見出し画像

デザインて理屈なので絵の人も覚えておいた方がいいと思っているハナシ

こんにちは。就労継続支援ビルドの秋田です。
ビルドは札幌市でグラフィックデザインとイラストをメインに作業している就労継続支援B型事業所です。

ただいま、絶賛!
週末のサッポロモノヴィレッジの準備中ですっ!

しかも秋田は明日から2日間研修で不在っていう…ヤヴァイ。

というわけで、本日は過去セミナーの再放送というか転記して、そっちをぜひ読んでね!な投稿をしにきました。

というのもですね……。
ちょうど先週、市内のデパートでSAPPORO文具の博覧会というイベントが開催されていて覗きに行ってきたのですが
あまたある紙雑貨、そのすべてが「デザインされたもの」なんだな~って、改めて思いまして...…。
モチーフが絵だとしても、目を引く構成や色使いなんかには必ずデザイナー視点が入っていると改めて感じたんですよね。
実際にスタッフさんが買って来たグッズ見せてもらっても、グラフィックデザイナーさんの作品だったりしたり。
絵の人も、デザインの基礎は覚えておいて損はないよ!むしろ必須だよ!!と、思ったのでした。
(グッズ作るのに入稿データ作ったりもしますしね~)

あと、いまお品書き作らなきゃな段階なんですけど、グッズのパッケージ、お品書き、POPなどなど……デザインスキルを要求される場面は多々あります。
そもそもイラスト描くときの画面構成もデザインですしね。

というわけで!過去(なんと4年前)にビルドで開催していた「デザインセミナー」の中から、絵描きの人にも覚えておいてほしい
"フレーズで覚えるデザインのひきだし"のレポを置いておきます。
中で紹介した作例(内部セミナーなので著作権無視資料です。その分、加工済みです)にはイラストも含まれていますよ。
是非読んでみてくださいね~。


では
サッポロモノヴィレッジでお会いしましょう♪


いいなと思ったら応援しよう!

就労継続支援ビルド
いただいたサポートは利用者さんの工賃に!素敵なヘッダーイラストを描いてくださった皆さんに還元しますね。