見出し画像

貧乏人は学べない?資格ってなんだ?教える人が金額ならお前ら小銭だわ。

昨今のさ、資格商法じゃないんだけど、今や猫も杓子もいろんな協会ビジネスで、にわかなんとか師とかになっちゃって、活躍したらバズっちゃって!なんてのはあるあるで、これはこれでその人の引きの強さ、運の強さとかあると思うよ
だけどさ、何でもかんでもそもそも高くね?

と思うわけで、
それにその金額の意味がわからん?
なんてのは掃いて捨てるほどあり、
わたしもそれにハマった一人だけど、だからこそ、そこを改善しつつ、学んだことを無駄にしないように、おかずをつけてオリジナルを出したりしてるわけよ

学びもしないで教えてる人とかめちゃクソたくさんいると思うから、お金出しても学んだんならそれはありかもだが

そもそもその師匠というのを間違うと、結局お金だけ取られて
???
になるのはもうよく体験した

なのに!!!

まさかここにもそんな罠があったとは

というかさ、
罠っていうよりそういう世界なんだから仕方ないんだけど
今日はきものの試験でね、これで卒業だったのよ

そしたら教授の免許がもらえて、人に教えて、着せてあげたらお金が取れるわけ

わたしはそこまでやるつもりはそもそもなかったけど、
なんだかずるずると、どんどん上のクラスに進み

というか進まされ?

気がついたら卒業ですわ

まぁさ、それは無駄にはならずに、確かに着れるようになったし、うまくもなりました。

お金もたくさん払いました

けど、この卒業式の時に
よくあるじゃないか

木の看板が
それをめぐって本日もわたくし、卒倒したですね


その看板は名前が彫られるので、キャンセルはなし
価格はなんと

11万!!!!

はい?その値段なに?

そこで私は考えたわけ
免状は貰えるじゃん普通に、そしたら看板まではあえていらんなと

だっていやらしく家の前に飾るなんて、誰も人が通りもしない山奥の家の前にそんなもの、豚に真珠だよ

で、お断りしたわけ

そしたらね

んまぁ!!!!あなたっ!そんなこという人初めてよっ!

て、言うわけ、先生が、
だってその金額よ?
MacBook買うよわたしゃ。

で、
今日申し込みの最終日ね
わたしともう一人の二人だけのクラスな訳

彼女も最初は悩んでたよ、お金がかかるしさ
でも結局卒業式にみんなでそれ持って晴れやかに笑って写真撮るらしく、
申し込んでましたっけ

ここで事件は起きた

先生いわく

じゃあ、あやこさんは、准教授の免状で写真ね

は?
あのぉ、わたし今日合格して教授では?
すると


この木の看板がない人はダメ!

へ?は?え?

えっとぉぉ、
今日って、教授の免許の試験では?


でもね、看板がないと、教授として活動はダメなの

とか言ってるけど
そりゃおかしくないかい?

そんな後出しジャンケンみたいな話

そしてここで終わりではなく
さらにその上の会があるらしく

はいるわよね?

ってさ

入らんわ!

したらば
入るなら卒業式まであと2回お稽古しますけど
入らないなら教えない的な言われ方。


えっとぉぉぉ
あたしなんかしたのか?
金を払わないとダメなのか?

物を習うとは
対価としてそこまで大金を払わないとダメなのか?

もうさ、着れるからいいんだよ

卒業式もホテルでみんなでにっこりも
7000円のランチも要らないよ

でも、ここまでの通算数年間

通い続けた私の時間を返せ

何が悔しいかって言うとな
一緒にやってた彼女は、必殺変わり身の術を華麗にとばし

わたしはもっと頑張ります!!

とチヤホヤされてたわけ

で?あなたは?

みたいに見られるわたし。


わたしはいいです

を貫いてたけど

正直あたまのなかは


なんか変!なんか変!

こればっかりね。

だってさ、学ぶってそう言う物じゃないでしょ?

看板買わなきゃ資格はあげない!

ってそんな話あんのかよ

別に痛くも痒くもないので
もうどうでもいいけど


嫌な気持ちは残ってるわけで
まてよ、
そういや、占いとか、スピの講座だって

無駄に高額で
なんだかあたし50万以上の講座とかも見て

あほなの?

と思ってたけど
ここも然りで
金を出さない奴は

さようなら

って追い出しにかかる人たちいるよね


それはさ
ほんとの学びなのかよ


金があるやつだけが金に物言わせて、資格を取って、
偉そうにして

もしかするともしかすると
あの赤い門のとこだって

本当は簡単に突破できる頭脳があっても
経済的に行けないとか

あるのではなかろうか?


まぁさ、
そこは
国の救済もあるからそりゃ極端な話だけど


わたしね、
ちゃんと学べば、凄い人なのに

こう言うお稽古ごとで、高額過ぎて、やらない人はいると思うよ

だからわたしの講座が安いわけではないけどな

ぷっ!

わたしの金額は
わたしに見合って出してるだけで

人に物を教えるに値する人物になったらもう少しあげるよ

まだまだ発展途上で、わたしだって勉強中なのだ

学びって終わりがない作業だと思うから

そもそも対価として高額を取るってのは
どこかチグハグさが否めない


教える人の人となりが
その金額だとしたら


みんな小銭で済むよな


けっ!

言い足りないけど
もはや、
あたしゃ

准教授止まり


ってことで
胸張って履歴書に書くよ


おわり。


何度も突然失職させられ立ち上がりましたが、今回はきついです。 大事な縁隊長のご飯代をカンパ願えませんでしょうか? あなたの愛が今私たちを救います。よろしくお願いします。