見出し画像

Windows11からWindows10に戻した時の覚書

父がよくわからずWindows11へのアップグレードを行ってしまいました。
「パソコンが見たことのない画面になってしまった!」と叫んでおりました。
この度、復旧のお役を仰せつかりました。やれやれ。
せっかくなので全国の「パソコンが見たことのない画面になってしまった!」とお嘆きの貴兄にささやかな情報共有をいたします。

Windows10へ戻す手順は色々な方が書かれているのでリンクを後につけておきます。
それ以外に意外と見つからなかった情報をまとめておきます。
失敗した後の手順も情報としてはあまり見当たらなかった。クリーンインストールぐらいしか無いようです。もし今回失敗したらその復旧手順を書こうかと思ったけど最終的には上手く行ったので、この記述はありません。
m(_ _)m

どの程度まで復元できるの?

システムがWindows10に戻るけど、デスクトップのアイコンの配置とか今までの環境は戻るの?ってのが明示的に書かれているところは見つからなかった(どこかにあるのかも?)。
これはちゃんと戻りました。デスクトップの状態は再現されていました。
自信をもって「復元」をクリックしましょう。

時間はどのぐらいかかるの?

これは5分で済んだとか20分かかったとかいろいろ。1時間は見ておきましょう、というのもありましたが、自分の場合は「復元」をクリックしてから、たっぷり2時間かかりました(史上最長記録。当方調査による)。
「復元」をクリックしたらできる事はないので待つしかありません。
「復元」がうまくいかなかった場合を考えて、復元の前に最低限のバックアップをしておくとか、上手く復元しても終了後、再度11へのアップグレードが表示されないようにするとか、アプリケーションの状態を確認するとか、検証する時間も見ておいた方がよいです。
半日はかかる覚悟でスタートしましょう。
早く済んだらそれはラッキーって事で。

参考にしたリンク

Windows 11からWindows 10に戻す方法(ダウングレード)
丁寧で図版も入っていてわかりやすいです

Windows 11の自動更新を停止する方法
せっかく戻したのにまた同じように更新されたら元の木阿弥です。アップグレードしないように設定しておきます。

お役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?