見出し画像

単位上限

なんとか「列島考古学」のレポートを仕上げて提出。
古代の話は定説がはっきりしないものも多く
検索するとトンデモ学説も多い。
それで結構脱線してなかなか進まなかった。

本日学部共通のガイダンスがあったのだが
1年間の単位上限は50、と聞いていたのでそのように設定していたのだが
本日50未満と聞いて耳を疑う。
つまりMAX49である。
そのほうが正しいらしい。
若い先生が説明しきれずベテランがなぜそういう設定なのかを語っていたが
私の言いたいのはそうではなくて
「以下と未満の区別もできないのか」ということだ。
とってはいけないということではなく
「ちゃんと勉強しましたか」的なメッセージがくるだけらしい。
では、メッセージを聞き流して単位をとっても問題なしなのか。
この件については濁されてしまった。
めんどうはキライなので来年は49で設定するつもり。

基準はきちんと提示しろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?