見出し画像

緊急事態宣言を要請…という話。

一都三県が結託して国に緊急事態宣言を要請しましたね。


「行動した」これについて「いやポーズやろ」という意見も散見されますが、とりあえずやっただけでもマシだと私は思う派です。


しかし、提言書をまとめて提出ぐらいのものかと思いきや、約3時間も議論していたようで、双方非常に難しい立場だからこそだなとは思います。


それで、この緊急事態宣言なんですけど、賛成か反対か言われると私はまだ判断しきれていません。


超個人的なことを言えば賛成なんですよ。なぜなら、どうせ不要不急の社畜の仕事は全く減らないし、いろんなところが休業するから人出が減って安全に通勤できるし、別に外食やレジャーは我慢できるから宣言下の間ぐらいどうってことないし、給付金はありがたいし。


…なんですけど、社会で生きる人間として考えたらやはり経済の停滞や中小企業の廃業、倒産、失業者の増加は末恐ろしいとは思います…。緊急事態宣言によりさらなるダメージを受けてはもう立ち直れない法人や個人がもっと増えますよね…。


ただ、このまま宣言出さず東京で言えば1日1000、3000、5000と増えた場合にひとつ思うんですが、毎日これだけ出てしまったら入院、ホテル、自宅などで待機する人が増えすぎて、その分出勤できる人間が減って結局仕事にならん気がするんですけどもこの辺はどうするんでしょうか???現状の2類感染症のままであるなら労働人口が1日当たりの感染者が増えれば増えるほど自動的に目減りしていくじゃないですか。すでに大江戸線だって本数減での運転を余儀なくされていますし。


なんかこの辺、陽性が出ても出勤、もしくは体調悪いけどPCR受けられないし陽性ってなったら職場に迷惑かかるからって隠す人も今後さらに増大していきそうな気がすごくします。今でもいるだろうけど。そしてさらに感染爆発していって…という流れになりますよねこれだと。


やっぱりそう思うと何らかの制限かけないと欧米の二の舞になってもおかしくないような…。


まぁでもただの庶民たる私は、ひとまず宣言が出たとしても生活はほぼ変わらないので、むしろあらためて感染したときどうするのか?をしっかり確認しておこうと思います。





もし気に入って頂けたらよろしくお願い致します。活動資金にさせて頂きます😄