見出し画像

酒ってまずくね?という話。vol.25

私、酒結構飲めます。

日本酒は最大1升飲めます。

米で言う一俵ですね(それは違う)


いやでもね、飲めるんですけど全然おいしくないんですよ。


ビールとか特にやばい。苦液やんて思いながらぐびぐび飲んでます。


なんでまずいのかなぁと思うんですけど、よく考えたら酒そのものがまずいんじゃなくて、酒を飲むシチュエーションがまずいからまずく思える説があるような気がしてきました。


大抵、社畜なら社畜飲み会が一年のうち大半を占めるわけですが(私の場合)それだと端から面白くないのが確定しているわけです。そんな場で出される酒を飲むと、そりゃまずく感じるわけですよ。楽しめてないから。


その味、記憶が酒に対して根強いせいで、普段から「なんか酒ってまずいよなぁ」と思うように摺りこまれてしまっている気がします。


楽しい場面での酒が増えたら、私も酒好きになるのかな…そんな日はいつ来るやら…

もし気に入って頂けたらよろしくお願い致します。活動資金にさせて頂きます😄