでここで盛り上げて頑張ってほしい

B

グランパス

シュビルツクがなんか去年ドーピングとかで話題なっていましたがここがどーなったのかはわかりませんがシュビルツクがフル活動できれば得点王、上位も見えてくる。監督交代もありましたがハセケンなので期待。レオシルバやセントウも取ってきて中盤も硬くなりました、相馬もそろそろ無双しそう

A

ジュビロ

よくも悪くもケンユウ次第ってところですね。ルキアン取られたのは痛い。監督もJ1初挑戦なのでどこまでできるか期待。ヤットさんがなんとかゲームコントロールを去年していましたが、そこが狙われると痛い痛いって感じです

C

エスパルス

去年若手も育ち、補強もJ1で計算できる選手をとってきましたのでここは台風の目になってもらいたい。そしてなにより髙橋大吾がついに復帰、J2では無双状態でしたのですごく楽しみ。

B

ベルマーレ

去年若手主体のチームでなんとか残留。だいぶ若手も育ち覚醒しつつあるので個人的にすごく期待しています。補強も谷のレンタル延長、瀬川、永木と戦力アップの補強をしてきましたので、あとは山口智がどんな指揮するか!

ちなみに若月くんのJリーグ帰還も楽しみ!どれほどやってくれるのが楽しみ台風の目になること期待

S

マリノス

チアゴ取られたのはだいぶキツいですが、速攻エドゥアルド取ってきたのはフロントの優秀さがでました。各ポジションレギュラーに入れそうな選手をとってきましたので今年も優勝争いに絶対入ってくるでしょう。西村拓真にはマリノスで爆発して欲しいところ。樺山くんも今年活躍して欲しい選手

S

フロンターレ

ここは言うことなし。チャナティップは絶対フィットする。旗手、田中あおが抜けた穴も橘田、脇坂、大島がいるので大丈夫

懸念点はジェジェウが怪我で半年くらいいないことくらい

S

FC東京

松木くんの加入は驚きました。開幕戦即スタメンもありレベル話題には持ち上げられるでしょう。しかし監督が新潟から取ってきたのですが、正直ここが怖い。新潟でそこまで面白いサッカーしていませんでしたし、ハセケンと比べると絶対劣る
ワンチャン危ないかも

C

レイソル

レイソルは個人的に1番心配。
主力ゴッソリ抜かれた割には大した補強もしてませんので大丈夫か?とおもってます。
レイソルの強みの外国人も取ってませんしどーするんだろなって感じですね

D

浦和レッズ

ロドリゲス2年目、正直去年はロドリゲスでは無理やろうと思っていましたが夏の補強がドンピシャでしたね。今冬はベテランを出して若手への若返りを図っていました。革命の年になる予感。スーパーカップもフロンターレに勝つなど今年は優勝も見えてきている

S

アントラーズ

アントラーズも今年心配です。監督が訳のわからんの連れてきましたし、昔からの伝統?みたいなのがなくなったなという印象。こーゆー時って大抵成績悪い年になるんですよ。あと鈴木優磨と上田、ここ2枚どーやって使うか、正直鈴木優磨は海外に残って欲しかった。なんなら上田が活躍してからで良かったという印象。
補強は別に悪くないですが、監督来日できていませんしそれまで岩政なので苦しむかと

B

コンサドーレ

ベテランを上手いこととったなという、印象。主力も残留させましたし、今冬の移籍市場は耐えたなという印象、しかし上位に行けるかと言われると厳しいかなという感じです。

B

疲れた…
Jリーグ楽しみましょう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?