自分のエネルギーの扱い

やりたいことをやっていないと、自分のエネルギーがどんどん下がっていって、何もやりたくなくなるという特徴がある自分。

このnoteもやりたいけど、「時間かかるかな?」とか「大したことないこと書いたらどうしよう。」とか思って、書いていなかった。

けど、最初決めたように10分振り返り日記として、あまりこだわらず書いていこうと思う。
時間は10分だけ。べつに大したこと書かなくて良い。けど、みんなに見てほしいと思えるものになれば見てもらえばいい。
また、今日のことじゃなくていい。とにかく書きたいことを大切に書いていこう。

やりたいことってたくさんある。
・絵
・ウクレレ
・note
・筋トレ
・読書
・場づくり
・ペットと遊ぶ

少しずつ始められてることが良い。大切にしていこう。

ーーー

昨日は教育カフェマラソン。
自分がずっと呼びたかった「たこやきさん」の会。

期待通り、とても良い会になったなぁと思う。やはりたこやきさんのファシリテーションは、本物だなぁと思うし、自分はあの場が好きだ。

そこにいるみんなが尊重されている感じ。一人を尊重することも難しいのに、たこやきさんの場では、みんなが尊重されているような感じになる。

安心安全な場で、それぞれがつい自己開示をしてしまうような。

自分もあんな場づくりができるファシリテーターになりたい。

そういえば、22歳のとき就活でまとめたビジョンは「みんなにとって居心地の良い場所をつくりたい」みたいなものだった。

そして高校生のときも居心地の良い場を求めていた。

自分はファシリテーションを通して、そこにいる人が、唯一無二の存在として大切に重んじられている場を実現したいんだろうなぁ。

そんな自分のやりたいことが改めてより具体的に見えてきた会だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?