美容2


Xin chào mọi người.

みなさん、こんにちは。夫はベトナム人、ベトナム在住のMaiです。

今日のホーチミンも暑いですι(´Д`υ) 風はありますが、熱風!! 

先日、3月分の家賃請求が届いてびっくり!コロナ感染が拡がり始めてから、3月中はほぼ外出せず自宅にいたため、クーラー使用時間が増えて電気代がかなり高くなってしまいました・・・。

ちなみに私が住んでいるアパートは、3500VND(約18円)/1kwで、普段なら1か月600000VND(約3000円)程度ですが、なんと3月は1500000VND(約7500円)でした。これは大変!どうにかせねば!

午前中はなるべく家中の窓を開けて、じっとして風を感じ、汗を抑えていまが、お昼12時を過ぎるとマジで暑い!

カーテンを閉めて日差しを遮断し、なんとか14時頃までは頑張って頑張って耐えます。でも15時前にとうとう限界がきます(笑)そしてピッとリモコンのスイッチを押して落ち着くんです(笑)

余談が長くなりましたが・・・・

今日は前回のテーマ「美容」の第2弾です!昨日の投稿記事は読んでいただけましたでしょうか。もしまだの方がいたら、ぜひこちらから先に目を通していただければと思います。ということで、今日は「2.メイク用品」です。

と、またまた前回と同じく、書き始めてから気付きましたが、今回も多すぎるので、まずはアイブローとアイシャドウのみにしたいと思います。

メイク用品

まずはアイブロー(眉毛)です。

画像1

①DHC ロングラスティングアイブロー(EB02)

これの気に入っているポイントは、1本で3役(ペンシル、パウダー、スクリューブラシ)が付いているところです。そしてこのEB02(ブラウン)の色も好きです。少しピンク味がかったブラウンで、やわらかい眉ができます。

②ちふれ アイブローペンシル(22ブラウン)

お値段(税抜400円)、書きやすさともに好きで、毎回日本で何本か買ってきています。「ちふれ」の商品は、お金がなかった高校生の時、友達に教えてもらってから愛用しています。

③メイベリン Fashion Brow Slim & Soft

これは5年前にベトナムに来て、初めて使って、今までずっと使っている商品です。日本はもちろんベトナムでもスーパーで買えるのでいいですね。ペンシルとパウダーが付いているので便利。ペンシルが少し硬いので、最初は書きにくく感じました。

④RMK Wアイブロウカラーズ(03 ゴールデンモーヴ)

大好きRMK商品♡もともとアイブローマスカラが欲しくて購入したものです。なのでリキッドのほうはあまり使っていません。マスカラはすごくすごく綺麗でおしゃれな色です!もうだいぶ無くなってパサパサになってきちゃったので新しいの欲しい!4色あるので、次は違う色を使ってみたいなー♡

続きましてアイシャドウ

⑤DAISO URGLAM ブルーミング アイカラーパレット01

画像6

画像7

DAISO100円商品!9色入って捨て色がない!マットカラー2色とパールカラー7色で使いやすい。何通りも組み合わせて使えます!DAISO神!

⑥リンメル ショコラスウィートアイズ 015 ・キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ 14

画像8

まずリンメルのほうですが、これは名前の通りショコラ(チョコレート)の甘い香りがするアイシャドウ。大人の女性らしいブラウンとピンクの組み合わせで、失敗しにくい!私は一重に近い奥二重で、ピンクだと腫れぼったく見えて昔は苦手でしたが、これは本当にうまく使える色味です。

画像9

そしてキャンメイク。これはパープル(紫)の入ったピンクアイシャドウ。かなり発色がいいので、つけすぎると殴られたあとのような目になってしまうので注意。でも、目尻とか下まぶたにポイントで入れると、とっっっても可愛い目元が作れます。

画像10

今の時期、春の新色も出ているので、私は今すぐにでも日本に帰って買いたいんです!!キャンメイクは、ベトナムのイオンにも入っていますが、日本で買うより少し割高だった気がします。

⑦THE fACE SHOP ・クリニーク リッドポップ02・MAC 

画像2

画像11

この3つは単色カラーです。まずはスキンケア商品で人気なTHE FACE SHOPのアイシャドウ。かなり発色がいいので、私は目尻にポイントとしてちょっとつけるように使います。お仕事の時はちょっと控えたほうがいいかもしれませんね。これ、だいぶ昔に買ったので、今もあるかどうかわかりません。

それからクリニーク。こちらはほとんど発色しませんが、ギラギラしすぎない小さいパールがきれいで、アイシャドウ下地としてまぶた全体に使っています。

そしてこの3つの中で一番おすすめが、MACの単色シリーズ!MACもデパコス(デパートコスメ)で少々お値段がするので、空港の免税店でしか買いません。MACの魅力はなんと言ってもカラーバリエーションが多いところ。移民国家のカナダ生まれのブランドらしく、様々な人種、様々な年齢、性別を問わず、どんな方にもきれいになるチャンスをくれるブランドだと思います。関西国際空港の免税店の、狭いMACのスペースに、黒を基調としたデザインの中に鮮やかな色とりどりのコスメが並べられているのを見るのが大好きです!中には日本人の肌や雰囲気に合わせにくい色もありますが、化粧ポーチの中に1つあると、気分が上がる商品です♡

⑧DAISO シャイニーグロウアイズD(ヌーディーベージュ)

画像3

画像14

またまたDAISO商品。チューブタイプの使いやすいアイシャドウです。のびもいいし、ラメ感が最高なのでアイシャドウベースに愛用しています。100円で叶うキラキラ最高♡

⑨RMK Wウォーターアイズ カラーインク 05シナモンブラウン

画像5

画像12

リキッドタイプで、質感の違う2つのアイシャドウを組み合わせて使うタイプです。片方はマット。片方はキラキラ。おそらく2,3年前の春の限定商品だったと思うので、今は買えないかもしれません。マットのほうは、本当にかなりマットで、のびないので少々使いにくいですが、キラキラのほうは、ほぼ毎日使っています。特にピンクやパープルメイクの時の下地としては最高にきれいでかわいいです。

⑩エチュードハウス キラキラアイシャドウ BE402

画像5

画像13

数年前にたまたまAmazonで見つけた商品ですが、かなり気に入ってずっと使っています。スティックタイプだし、太さがちょうどよくて、涙袋に最適です。クリームっぽいので上まぶた全体に伸ばすと、そのあとのアイシャドウがのりやすいです。家には常に2,3本ストックがあるぐらいお気に入りです。

さて今日はメイク用品(アイブローとアイシャドウ)についてご紹介しました。ベトナムにいるので、なかなか「最新コスメ」というわけにはいかないのですが、私は割と気に入ったものをずっと使うタイプなので、今回ご紹介したものも、割と古いかもしれませんが、、、、、、、大好きなコスメたちです♡

さて、次回はチーク、シェーディング、ハイライト、リップです。全部できるかな?お楽しみに♡

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。それではまた。

Xin cảm ơn. Hẹn gặp lại nha.