10/6 tick,tick...BOOM!
初日の感想忘れないうちに綴っておく。相変わらず語彙力はないが。初日の感想は初日が終わったときに書かないと次の日観劇すると必ず違う感想が生まれるので、目標は毎日感想を書くことにする!!!
まず初日を終えて、一番の感想は「薮担でいることが誇らしい」の一言。長年応援しているけれどこの日ほど薮担でいることが誇らしく感じた日はないなと。
仕事に対して本当にまっすぐ、真剣に、真摯に取り組んでいることが1回見るだけでわかる素晴らしい舞台だった。個人的に基本的に薮くんが仕事を楽しくできたらいいなとは思っているんだけど、やりたくない仕事もあるんじゃないか?と思ってしまう癖がある(これは私があまり仕事が好きでないからとだと思う笑)。ただ仕事を選べるという点も踏まえると、この舞台の仕事をうけるということは、ある程度薮くん自身がミュージカルという仕事が好きでないとこなせない仕事なんじゃないか?と思った。個人的な見解です(というかブログなので個人的な見解が続きます)。
内容としては正直初日はなにも覚えていないに等しい。逆にそれが今後の観劇の楽しみになるので全然問題ないというかむしろそれでいいんだなと思ってる。
ここからはネタバレも含みますので見たくない方は回れ右でお願いします。
そのほぼ記憶皆無の状態での感想は、コスパが良すぎる。定価13000円???大丈夫???せめて定価20000円にしませんか???って感じでした。だってね!!!開演前15分無言の演技(無料)+1時間50分出ずっぱりの舞台…え???大丈夫ですか???本当に毎回お布施させてください。したいです。そりゃ3人の舞台だしほとんど出てるんじゃないか?とは思っていたよ。でもまさか、出ずっぱりとは…。1回もはけないのよ???すごすぎないですか?そして、そりゃ痩せるわ、、、と思った。
自分の見え方としては初日は上手から見させてもらったので、センターから見るのが本当に楽しみになった!
私の個人的なあほみたいなメモ感想
・ピアノどこまで引いているんだろうっていうのが疑問
・ね!みたいな語尾の歌めちゃかわいくて好きだった
初日の帰りは仲良くしてもらってる薮担のお友達と居酒屋にいくのが鉄板なのですが、狙ってた店ちゃんと入店できて語りまくった。
まず、私たちは「ジョセフ」大好き人間なのだが、ジョセフを超えるか?という議題については、「比べる舞台ではない」という結論に至った。
私の考えでは、まずこの舞台は〝アイドル薮宏太〟ではなく〝舞台俳優薮宏太〟を観に行っている感覚。ジョセフの時の薮くんが舞台俳優として見れないということではなく、もちろん舞台俳優としてすごく成長した舞台だと思ってる。ただ、今回の舞台は本当にいい意味で〝わたしの知らない薮宏太〟だった。「え???これが薮くん???」って本当にずっとぽかーんと観ていたと思う。正直成長しすぎ。というかとんでもない努力、この作品に対する本気度が伝わってくる。歌はもちろん、表情の作り方も格段によくなっていて(何様)本当に本当にすごかった。圧倒された。
私はオタ友はもちろんリア友にも薮くんの舞台をみてもらいたいので舞台に誘う癖があるのですが、いつも誘うときには「率直な意見を聞かせて!」と言って連れていくんですが、今回に関しては「絶対にすごいから!みて!」と自信をもって連れて行きたくなるようなそんな舞台。
何回も言いますが、今までの出来がすごくなかったとかそういうことではないです。
本当に本当に薮くんのこの作品に対する本気度が伝わる最高の仕上がりの初日でした。
あ、当たり前ですが、顔がかっこよすぎました。
私の今後の課題としては、舞台の内容を把握すること(笑)、そしてネトフリで原作をみることがまず最初の課題かな。
そして最後に、私はこの舞台をみて一番の感想は「薮担でいることが誇らしい」の一言と言っていたけれどそれに加えて、薮くんがこんなに真剣に頑張っているのをみて、私も仕事頑張ろう、と本当に思わせてもらえた。今個人的に30代で今後の仕事についてどうしようって悩んでいてチャレンジしたいかもってこともできた時期だったので、私も頑張ってみようかな?って思うきっかけをくれた。薮くんはいつも私の生きる原動力だなぁと。自分が小学校のころから好きだけどいつも人生の節目では薮くんがきっかけをくれて頑張ろうという気持ちにさせてくれる。本当に感謝。ありがとう。
神様、薮くんに出会わせてくれてありがとう。
そして薮くんを見つけた私、センス良すぎる!最高!ありがとう!
というわけで2日目の観劇いってきます!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?