見出し画像

美容3

Xin chào mọi người.

みなさん、こんにちは。夫はベトナム人、ベトナム在住のMaiです。

さて、前回「スキンケア」、前々回「アイブロウ、アイシャドウ」と書いていきまして、今日は「チーク~リップ」の予定だったのですが、「ベースメイク用品」を忘れていましたので、まずはそちらから。

①RMK UV フェイスプロテクター(日焼け止め)

大好きRMKシリーズ。これも20代前半から繰り返し購入している商品です。SPF50 PA++++ ですが、柔らかくてのびがよく、白くならないでするっと肌に馴染みます。もう顔にはこれしか使えません!ベトナムの強い紫外線にも負けず、もうベトナム6年目ですが、「顔だけはいつまでも焼けないね」と言われます(笑)

②RMK クリーミィ ポリッシュト ベースN 01

これも①と同じずーっと愛用している化粧下地です。3種類のパウダーが入っていて、肌の凹凸(毛穴)にフィットしてなめらかにしてくれます。仕上がりもサラサラで、すごく軽くて使いやすいです。SPF14 PA++で、家の中にいるときは、①の日焼け止めがなくてもOKです。

③セザンヌ メイクベースキープ、キャンメイク マシュマロ フィニッシュ ベース

皮脂テカリ防止下地として、一時期はどこも売り切れで買えなかった商品ですね。その当時、いろんなドラッグストアを探し回った記憶があります。私はピンクベージュを使っていますが、ほどよく肌が明るくなる感じで、とても気に入っています。実はこれを使う前、同じくテカリ防止で人気だったプリマヴィスタの下地をもらって使ったことがあるのですが、それは残念ながら私の肌には合いませんでした。塗ったとたんに乾燥し、小鼻回りが白くなってしまったんです。なので私は断然セザンヌ派!600円(税抜)ですしね!

キャンメイクのこちらの下地、おそらくちょっと古くて、今はもう売ってないのかな。新しい下地になってるようですね。こちらの下地は、セザンヌに比べてマットタイプです。また、色もベージュで、下地のわりにしっかり色がつくので、手抜きメイクがしたいときは、ファンデーションもいらない感じです。

④プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止下地

これも一時期すごく売れていた商品ですね。ですが、③でも書いたように、私の肌には合わなくて残念でした。乾燥するので、スキンケアの段階で念入りに保湿をすれば大丈夫なのかもしれませんね。お値段もセザンヌやキャンメイクに比べるとお高くなるので・・・。

⑤イニスフリー ミネラル メイクアップ ベース ラベンダー

SPF30PA++。私のような30代に欲しい、肌の透明感を作ってくれるラベンダー色の下地です。他にもピンクとグリーンがあります。塗りすぎると白くなりすぎますが、指で伸ばした後スポンジでよくなじませると、いい感じの透明感が出ますよ。ベトナムで私がよく行くイニスフリーの店舗は、いつもベトナムの若い女の子がいっぱいです。私も、お値段、質、デザインともに揃えたいブランドです。そしてお買い上げごとに、毎回サンプルをくれるところもいいですね。日本の店舗には行ったことがないのでわかりませんが・・・どうなんですか?そもそも店舗ありますか?私の地元にはおそらくないので、わかりません( ;∀;)

⑥ジルスチュアート CCクリーム 美容液ファンデーション

SPF50PA++++のCCクリーム。私は普段、ファンデーションは使わないのですが、これはほどよくカバー力もあり、これ1つで仕上がるので手放せません。ジルも少しお高いので、空港の免税店で買うのですが、これは試供してみた瞬間に買いました!そのぐらい私の肌にすーっと入って、きれいな肌に仕上がったんです。感動しました!そしてなによりジルはデザインが可愛い!宝石のようなデザインで、私には少し可愛すぎる!?と思うのですが、どうしても欲しくなってしまいます。店頭で見ているだけでも幸せです。この商品には文句の付け所がありません!♡

⑦Dr.Jart+ シカペア リカバー

これは試供品でもらったものです。いろんなYoutberさんたちのレビューを見ると、賛否両論あるようですね。とても不思議なクリームで、最初はすごく緑なんですが、肌につけるとその温度で自分の肌色に合わせて変化してくれるんです。ファンデーションほどのカバー力はありませんが、メイクを簡単に済ませたいときは、これだけで十分!すごいです!ただ、私は時間が絶つにつれて乾燥とヨレが気になります。小鼻やまぶたのしわに入り込んでくるのと、乾燥で頬がつっぱる感じがします。なので、これを使うときは保湿が大事かなと思います。

https://item.rakuten.co.jp/drjart/c/0000000129/

⑧キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

これも大人気の商品ですね。先ほども書きましたが、私はファンデーションを使わないので、ほぼ毎日、下地のつぎにこのパウダーだけで仕上げます。毛穴も隠れるほど優秀で、家用と化粧直しポーチ用と2つ持っています。ベトナム人の友人にもおすすめしている商品です。

⑨イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー 

私が持っているのは、3月?に春の新作で出たピンクのものです。限定なのかな?ほんのり桜の香りがして好きです。鼻やおでこ、まぶたなど皮脂のテカリを防止したいところにパタパタと。赤ちゃんのようなふわふわな肌に仕上がります。ただ個人的に、このタイプのパウダーは、粉が飛び跳ねる?飛び散りやすいので苦手です。⑧のパウダーのようにプレストタイプならいいのにと思います。

⑩カネボウ ミラノコレクション フェースアップパウダー

そして忘れてはいけないパウダーはこれ!「ミラコレ」です。毎年年末に発売される予約商品で、私は6,7年前から毎年注文しています。母もお気に入りです。毎年変わるデザインと、2年に1回の、なんといってもフワフワのパフが大好きなんです!使うたびに気分が上がります♡12000円(税抜)ですが、年間で使えると考えるとまぁいいのかなと思います。予約商品ですが、少し時期を過ぎると、ドラックストアで9000円ぐらいで買えたりします。ですが、これ、やっぱり容量が少し少ないらしいですよ。(母情報)

大切な大切なベースメイク。最近の私の肌の悩みは「くすみ、毛穴」です。もちろん一番大切なのはスキンケアや、普段の生活習慣だと思いますが、ベースメイクで隠せるものなら隠したいですね・・・。

さて、今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。それではまた。

Xin cảm ơn. Hẹn gặp lại nha.