ゲームキューブコントローラーのスティックユニットを交換しつつレビュー

はじめに

 主にスマブラ目的で需要が増加しているゲームキューブコントローラーですが、任天堂公式が再販予定は未定としています。つまりコントローラーが故障した場合、殆どの場合が中古品に買い換えることになるんです。しかもその中古品が結構高いんですよね。割と酷い状態のものでも1,500円くらい、白やエメラルドカラーのものは3,000円、状態が良いものだと5,000円は超えたりします。ちなみに新品は余裕で10,000円を超えます。

 なにが言いたいかというと修理しましょうということですね。大体の故障がスティックカバーやスティックユニットの損傷だと思います。今回はスティックユニットに注目していきます。

対象物

 今回対象とするのはこの2つのスティックユニットです。メルカリやAmazon、ヤフオクで入手しました。1つ大体200円-300円程度で買えます。

 スティックが白いものと、黒いものですね。仮に白軸黒軸と名付けておきます。

軽い比較

 ぱっと見て気になったことがあるんですが。白軸はスティックの先端にバリというか変な突起があるんです。純正のスティックには無いので凄く気になります。

 そして白軸は作りが雑なのか若干グラつきがありました。黒軸はグラつきが全くありませんでした。

交換してみる

 前置きはこのくらいにして早速交換してみます。交換対象のコントローラーはこちら。

 見てわかる通り、ニュートラル状態でスティックが傾いています。こんな状態のものが2つほどあったので、それぞれ分解して行きます。

 汚いです。

 ハンダ吸い取り線を使ってハンダを取り除き、元のスティックを外します。外した後はアルコールなどで拭いて基盤をキレイにしておいたほうが良さそうです。

 見事に傾いていますね。

 ハンダ付けしてスティックユニットを基盤に取り付けます。

 写真はないですが白軸のものもしっかり取り付けました。

 軽く動作確認して。

シェルを付け直せば完成です。

検証結果

 結論から言うと、白軸はダメダメです。スティックユニットを交換する際は黒軸を買った方が良いと思います。

 理由なのですが、白軸はスティックを倒すとギシギシと音がする上に、引っかかりを感じて動きがぎこちなくなってしまうんです。しかも上下にグラつきがあります。慣れそうにありませんし、使っていて凄くストレスを感じました。Cスティックに使うくらいならいいのかもしれませんが、壊れるスティックってだいたいLスティックですよね。

 一方、黒軸は純正スティックと比べて若干重いというかもっさりした感じでしたが、全然許容範囲内です。5分くらいで慣れました。むしろスティック弾いたときの音が少なく、耳がキンキンしなくて個人的には好みです。スティックを弾いたときに反転が暴発するということもありませんでした。

まとめ

 今回は2種類のスティックユニットについて調べていきました。当たり外れの問題もあるかもしれませんが、私の中では白軸のスティックはかなり評価が下がりました黒軸は2つ購入していたのですがどちらも安定して動作しました。良きです。

 今回は検証しませんでしたが、こんなものもあります。

 一個600円以上する高級品です。白軸の緑のフチがオレンジになった感じのやつです。次回検証するとしたらこのスティックユニットを検証したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?