見出し画像

ブックハンターセンダイvol.3開催

スクリーンショット 2021-09-30 20.41.57


ブックハンターセンダイのこと


ブックハンターセンダイは、作り手が『自由につくった本』を宮城に住まうみなさんに見てもらったり、それを見た宮城のみなさんにも「あら、自分も本をつくってみちゃおうかな」と思ったりしてもらいたい、ブックイベントです。


2019年、仙台の町中にある1TO2BILDGにて、文芸アマチュア作家さんの本の販売『インディーズブックバザール』・みんなが一箱分の古本を持ち寄って開く『一箱古本市』・宮城在住アート作家と文芸作家のコラボ展『コトバとコラボ』を行いました。

2020年も、インディーズブックバザール・一箱古本市・宮城アート作家とのコラボ展の3本柱でつづけたかったのですが、疫病のためにやむなくリアルイベントを中止。ウェブ開催を行いました。

2021年。最初、イベント自体は行わず、来年への布石として、仙台市内にフリーペーパー配布し、自主制作の本であるインディーズブックの布教に努めようという方向でした。
……だったのですが、2021年もいろいろありましたね。
オリンピックの開催が決まったあたりで主催の頭のなかのつなぎ目がひとつ切れました。
「ああ、去年、私たちほどの小規模のイベントが、感染拡大を恐れて、リアルイベントを中止にしたのは、まったくなんてことなかった。去年以上に感染力があると言われているカブが広まろうとしているこの時に、国境を越えるイベントが行われるのだから」
そこで、私たちの暮らす小さな町の片隅で、小さな楽しみを守ろうと思いました。

かといって、県をまたぐ移動を作家さんに強いることは、遠方の作家さんにとっても、また首都圏に比べて医療資源の乏しい東北の町にとっても負担です。仙台で感染が広がれば、宮城県内、そして仙台と行き来のある岩手・山形・福島……と飛び火してゆく光景が浮かびます。
それなら、全国の作家さんから作品だけをお預かりして、宮城のひとを呼び込む最小限のかたちで行うのなら開催できるのじゃないかしら。
と、考えました。

2019年に始まって、毎年開催方法を検討しているのは、なんだかおかしなことだなあと思います。
正直なところ「あれー、こんな予定じゃなかったなー、おっかしいなー」と思っています。いやあ、おかしいですよね。おかしいです。
運営メンバー一同、手探りでもろもろやっています。
来年どうなるのかわかりません。
作家さんの直接出展ができる状況になるのか、同じように委託販売が安全なのか、はたまたリアルイベントができるのか。
ですから今年、事情の許す方は、どうぞ遊びにいらしてください。
小さなイベントです。
ささやかに、静かに、ほんのわずかな時間を、一緒に楽しみましょう。

(記事:かくら)

ーーーーーーーーーーー

【開催日】
2021年12月5日(日)11:00-18:00

【会場】
ギャラリーチフリグリ
宮城県仙台市宮城野区五輪1丁目11-12
JR仙石線宮城野原駅1番出口より徒歩3分ほど

スクリーンショット 2021-09-27 8.08.15

※感染防止対策のため、混雑の予想される11ー13時は予約の方優先の入場となります。また、会場内が混み合う際は入場制限を行う場合があります。最新情報はウェブサイトでご確認ください。

ーーーーーーーーーーー

インディーズブックバザール

インディーズブックバザール

約20名のインディーズ作家のつくった60冊ほどの本が集まる委託展示販売会です。
一般の書店には流通していない、めずらしい本と出会えます。
掘り出し物を見つけに、どうぞお越しください。

委託販売のほか、宮城在住作家限定の直販売があります。
ギャラリー備え付けのティンパニをブースにして、1名60分の直販売です。
現在、13:00ー14:00と、15:00ー16:00に作家さんが1名ずつ入る予定です。
「どんな人が本をつくっているのかしら」
「どうしてこの本をつくろうと考えたのかしら」
本をまんなかに、静かなコミュニケーションをいかがでしょうか。

ーーーーーーーー
お買い物代行承ります
遠方のにお住いの方や、会場に来られない事情の方にも、少しでもイベントを楽しんでいただけるよう、運営メンバーがお買い物のおつかいを承ります。

ほしい本のリストをお預かりし、12月5日イベント終了後に在庫のある品物をお届けします。
◆おつかいの受付期間
2021年11月16日(火)20時〜11月28日(日)21時まで
◆おつかいの方法
1)ブクハンウェブサイト内の参加作品を見て、本をチェック
2)ウェブサイト内『おつかいリスト』フォームから申し込み
3)12月6日(日)以降、お買い物の成立した本についてブクハンからメールを受け取ります
4)お振込でお支払いいただき、品物が届くのをお待ちください
ーーーーーーーー

ブクハン図書室

note会場_ブクハン図書室ポスター

ウェブ上で募った『あなたのおすすめの本』をもとにした書誌情報カードでつくる『架空の図書室』がコンセプトの小さな展示です。
知らない本、自分も好きな本、懐かしい本……。
『みんなのおすすめの声』に目を凝らしてみてください。
ーーーーーーー
◆応募規定

〈現在流通している本(電子書籍も可)〉に限ります。絶版・品切れ重版未定の本はご遠慮いただきました。
入手可能な本であれば、商業単行本・同人誌・ZINE、何でも可。
自著の宣伝にもお使いください。
ジャンル不問(年齢制限のある本は不可)
◆募集数
50タイトル
お一人様につき2タイトルまで
上限に達し次第受付終了

◆募集期間
2021年10月30日(土)ー11月21日(日)
ーーーーーーー